chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

元気デス💛

気が付けば一か月近くブログを放置していました

 

何をしていたかというと

 

全力で子供たちと向き合っておりました!!

 

ほんと全力

 

全力で鬼ごっこしたり😅

 

 

もともと学童も3月頭の休校からやっていませんでしたが

学童よりは少人数なので子連れ出勤していました

しかし、緊急事態宣言以降はそれもやめました

 

んで

どうしているかというと

 

私はがっつり仕事量を減らしました

 

どうしても私以外はできない仕事の前後だけ出勤するようにしました

週2~3回、半日程度

 

ちょうど「7割減」くらいです。このブログで職種は明かしていませんが、コロナで幸い?なのか、需要の減らない。。。。。もしかしたら増えるかもしれないので、減らすのもここら辺が限界で

 

収入面は個人的には減るかしれませんが、それでもよし!と腹をくくりました

 

※収入面はこれから職場と折衝しようかと。というか、性格上お金の面で遠慮しちゃうダメな面があるのですが、今回よく考えてみると新規はばんばん受けていて後自分が苦しくなる感じなので遠慮しちゃダメだったと反省中。GW明け戦うぞ(笑)

 

このコロナ騒ぎの前から

なんの予感だったのか

 

産休・育休期間的なものがまた欲しいなあとの妄想が止まらなかったのです

子供たちと思いっきり一緒にいたい願望

 

そういうなかこの騒ぎ。ああ、、、不謹慎だけどいいチャンス!と思ってしまった自分がいます

図らずともコロナ自粛でかなってしまった。。。。

 

学校行きたがっている子供たちには怒られそうですけど

 

でも、休校延長・延長で

大好きな学校にいつ行けるか見通しもつかないなか

 

新中2と小5ですからお留守番は可能です

 

でも、そんな中両親も昼間一日中いないのは

子供たちの精神状態的にいいはずがない!

収入も仕事面もどうにかなる!!!

と決断しましたよ

 

で、その結果が

 

全力鬼ごっこ( ;∀;)

 

今年で50になるおばちゃん、、、、、よれよれです😭

 

でも、私がひーひー言いながら追いかけると

 

子供たち喜ぶ、喜ぶ

近所のクソがき(小6男子とか)まで喜ぶ喜ぶ

 

宿題もたーーーーーっぷり

 

これは学校によってかなり差がありますね

特に小学校

 

中学生はもう放置ですが

 

うちの小学校は新学年に踏み込んだ内容まで

かつ、家庭科や音楽の副教科まで

親が見ないととてもじゃないけどやりきれないないだろう量と内容がでています

 

本当に学校により差があります、、、、

それに関して親の想いもあれこれ

 

うちの小学校のように、宿題のケアは節目毎にマメでたっぷりだけど

(緊急事態宣言で休校延長後、レターパックでどっさり追加宿題が届いた、、、GW明けも親が提出&さらなる追加宿題受けとりに行きます)

、その他は何もない、、、、

 

それもなく、利用できるオンライン教材の案内のみで学校独自の宿題すらない学校

 

宿題はそこそこだけど、公立なのに、オンライン授業まではいかないけれどZOOMを活用して少しでも子供たちとコミュニケーションjンを取ろうとしてくれる学校(これすごいうらやましいと思いました)

 

校長なのか教師なのか。同じ川越市立でも、力量と熱量でものすごい差があるなと

(中学は話しを聞くにあまり差を感じない

 

ママ友間でこれに関してはグループLINEが飛び交い

うちは保育園ママ友が市内の小学校にまんべんなく散らばっていて、情報交換、愚痴交換の日々←LINEばっかしているのが、ブログから遠ざかった理由でもあります😅

 

そして

 

同じ宿題でも、親がどれだけ手間暇かけるかで

特に小学生は差が出てしまうんだろうと感じました

 

例えばうちの新小5の宿題には、新学年の社会もワークブックの書き込みがたっぷり出ています

 

世界にはどんな大陸があって

その中で日本の領土はどこまでで

どんな地形でどんな気候で

 

宿題を完成させるだけなら

機械的に知識だけ入れて埋めさせればそれでよいのだろうけど

 

きちんと教科書読むと

領土の意味。。。。12海里、200海里

領海、排他的経済水域の経済的意味

北方領土問題

 

話題が広がってつきません

 

学校で授業があったなら

きっとこういうことにまで踏み込んでお話しするのだろうな、、、、

それをただ単に

「日本の北はじは択捉島」とか穴埋め知識で丸暗記させても学びになるのか?

 

 

仕事を減らしたおかげで

一緒に教科書を読んでインターネットで調べる時間ができて

 

子供と一緒に南鳥島を日本がどうしても沈めたくなくて工事しまくっている理由!

とか

排他的経済水域セバメタクナイカラだよね~~。。。$だよ$。いひひ」

 

みたいな下品極まる母さん社会科授業を展開しております

 

そんな話しを小五次女としていると

中二長女まで加わってきて「そうだったっけー?😆」と話題は尽きない

 

北方領土問題は、やりすぎると政治的思想色強くなりそうであっさり解説しましたが

 

今の教科書には

 

「ロシアが不法に占拠」とか、竹島も「韓国が不法に占拠」とかばっちり書いてありまして

 

検定教科書問題にも想いをはせながら話しあったりしています

 

勢いで半ば強引に仕事減らしましたけれど

 

日々ガチンコで子供と向き合っているうちに

これは正解だったな

というか、本当にこの先振り返ったらきっとギフトのような時間だったと思えるんじゃないかな😊

 

というわけで

 

コロナ休暇で家にいる時間は増えている私ですが

 

ぜんぜん暇じゃない‼️

 

起きている時間は、ずーっとしゃべり続けるオウム(新中2長女マルコ、新小5次女チョロ子)を両肩に乗せ家事をし、勉強を見ているような生活で

 

二匹の運動不足解消におにごっこしたり(新中2も喜ぶという😅)

二人が幼児だった時以来の公園に、空いてそうな時間に行って三人で走り回ったり縄跳びささたりバドミントンしたり

 

はてなを覗く時間がとれないよー😭

 

大好きなブロ友さんのところへの訪問も滞りがちですが

私はこんな感じで元気で生きています💛

 

本当は、この特殊な時間にあったこと、思ったことも記録したいのですが

なかなか。。。。。

 

ですが

 

隙を作って、ぜひいろんなブログを訪問させていただきたいし

自分も記録したいので

よろしくお願いいたします

 

どうか皆様が健やかで心穏やかに過ごせていますように

 

日本が、世界が

これから大変な時期をやり過ごせますよに

 

心配ごとは尽きませんが

また明日も

子供たちともりもり食べて、心配事はなるべく脇に置いて

この貴重な時間をかみしめて過ごしたいと思います