chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

お弁当20分チャレンジ★⁉️

我が家が暮らしている地域は、小中学校とも今日が終業式で明日から夏休みです。

梅雨はなかなか空けずに気温は低いわ、夏休み期間はイレギュラーだわ

 

そもそも一学期?が始まってまだ二か月だわ。。。。

 

子供達とも、いまが年度のどの位置なのかわけわかんなくなるよね

という会話をしています

 

そんなイレギュラーな夏休み目前、昨日から給食がなくなりお弁当を作る必要がありました

 

が、目覚めたら7時16分!!!😱

 

6時15分にかけた目覚ましには1ミリも気が付きませんでした

7時42分ごろ、小5次女チョロ子を家から出します

いつもの、ギリの時間に自動的に覚めるあたり、自分をほめていいのかどうなのか

 

焦って子供たちを起こしながら

 「寝坊しちゃったからお弁当は後で届けるからさ」と言ったら、中2マル子さん一言

 

「届けられるの嫌。適当でいいから今作って」😟

 

どっひゃー💦

 

楽勝?とはいえ思春期さん

イレギュラーなことを嫌がる気持ちもわかります。事務室からお弁当届いたりしたら嫌だよね

 

ということで

「ママちょっ早でお弁当作るから自分たちで頑張って~~!!!!」

 

と子供たちに朝食なげて(パン&桃&牛乳)、7時20分すぎからお弁当作りスタート!

 

 

火を通し済みの豚肉団子が冷凍してあって本当に助かりました

わざわざお弁当用に冷凍ストックは作りませんが、夕飯を作る際に大量に作ってお弁当用にちょこちょこ冷凍したりしています

 

冷凍ごはん2パック解凍←4分

肉団子解凍←4分

 

↑電子レンジさんが働いてくれている間に、だし巻き卵を焼き

フライパンでケチャップ・醤油・酢・砂糖で「イ●イのミートボール」風のタレを作成

 

なんとかんとか7時35分過ぎには作り終わって、子供たちを送りだしました

 

f:id:chumikopa:20200731132205j:image

 

ゆでブロッコリーくらい添えたかったけど、そんな余裕なし

でも写真は撮る😆

 

前夜の夕食の残りもののポテトサラダがあって良かった

お弁当見越して多めに作っておきました

 

冷ます時間が足りなかったから、ガッチガチに保冷剤つけてやりました

 

夕方帰宅して、塾へ行く前のマル子に

「お弁当箱出しなさいよ~~」←言わないと出さない💢

 

といつもの会話をしていたら

ごそごそとリュックからお弁当箱を掘り起こしながら

 

「はあ~~。今日のお弁当美味しかったなあ~~~😊」

 

とつぶやくマル子

 

・・んもう。こういうところが可愛いんだから🥰

 

うちの姉妹は、ほっんと良くも悪くも単純

 

美味しいものを食べればご機嫌

眠くなったら赤ちゃんのようにご乱心でぷんすかぷん

わかりやすくて母さん大変助かります

 

今日のマルちゃんのお弁当の肉団子(本家イ●イよりだいぶん大きい)4個いれるかギュムギュムで5個入れるかまよったんですよ

お弁当箱の容量もですが、なんせ真ん丸マル子ちゃんだし🐷

 

で、結局ぎゅむっと5個入れたんですが

まんまる顔ニコニコさせながらこんなこと言われたら、またお肉いっぱい入れちゃうじゃないの。。。。。だから顔だけじゃなくて体まで真ん丸になってきちゃったんだよ!

 

ご飯はいっぱい食べていいけど、お菓子は減らせ!って言ってるんですけどね。聞きゃあしません、食べ盛り

 

母さんもまた単純なんで、明日のお弁当は何にしてあげようかな♪とお弁当箱洗いながらご機嫌🎶なところに、マル子の一言

 

「あ。でもお弁当20分チャレンジとかいらないからね。明日はちゃんと起きなさいね」

 

と釘をさされたのでありました

 

あ、はい。ごめんなさい😅

 

っていうか、マルちゃんがママを起こしてくれたっていいんだよ?

と思ったりするのですが

 

そういう発想は

まるでない

 

 

ようです