chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

週末ごはん ~長女お菓子禁止令

f:id:chumikopa:20201109202031j:image

*鯵のなめろう&サーモン昆布あえ

*さんまのつみれ汁

*豚しゃぶ肉とにらのチジミ

*サラダ

 

やっと秋刀魚さんが一尾150円まで下がってきました😊

それでも記録的不漁なのは間違えないようですね

お魚屋さんと漁師さんの利益が心配ですが

やっと大好物の「秋刀魚のつみれ汁」を作る気がわくお値段になりました

 

つみれといえば鰯なんでしょうが

秋刀魚でやってみたら、鰯よりさっぱり目ながらうま味は濃い秋刀魚のつみれ汁にはまりました

すだちをさっと絞って食すと、日本酒と最高にあいます

 

お魚屋さんに買い出しに行ったので、ついつい品数多めになってしまいましたが

我が大食い一家はペロリでした

食費ーーーーーっっっ‼️😅

 

写真撮る前にサラダの鴨のパストラミを、小5次女チョロ子にささーっっとさらわれまして

少々画がさびしいです

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

中二長女マル子にお菓子禁止令を出しました‼️

 

小学生中学年ぐらいまでは

顔は真ん丸だけど体は痩せていた中二長女マル子

 

小学校高学年になり

外遊び大好きっ子から、ピアノとお勉強好きの引きこもり娘になったあたりから太り出しました

 

それでもまだ「標準体重」の範囲内だったので、育ち盛りにダイエットの必要なし

と好きなだけ食べさせていました

 

ただしちょっとお菓子を食べすぎるので

「ご飯は好きなだけ食べていいけど、お菓子はママの渡した分だけにしなさい」

 

と言っていたのに全く言うことを聞きませんでした

 

家になければいいのですが

メタボ夫が買い込むのです"(-""-)"

 

一応自分のボックスに保管していますが、そんなものは子供たちは即発見し

気が付けばお菓子食べ放題状態

いろいろなところにお菓子のカラが転がっていました

 

これで食事量が減るなら私も本気で注意したのですが

 

うちの子たち、お菓子食べすぎても一向にご飯のほうも食欲減退する気配がない😅

 

本人も「育ち盛りだからダイエットの必要ないもーーん😆」などと

私のセリフに乗っかって好き放題食べていました

 

そこにこのコロナSTAY HOMEがやってきました

 

・・・・マルちゃん、激太り😬

 

「そろそろヤバいんじゃね?」

 

私も体重開示するので、一緒に体重計乗ってみよう

としたところ

 

私身長165CM

マル子身長157CM

 

・・・・身長8センチ高いアラフィフのおばちゃんより、マル子の体重が重かった😱

 

そして先月健康診断があったハズの私の数値も、そこから増え、長女臨月時以来見たことのない数値を叩き出していたにもかかわらず

 

マルちゃん、そろそろ健康体重。。。。?危険水域です

 

私「ママね。そろそろ見逃せないわ。本気でダイエットしないと、健康にかかわります」

 

と言ったところ、本人もさすがにまずいと思ったのか、以前よりは素直にしょんぼり

 

私「せめてお菓子だけでもやめなさい」

 

 テレビ見ながらぼりぼり

夕飯後にも、お勉強しながらぱくぱく

 

あっという間にチョコビスケットの一箱ぐらいなくなります

買い込んでいる夫も悪いんですけどね

本当はメタボ夫こそ、お菓子断ちせねばなりません

なのに、言っても言ってもいうことききません

お金を持っている分、子供たちより質が悪い

 

でもまあ大人は自己責任

子供はそういうわけにはいきません

 

マルちゃん「でも、お菓子大好きなんだよー😭誰かと競争とかならできるかもしれないけどさー」

 

私「じゃあ、ママが付き合いましょ。ママとお菓子我慢勝負です」

 

自分の体重にちょっとビビった私も乗ってみました

(でも母はまだ標準体重内だけどなっっ)

 

