chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

いまさら我が家のバレンタイン振り返り

我が家に小4次女チョロコちゃん、2月に入って早々に、気の早いバレンタインチョコをパパにあげていました

 

f:id:chumikopa:20200223011644j:image

 

パ、のマル の位置がちょっと😅ですが、パパ,ニッコニコ😄だったので良いとしましょう


2月末に学年末試験を控えた中一長女マル子は、バレンタインなぞもうどうでもいいようで、「友チョコもらったらホワイトデーだな」、とつぶやく

 

=パパにもあげないということで、、、😅


去年まで一生懸命友チョコと(ついでに)パパチョコ作ってたのにね


そして、これから友チョコいっぱい作ると言った妹にひとこと

 

「チョロってチャラいよね」


ネエサン、ドンドンかわゆくなくなっています😨

 

しかし、塾の仲の良いお友達が、どうも友チョコくれるらしいとなってあわてたマル子

 

では、母さんが~~💪

と、頼まれてもいないのに私がしゃしゃり出てブラウニーを焼きました

で、マルが慌てて市販品で作った友チョコセットに、ぐいぐい追加する母

 

女子高出身の私としては、バレンタインデーはみんなでお菓子作って持ち寄ってワイワイ食べる日なんですよ!

昨年まではマル子のお友達やら姪っ子やらが我が家で友チョコづくり

一日中オーブン稼働している状態でした

もう、たいへ~~ん。。。。と言いながら、事前に材料を準備し、実はウキウキで指導していた私😆

 

友チョコづくりないのは、ママがさみしいんだよーーーーー😭

 

一方次女チョロちゃん

お友達とウチでチョコ作りするから、と宣言

こちらも何やら自分で計画しているとのことで手出しせず

 

が、フタをあけてみたら、チョコ溶かして型に流してちょっと飾りつけ、、、本人達満足ならいいんですが

 

それも上手く固まらなかったとかで、結局はチョコ溶かしてマシュマロにつけて食べまくる、チョコフォンデュパーティーと化していました

それはそれで楽しかったでしょうけど

 

さらに、私の子連れヨガに毎週同行し、ヨガ友(子供達はヨガせず別部屋で遊び狂っています)がいるチョロ子さん

その子達へ友チョコあげたいと言っていましたが、それ用に作った(溶かして固めただけ)も作る都度食べちゃって

 

結局こちらも私が作ったブラウニー配って、それでも満足気でした

 

f:id:chumikopa:20200222184441j:image

 

一方母のバレンタイン

 

職場では毎年、好きで得意な事務員さんがまとめて作って、これまたラッピングが好きな別な事務員さんがラッピングして、女性陣全員から、、、ということで、男性陣に渡しておりましたが、、、(もちろん材料費はお渡しする)

 

諸所の事情で慣例が廃止になったので、迷いながらも配りませんでした

前述のように、作るのも好きだし、お世話になりっぱなしなので渡したい気持ちもありつつ、なんかお返し気にさせちゃうのも申し訳ないのでね

 

↑ちなみに、特に仕事でお世話になった折に、お酒とか、帰省のお土産とか(主に酒のつまみ😝)ちょこちょこ渡したりはしています

 

なのに?今年は私、依頼者さんや、事務員さんたちからちょいちょいいただいてしまった


f:id:chumikopa:20200222184603j:image

f:id:chumikopa:20200222184600j:image



マリーのチョコ。可愛い😍

 

f:id:chumikopa:20200222184639j:image

手作り❤️アートしてある。すごい上手☺️

 

f:id:chumikopa:20200222184735j:image

 

いつも事務所でコーヒー飲んでるからか、つけてくれてる❤️心使いが嬉しいですね😊

 

結論。やっぱりもらうと嬉しい😊ですね←これきっと、義理チョコとわかりつつ、やっぱり嬉しいおっさんの気持ちかと(笑

 

めっちゃテンション上がって、女子校出身の血がまた騒ぎだした!

 

というわけで、

 

マル子も想定外のお友達にもチョコいただいてお返しすると言っていたし、

ホワイトデーに、お菓子作りまくるー😆‼️

 

と現在テンションあげあげで、何作ろうかと楽しく妄想中なのです

 

この三連休は次女チョロちゃんの、47都道府県や漢字の学年末のまとめテストの対策をせねばならぬのですが(これがなかなかやらない💢😩)

 

合間に試作をしようかと企んでいます

 

ところで学年末テストを前に塾にこもりっぱなしの長女マル子にも、

 

いつもお世話になっている塾の両先生に渡しなさい、とブラウニー持たせましたが

 

「ママが作ったと言うなよ」とキツく申し付けておいたにもかかわらず

 

「あ。これお母さんが作ったんですけどー」

 

と渡してしまったらしい

 

、、、😞

 

「どアホめがっっ

生徒から手作りならオッケーだけど、

母設定なら、もっとちゃんとしたの買ってきたわ‼️💢」

 

JCの手作りならともかく

ほぼ見知らぬアラフィフの手作り、、、、微妙。いや?マニアなら???

 

と説教したところ

 

「あー。忘れちゃっててさー。アハハー😆それにさ、勉強しないでチョコ作ってたって思われるのも嫌だし、ま、いいっしょ😛」

 

なんだそうです

 

何というか、、、見事に勉強最優先価値観が順調に刷り込まれたというか、、、はい、塾のおかげ様でございます

 

チョロ子のみならず、母もチャラくてすいません

 

ちなみに、大量に作ったブラウニーですが、子供達の友チョコで売り切れまして、なんと旦那にあげ損ねました🤣

 

というわけで、旦那にもホワイトデーにあげようかと思います

 

許してちょ😛