chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

コロ休クッキング★手作り餃子

なぜ人は暇を持て余すと粉を練りたくなるのか?!

 

いや、このコロ休(コロナ休校、もしくはコロナ休暇)

私ぜんっぜん暇じゃないんですけどね😞

 

仕事は一日おきくらいで、しかも時間短めしか行ってないんですけど

家に子供たちがずっといるとまあ余裕ない😫

 

三食食べさせて、家は散らかしっぱなしだし

おしゃべり姉妹にずーっと、「ママ、あのね。」「ねーー!!!ママぁ」と呼ばれ続けている感じです

 

そんななかで何が一番大変って、次女新小5のチョロ子の宿題!

ちゃんと計画たてて割り振らないと大惨事!という大量の課題が出ております😰

 

これは、かなりしっかりした子でも親のフォローなしでは無理だろう

という質と量です

主要科目だけではなく

保健体育のプリントに、図画工作の絵画、家庭科の調理実習(三回分)までありますがな

これは、副教科をつぶして、メインの4教科にあてる気ですな、、、、、

=この期間の宿題で一学期の通知表をつける気でしょう

 

というわけで、家事と仕事の合間にチョロ子のお尻たたいて宿題バトル

平常時より過酷な日々です

 

ですが、やはり仕事量を抑えて家にいる時間が長いと、何かそれらしいことをしなければならないという強迫観念にかられるのか?

 

世間の流れにのって、我が家でもついつい粉を練ってみました

 

このSTAY HOME期間で、パン作りやスィーツ作り大流行なのだとか

粉類が品薄になるぐらい

 

で我が家でこねたのは、、、、、

 

餃子の皮(笑

 

長女中2マル子は、塾の中間テスト(学校で中間ないかわりらしい)で、相変わらずガリガリ爆裂っているので、次女チョロちゃんと二人でコネコネ 

 

f:id:chumikopa:20200529144428j:image

 

 捏ねている写真撮ってないや

伸ばしてます

 

餃子皮からなんて何年ぶりだろう?!独身の時はたまにやったんだけど、、、、

 

手作り餃子の皮は、特に水餃子にするとモチモチで美味しいと思うんだけど

マル子が焼餃子のほうが好きなんだよね

 

というわけで、焼餃子に

 

あれ?私こんなに下手だっけ?

皮、円形にならずに、アメーバみたい

 水分少な目でちょっと固くて

 

f:id:chumikopa:20200529144454j:image

 

 

しかし餡を包めば、まあまあ餃子に見える

 

f:id:chumikopa:20200529144518j:image

 

チョロ子は餃子包みまでフリーダム

 

f:id:chumikopa:20200529144542j:image

 

市販の皮での餃子作りは何回もやっていて、片ヒダつけての包み方教えているのに、一向にちゃんとやってくれません

母さんは、小5の時はもうちゃんと包めた記憶。。。。

まあいいや

責任もって自分で食べてください

 

10to10(テントゥーテン※マル子の通っている松江塾では、試験前の勉強期間「爆裂期間」は、休日などで学校ない日は朝の10時から夜に10時までの勉強を課せられます)を22時に終えたマル子には私が作ったほうを焼いてあげて

 

私もマル子を待って22時過ぎから餃子とレモンサワーで晩酌しました♪

 

マル子ちゃん

「美味しい!この餃子超おいしい!!😆」と爆食い

「いつものと違う?」って聞いたら

 

「違う!違う‼美味しい」だって

 

「チョロと皮から作ったんだよ。また一緒に作ろうか?♪」

 

チョロと二人で作ったっていったらひがむかなと心配していたので誘ってみたのですが

 

ぜんぜん

 

無反応

 

「いや。いい。マルは(作るのは)たこ焼きぐらいでいいや」と面倒そうに返答されましたとさ。食べるだけでいいそうです

 

女子力0、いや、マイナスとはいえ、小学生の時はそれなりに一緒に料理・お菓子作りというち喜んでくれたのに

すっかり可愛くなくなりました

 

いやあ

でも、餃子の皮、美味しかったな

なんか中華街の味がしました

市販の餃子の皮が薄くてツルリ、なら

こちらはしっかりモチっと

 

次は水餃子にしよっと

 

ちなみに餡は、キャベツ、ニラたっぷり肉少な目で

にんにくなしで、塩・胡椒・味噌・しょうがで薄味をつけて

 

 

野菜は塩もみしない派です

野菜のシャキシャキ食感が好きなのよ←冷凍にはあまりむかない気がします。食べきっちゃうから平気なんだけどね★

 

f:id:chumikopa:20200529152743j:image

 

焼きはキツめに、ガリッとモチッと

 

ごちそうさまでした‼️