chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

コロナでよかったこと

 

 

f:id:chumikopa:20200811162923j:plain

 

タマが可愛い(*´з`)困り眉

 

アベノマスクの話題も遠くなりつつありますが

一番話題になり始めのころ、こんな画像が回ってきました

 

肝心の現物は、我が家には最後の最後に届きました

何故か二枚×2セットで4枚

奇遇にも?家族人数分

余って最後ばらまいたのかな

 

パッと見気が付かなくても、よーく見ると虫、、、しらみ?だかが居ることもあると聞いて怖くて使えませんでした

もともとガーゼマスクが苦手でしたし

「世界ダメ遺産」として将来価値が出るかもしれないので、パッケージごと保存しております

 

小さい、小さいと評判でしたのでサイズ感を確かめてみたら

小5次女チョロ子(クラスで1番小さいレベルの小顔)の愛用しているキッズサイズマスクと、私(そこそこ顔が小さめなおばさん)が使用しているちょい小さめレディース用マスクの中間サイズでした

 

一時期芸能人が「小さくないですよー。ちゃんと使えますよー😆」と着画像をインスタなどにあげて小顔アピール合戦していましたね

 

子供・女性にはともかく

男性には完全にちっさいと思います

 

友人の弁護士ユーチューバーの藤吉君が、実家が港区なので早々に来たと言って使用していましたが、小さすぎてしゃべっていると口の上に上がってくると言っていました

 

一時期ネタで使っていた、、、、、

 

www.youtube.com

 

↑面白いのでチャンネル登録してあげてくださいね💛

誹謗中傷問題をよく手掛けているということで、最近ぼちぼちテレビにも出ております

彼もそんなに顔大きくないと思うんだけど

 

前置き長いですが

 

タイトルの「コロナでよかったこと」

 

コロナ禍以前も、夜7時~は「ニュースの時間」と言って、リビングのテレビはNHKのニュースと決まっていました

もちろん自分が見るためというのが第一義でありましたが、子供たちにも、何となくでいいからニュースを見て欲しいという思いもありました

 

しかし、午後7時はただでさえバタバタの時間

中二長女マル子が中学生になってからは、塾の送迎時間とも被るようになってきて

 

ニュースを見ながら親子で語り合うなんていう理想からはほど遠い現実でした

 

ところがコロナ騒動が始まってから

家に居る時間が長くなったのもありますが

 

世の中でただ事じゃない事態が起こっているという空気

 

そんななか、父と母が

「今日小池さんの会見やってるよー」

「いよいよ緊急事態宣言?首相の演説あるみたいよ」

 

とニュースにくぎ付けになっていました

 

そうすると子供たちのニュースへの関心も必然的にアップし、熱心にニュース番組を見るようになり

家族でニュースを見ながら語り合う時間が増えました

 

f:id:chumikopa:20200813123009j:plain

↑これはいろいろ正確じゃないので、ネット上で批判されていましたけれど

 

サザエさんマスク画像や、こんなの家族ラインでネタ的にですが送りあって

政治について話す機会が増えました

 

政治に関して、決して知見の抱負な夫婦ではないのですが

話題にして、子供なりに考えてみることはとても良いことなのではないかと思います

 

安倍首相に関しては、やることなすこと叩かれがちですが

「じゃあ、どうしてそういう人が首相に選ばれたのか?」

 

↑日本の議院内閣制や間接選挙制度の話しができたり

 

他国の選挙制度や、今回のコロナに対する政策の違い

完全ロックダウンしている国もあるとか

じゃあ、なぜ日本はできないか?→憲法基本的人権の話しまで話題が広がります

(この辺は受験は政治経済選択、法学部出身なので、冷や汗(-_-;)かきながらもなんとか)

 

コロナ政策に対する国民の反応、国民性の違いとか

↑海外在住の日本人の方のブログがたいへん参考になりました

 

詳しくないながらも、子供たちといろいろな話しができました

少しでも視野が広がってくれたら嬉しいです

 

私の知っている程度は教えてあげたいなと思っていても

日常生活の中で

「これから政治の話しをします!」

じゃなかなか話題が広がりませんものね

 

親が関心を持ってニュースを見ないと、ただニュース番組をつけているだけでは子供とそれについての会話は弾まないものだなあと反省です

 

最近は藤吉君がテレビに出るおかげで、「ママのお友達」と一緒にテレビを見て、ネットの誹謗中傷問題について話したりもしています

 

最近のネタ画像↓

 

f:id:chumikopa:20200813125308j:plain

 

↑笑

こんなのも、子供に世の中に関心を持ってもらうにはいいんじゃないかと思います

 

もうオリンピックは無理なんじゃないかと、小池さんもわかっているんじゃないかしら

 

過日の都知事選の時

「私なら出ないで山本太郎(オリンピック中止が公約)に押し付けてやめる」って言ってましたが

 

こんな記事が出ていました

 

dot.asahi.com

 

オリンピック中止を踏み台にさらに国政を狙っているという見解

 

そういえば、小池さんのやっていたなんとかの党ってどうなったっけ。。。。

↑私の政治知識偏差値はこんな程度です(;^ω^)

 

最近のネタ画像二個目↓

 

f:id:chumikopa:20200813130326j:plain

 

最近存在感薄いですね

こんなの作られちゃってお気の毒

 

正直、各国のコロナ対策

台湾やニュージーは別格として

 

比較的首相人気の高いドイツ・フランス(フランスはそうでもない?)でも、

政策的には結果たいして差がないような

差があるのは、スピード感とアピールだと思いました

 

欧米の首相は、国民に語り掛けるようなスピーチが上手い!

あれをやられたら、この人についていこう!という気持ちにもなるってものです

 

国民の目をみて語り掛けるようなパフォーマンスもですが

具体的な策を伴った、本当に国民のことを考えていますよというメッセージ性の強いスピーチ原稿から全く違います

 

日本は全く対策していなくもないのに、そこらへんがヘタすぎます

 

官僚、もっと頑張って原稿書け!

そして、首相も、話し方教室でも行ったほうがいいんじゃない、、、、

などと思ってしまいました

 

私のこんなレベルの低い政治談議でも、しないよりはマシということで。。。。

 

子供達にいろいろ考えて欲しかったら

自分ももっと勉強しなきゃなと思う、コロナ禍の今日この頃なのでした😅😅😅