chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

長女マル子お菓子禁止令その後 似たもの親子

コロナ休校を経て劇太りした、中2長女マル子にお菓子禁止令を出しました

一人じゃ頑張れないというので、なぜか母も付き合うことに"(-""-)"

 

chumikopa.hatenablog.com

 

始めてからもうすぐ二週間近くになりました

思ったより親子そろって我慢できています

 

当初体重が落ちなかったマル子が、なんと!するりと1.5キロほど減量できました!

 

減ってくると楽しくなってきたようで

 

「痩せる食べ物ってなにー?😆」

 

とか聞いてくるようになり、しょっちゅう体重計にのるようになりました

いいことだ!

 

もうひとついいことが

 

★お菓子原則禁止

★塾後のお夜食は軽めに

 

をしていたら、朝ご飯がしっかり食べられるようになってきました😊

 

中学生になって塾で帰宅が遅くなったころから朝ごはんをほとんど食べなくなっていました

果物だけでも毎朝口に入れるように促していましたが

それも残すこともありました

 

最近は

★サンドイッチ8枚切り食パン一枚に鳥ハムときゅうり &果物

★肉まん&果物

★小さめおにぎり2つに&果物

 

ぐらいは食べるようになって

 

給食までに空腹でつらいということがなくなったと言っていました

 

給食もしっかり食べているようです

うちの姉妹は、二人とも給食おかわり常連です😅

 

マル子が

「最近の子って(お前も最近の子だが、、、)みんな細いんだよ。給食も残すんだよ😳」

 

と言っていました

 

「給食は残さなくていいよ。ご飯しっかり食べないと、変なもの激食いしたりするからさ」('ω')ノ

 

と、豊富な(笑 ダイエット失敗経験からアドバイスする母

 

マルちゃん、昨夜は塾前に

 

ご飯一膳&残り物のスペアリブ

 

を自分でレンチンして食べてから塾へ行きました

 

家族のお夕飯は

 

*ミートソース

*かぼちゃスープ

*山盛りサラダ(自家製スモークサーモン風、自家製鳥ハムなど)

 

だったので、マルちゃんには

 

*山盛りサラダ

*オニオングラタンスープ(マル子はカボチャスープが苦手)

 

をお夜食に出しました

汁物があると満足感があるようでなので、パンとチーズは少なめで作りました。マル子のためだけに😒食の好みが違うとめんどい

 

ちなみにカボチャスープは次女チョロ子の大好物で、チョロ子リクエストでした。ほぼ鍋抱えて食べてた、、、

 

話し戻して

 

「ミートソースいいな~~(:_;)」←大好物

と悲しむマル子でしたが

 

「明日塾前にたらふく食べるといいよ」

 

と言ったら素直に従っていました

 

我が家のミートソースの作成量

 

f:id:chumikopa:20201113164905j:image

 

直径24cmのSTAUB鍋(激重)にたっぷり

マジでたらふく食べられます💛

 

これまでなら絶対

「我慢無理―!パスタ茹でて!!!」

 

ってごねたパターンです

 

成長したな、マル子

 

マルちゃん夜食後のおしゃべりタイムにて

 

私「お菓子抜きさ。やってみたら案外大丈夫でさ。 ぶっちゃけ事務所でチョコの一つや二つ食べてもバレないんだけど、なんか意地で我慢しちゃうんだよねー」

 

と私が言ったら

 

マル子「わかるー!😆塾で食べてもママにバレないなと思うんだけど、それなんか悔しいからさー」

 

私「そうそう!自分に負けた!って感じがねえ。やだよね」

 

と頷きあう我々

 

親子共々、割と周りに迎合するぬるぬるタイプかと思います

マル子は割と、どころか超平和主義者です

(ただし家では暴君)

 

先日、クラスの男の子に

「修学旅行の自由行動班、一緒になりたいな」

 

と言われたそうで

 

お?ラブか?!

 

と思ったらそういうことではなく

 

クラスの女子で一番

自分の行きたいところに合わせてくれて文句言わなそうな子だから、という意味だったそうです(笑

 

でも、こっそり。人と直接対決しないところでは結構負けず嫌いなのよね😗

 

こっそり負けず嫌い親子のぬるぬるダイエット

基礎代謝の落ち切ったアラフィフ母は全然体重落ちる気配がありませんが

お菓子をやめると血糖値が安定するのか快適な気がします

 

こんな感じで

 

ゆっくり半年くらいかけて、健康的に

マルちゃん、コロナ太り以前の体重に戻ってくれると良いなと思っています

 

今夜は、マルちゃんお夜食にも使えそうな、豚汁でも山盛り煮ようかなと思います🎶