chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

夏のごはん日記

画像フォルダにあった最近のごはんまとめて日記です

 

f:id:chumikopa:20200812141206j:image

 

*鶏もも、ピーマン、ナスの中華炒め

*枝豆

*たこぶつ

*小松菜とえのきのお味噌汁

 あとなんか残り物がいろいろのってる

 

東京湾で採れたマダコをいただきました

職場のボスが、近隣の大社長様の釣り仲間

その大社長様、クルーザーをお持ちだそうです🙄💰

 

そのクルーザーで、東京湾のマダコ釣りに行ったらしく、釣果をおすそ分けいただきました☺️

 

東京湾のタコは、明石のタコと並び称されるくらい美味なのだとか

 

そんな高級品をプリっと浅めにゆでまして

 

ビフォー→アフター

 


f:id:chumikopa:20200812135335j:image

f:id:chumikopa:20200812135330j:image

 

家族はたこぶつ

私はタコぶつのほかに、お野菜混ぜてイタリアンドレッシングでも食べました

 

うーん。茹で具合が絶妙←自画自賛

甘くてぷりぷり

 

f:id:chumikopa:20200812135430j:image

 

*回鍋肉

*冷やし茶碗蒸し

*とうもろこしご飯

*おノリと豆腐・舞茸のお味噌汁

 

茶碗蒸しが崩れております(^-^;

 

夏の御馳走、トウモロコシごはん♪

子供たちはバターとお醤油かけて食べますが、私はブラックペッパーかけてあっさりと

 

毎夏、近所の直売所で、地元の朝どれのトウモロコシを購入します

ラップにぴっちり包んで三分チンでそのまま食べてもデラうまです

小5次女チョロ子ちゃんの大好物

 

採れたてのトウモロコシは、スーパー経由とは別物の美味しさです

柔らかくて、ちょっと歯をたてればホロホロと粒がとれ甘くてシャクシャクとした歯触りが楽しめます

季節の後半には、地元産は見かけなくなり群馬産になります

こちらも美味しい

 

しかしながら、この長梅雨のせいか、今年は直材所で地元産をみかけないまま

群馬産に切り替わっておりました

今年はトウモロコシが食卓に上る回数も激減で残念です

来シーズンは順調に収穫できればいいのですが

 

f:id:chumikopa:20200812135517j:image

 

*牛筋豆腐

*イナダのカルパッチョ

*キュウリと長いもの梅あえ

*レタスとシラスのサラダ

 

漂う居酒屋感はいつものこと😅

イナダはブロッコリースプラウトと紫玉ねぎに覆われて見えません

豆腐も牛筋に隠れて見えません

いろいろモリモリ乗りすぎです

 

f:id:chumikopa:20200812140929j:image

 

*豚の生姜焼

*山芋とオクラのうま酢

*ゴーヤとツナのカレー炒め

*キャベツと舞茸のお味噌汁

 

お盆週間はたっぷり飲み食いしてしまうだろうから、ちょっぴり節制して生姜焼きを一枚にしてみたらなんだか画が寂しいです

 

(これでも)昔に比べてだいぶん食べなくなりました

数々の大食い伝説を作ってきた私ですが、なぜかそこまで極端に太ったことがありませんでした。アメ車並みの燃費の悪さ

 

それは主に次女チョロ子に受け継がれているようです

 

しかし母のほうは最近はプリウスになってしまったようで、食べる量に反比例するかのように体重は増加傾向です

 

そろそろ節制しないとダメかなあ

 

長梅雨で、やっと暑くなった(というか、急に暑すぎというか)と思いきや 

もう8月の後半になろうとしています

 

食材も徐々に秋の食材に切り替わっていくのでしょう

だんだんキュウリや枝豆などの夏野菜がちょっと品質が落ち始めて、旬が切り替わっていくのを感じています

 

それでもまだまだ酷暑は続くのでしょう

 

節制もいいけど、栄養バランス気を付けて

免疫力つけないと!

 

 

結局まだまだもりもり食べ続けそうな予感です😊