実は私も「チョコホリック」なんじゃないかというほどのチョコ好き😅

しかも事務所の冷蔵庫には、事務員さんがちょっとつまめるチョコに、クッキーやおせんべいなんかを常備してくれています

 

一応頭脳ワークだし、脳の栄養は糖質だけ~~😗

という言い訳のもと一日中お口が動いておりまして

 

無駄に健康診断の結果が良すぎてなかなか本気になれませんでしたが

 更年期を迎えたからか?一生美容体重超えないと思っていた体重もうなぎのぼり、、、ちょっとそろそろこの習慣をどうにかせねばと思っていたところでした

 

そんなこんなでマルちゃんVSママ

お菓子抜きを初めて一週間たちました

 

私は0.4キロ減

 

マル子は、、、、全く減らず

 

ですが、体に良いのは間違えないので、とりあえずクリスマスケーキを美味しく食べよう!を目標に、12月24日まで頑張ってみたいと思います

 

アラフィフの私は、体重増えた増えた騒いでも実はそんなに気にしてなくて。。。

この年で美容体重になるとむしろ痩せすぎで顔がげっそりいって老けて貧乏くさくなってしまうので、ま、いいや

と思っていたところもあります

 

でもお洋服キレイに着こなすには、もうちょっとお腹まわりと腰まわりがすっきりしていたほうがいい

アラフィフのダイエットは難しいなあ

 

話しもどってお菓子断ち話し

 

厳格な糖質制限ではないので

朝のパンに甘いジャムを塗ったり

チョコレートへの欲求を、ほんのり甘いカフェラテでごまかしたりはしていますが

 

私は就業中のお菓子をやめたことと、ついでに缶チューハイを制限して、セブンの強炭酸水に香りづけにジンやウォッカをたらしたものを飲んでいたりしたら

 (それでも酒はやめない・・・・)

ダイエットはともかく、不調だった胃の調子がだいぶ落ち着きました

 

白砂糖は胃にもきますねえ

 

そんな我が家の昨夜のこと

メタボ夫が購入した

「カントリーマアム チョコまみれ」

 

という、字面をみるだけで太りそう(で美味しそう)なお菓子の袋が、キッチンカウンターの上に転がっていました

 

私と夫がスーパーに行った際に、夫が勝手に買い物かごに突っ込んでおいたものです

買い出ししたものを整理しながら、それをついうっかりキッチン横の作業用デスクに放置して忘れていたら

 

夜塾から帰宅したマル子がそれを発見してプリプリ怒りだしました

 

「もう!パパでしょ!こんなところに置いておかないで!見せないで!」

「しかも袋空いてるし 絶対チョロ子でしょ 見つけて通りすがりに食べたんだよ!!!」

 

いろいろビンゴ~~😅

 

最近だいぶ太ったとはいえ、まだまだ標準体重と痩せの境界線のチョロ子

 

姉はしょっちゅう

「なんで一緒にお菓子爆食いしてるのにあいつ太んないの!むかつく!5キロ太りやがれ!!」

と呪っています😅

 

チョロちゃん、ご飯もしっかり食べるんだけどねー。。。。謎です

「うちのギャル曽根と呼んでいます

  

またまた話し戻って。カントリーマアムチョコまみれを見てマルちゃんマジ半泣きで不憫になって

M&M’Sのちょっと大きめ?みたいな直径1.5センチぐらいのチョコを一粒だけ渡しました

 

「甘い~~。美味しい~~😂」

とチビチビかじり、カントリーマアムは我慢するマル子

 

えらい、えらい

頑張ろうねと持ち上げてなんとか荒ぶるマル子さんをなだめたのでした

 

ちょっとスイーツ依存だと思うのよね😬

リセットさせないとです

 

マル子の塾後の夜食も、なるべく糖質抑え目で、野菜と汁物中心にしています

私の料理負担は若干増えたような気がしますが、これまで甘くしてきたツケでもあります

母もマル子と自分の健康のために頑張ります💪

 

f:id:chumikopa:20201109205056j:image

 

「なんてったってチョコ量2倍」

 

、、、この顔ムカつく💢←母も我慢中