chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

半澤直樹で経済用語のお勉強?

倍返し!😆

 

今回も半沢直樹、盛り上がっていますね

 

第一シーズンの時はオンタイムでは見逃しました。しかし、夫が正月休みにDVDを借りてきてくれて家族で一気に見ました

面白かったので今回は録画しながら家族で観ています

 

意外や意外?子供たちも案外楽しんでいます

 

そうは言っても、金融業界の大人向けの内容。今回の前半、先週の5話までは企業買収に関するお話でした

 

中二長女マル子のほうでも、観ていて面白いけれども、ぶっちゃけ理解できないところもたくさん、というのが正直なところで

 

「ううう・・・・面白いけどよくワカンナイよ」😥とうなっています

 

ここで母さん、目がキラリーン🤩

チャンス‼️と思いました

 

母による、「半沢直樹をもっと楽しもう。経済用語の基礎知識講座」の始まり始まりです👏

 

 

企業買収のスキームや「敵対的買収」「ホワイトナイト」あたりまで行くと頭かかえていましたけど

 

・株式とはなにか

・会社はだれの持ち物か

・会社の意思決定権はどこにあるのか

・株価の上下について

・なんで株を買うのか

・ドラマ上、株価がどうして買収計画の重要なファクターになっていて、追加融資うんぬんの話しになるのか

 

あたりは(話しているときは)なんとか理解してもらえたようです

 

「株」「株価」「配当」あたりは中学生の語彙としてそこまで難易度高くないのでは。薄らぼんやり、なんとなくイメージできるレベルでいいので、知っておいて欲しいなと思いました

 

小5次女チョロ子のほうは、さわりの株式会社とは?株とは?あたりで即効逃亡💨😅

 

大学受験の現代文の得点は、首都圏に比べて、触れる情報量の差から圧倒的に地方のほうが低いのだそう

 

高校生ほぼ全員がスマホ持ってるだろ?なこの時代でもやはり埋められぬ情報格差があるのですね

 

そこはやはり家庭なのかな、と思ったりします

家庭で飛び交う話題の程度、そこから獲得できる語彙

 

そこで我が家を考えてみると。。。。。。。。

 

ダメぽヾノ゚д゚`)

 

文芸系は苦手とはいえ、文字を読むこと自体は好きな私が我が家では一番語彙力があると思いますが(あくまで我が家比)

その私が

 

語彙力なし、試験勉強以外の文字読むのは苦手なボキャ貧JCマル子

本能で生きているようなまだまだほぼ動物小5次女チョロ子

かあいい保護猫ロっちゃん、テンちゃん

 

に囲まれると

 

「『今日俺』のカンナちゃんの白目やば!超尊敬!惚れた!🤣」

と、中二マル子と二人で白目の練習

 

「ママのかわい子ちゃーーーん🥰ごはんでつよ💓」←対愛猫

 

↑これに焼きもち焼いて「ママ―!ネコばっかり可愛がって(怒 チョロ子も甘やかせ!」とぐずり出す小5

 

「うるへー。もうでかいくせに飛びついてくんな」←こちょこちょの刑が始まる・・・・・

 

「ぎゃは!ママやめて!ぐはっっ🤣🤣🤣」

 

そんな我が家の日常

 

だめだ😞

 

もはや首都圏だとか地方だとかの問題ではない

 

夫?夫はもしかしたら次女チョロ子以上に本能と右脳で人生をサバイヴしている男ゆえ、、、、、、😒問題外

 

 中二長女マル子が今回「半沢直樹」に食いついてくれたので、せめてテレビを題材に少しでも我が家で飛び交う語彙のレベルをあげるべく

 

 

「今日俺」で「♪今日も元気にドカンを決めたら♪、のドカンの意味はね~~😆」と嬉々として説明しているばっかりではなく(ザ★80年代)

 

励みたいと思います

 

 

マル子ちゃん、「ママの解説付き半沢直樹」視聴を気にいってくれたようで、昨夜も「ママ、一緒に見よー😁」と誘われて6話の録画を観ました。

 

企業買収の話しは終了して、航空会社の再建のお話しです。

半沢直樹、国家権力と戦ってしまうようです

JALの再生が元ネタでしょうね

 

ちょっと調べたら、現実は銀行は債権カットさせられたようですけど、ドラマでは半澤がどう持っていくのか♪と期待

でもよく考えると政府の強権で借金大幅カットってすごいというかひどいというか😥

 

ドラマに出てくる魑魅魍魎の政治家さんたちも、現実にいらっしゃるセンセー方とオーバーラップするようなしないような(白いスーツとか、、、、、、)

 

来週は、片岡愛之助さんが演じる、われらが『証券取引等監視委員会事務局証券検査課統括検査官』(ながっっ)の黒崎さん大活躍しちゃうみたいです♪

 

おねえ口調での「直樹」呼び

エモーい😆💓

 

↑あ、、、、、母がこんなんだから子の語彙が、、、、、