chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

四連休日記③ タベルナ デル ソーレ

もう一週間経ってしまいましたが、まだ4連休日記が続きます😅

お付き合いくださいませ

 

4連休中、姉妹のピアノ発表会後の話しです

発表会を観にきてくれていた義母が姉妹に夕飯を食べさせてくれると言ってくれたので

(スシローお持ち帰り!)ママは自由の身😚

 

大好きママ友とピアノ発表会打ち上げ?

って、今回コロナ対策の人数制限でお友達は呼べなかったから、今回ご招待できなかったので友達は全く関係ないけど(笑

 

自粛、自粛で、家族以外との外食は実にほぼ五か月ぶりでした

 

緊急事態宣言は解除されているとはいえ、まだまだ気をつけねばならない今日この頃。どこにしようか😗

 

で、思いついたのが、繁華街からちょっと離れたイタリアンレストランです

 

タベルナ デル ソーレ

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/amp.retty.me/r/100000925839/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAaXlw_bisvuPdbABIA%253D%253D

 

さん

 

お店のフェイスブックページを拝見したら、席を間引きする、窓は開けっぱなしで換気する、などの感染対策もかなり念入りにやってくださっているようでしたので決定👍

 

今回二度目の来訪でした。初めて旦那と伺った時に、ここのハウススパークリングワインをグラスで飲んで

 

美味しい😍と感動

 

これボトルで飲みたい!とおもったんですけど、旦那はワイン系をあまり飲まない

 

で、その日は泡は一杯だけにして、お料理に合わせて白、赤、とグラスにしたんですよね

 

お料理もカジュアルイタリアンではなく、もう一歩本格的で美味しかった~~
(その分お値段も一段階本格的ですが😬)

 

ちゃんとしたイタリアンが食べたい時、都内まで行かなくて済むなあ、川越No. 1イタリアン見つけた⁉️

 

と嬉しくなって、ぜひ一緒にスパークリングワインをボトルで飲んでくれるお友達と再訪するぞ!と思っていたお店なんです

 

また来るなら、スパークリング好きな心の友よー‼️💓な麗しのKちゃんだな、、、と思っていたところ、そのKちゃんから、そろそろ🍷行かない?とお誘いが!

 

念願かないました

 


f:id:chumikopa:20200731214101j:image

f:id:chumikopa:20200731214106j:image

 

 

ベルルッキ キュヴェ インペリアーレ ブリュット フランチャコルタ

 

前回感動したハウスのスパークリングと同じものをお願いします、と注文

 

イタリアの高級スパークリングワインだそうです

あまりワイン系を飲まない方はお高い・・・・と思われるでしょう、お店でこのランクの味のシャンパーニュなんか頼んだら万円代だと思います

 

なんでも、生産者さんだとかカーヴの方とお友達なんだそうで、安く提供していただけるとのこと💓

 

どんな味か

あくまで詳しくない、素人酒好きアラフィフ個人の感想です

 

お店で飲むと万円代のシャンパーニュ(こちらはフランス産)よりも、おいちいぃぃぃ。ちゅき😚←思い出してバカになってる(笑

 

香ばしさが強いというか。もう香りから美味しい!とクンカクンカしていたら

 

どんだけ飲み食い好きなんだよ、、、と、Kちゃんに笑われました😅

 

アンティパストは二品

 


f:id:chumikopa:20200731214733j:image

f:id:chumikopa:20200731214737j:image

 

本マグロのタルタルに生ハム、をシェア

 

シェアするのも、突っつくではなく、最初に全部取り分けます。そこら辺は気を使わないとね

 

プリモはゴルゴンゾーラのリゾットいちじく添えをシェア

 

f:id:chumikopa:20200731214953j:image

 

セコンドは豚をチョイス

 

f:id:chumikopa:20200731215040j:image

豚ロースにモッツアレラを載せて、トマトソースとのこと。こちらもシェアしました

 

スパークリングのボトルが空いたので、ロゼをグラスで

 

f:id:chumikopa:20200731215124j:image

 

ロゼって甘いイメージがあってあまり飲まないのですが、味がしっかりしていて辛口と言われたので、豚に合いそうかなと思って

 

マダムの仰ったようにかなりしっかり味の辛口、かと言って赤のように口に残らない

ロゼのイメージが変わりました

豚料理にぴったりでした☺️

 


f:id:chumikopa:20200731220531j:image

f:id:chumikopa:20200731220528j:image

 

チーズとデザートには白

 

桃丸ごとのデザートには、私たちの飲んだスパークリングワイン使用とのこと

 

f:id:chumikopa:20200801124737j:image

ちょっと贅沢してしまいました

自粛ご褒美

 

といいたいところですが、世の中的には感染爆発ともいえる状況になりつつあるのかな。。。。

 

小池さんや、沖縄県はとうとう独自の緊急事態宣言というワードを発したようです

全国的な緊急事態宣言は、経済のことを考えるとできないのでしょう

 

確かに

国の財政も、街の経済も

コロナが終息するまで自粛しっぱなしではとてももたないであろうということは第一波でみんな感じたところでしょう

 

旦那は川越の夜の帝王?いや、夜のゆるキャラ(笑、なもので

飲食店経営者のお友達もたくさんいます

 

皆さん、経営的にも、精神的にも大変疲弊しているとのこと

緊急事態宣言解除後もまだまだ夜の街に人はもどらないそうです。そうだろうなあ、、、

 

大好きな和食屋さんでもいつも読んでくださってる方はどこかわかるかな)

コロナで始めた持ち帰りメニューが大変好評で、普段の倍食材ははけたのに

 

終わって計算すると、数字的にはがっくりだと、、、😔

やっぱりお酒を飲んでもらってナンボなんだとあらためて思ったとのこと

 

それで精神的に落ち込んで、数日お休みしたとのことでした

 

人気店なんで、潰れたりはしないと思うのですけど

 

あちこちからこんな話しを聞きます

 

すでに精神的な病いの方が増えているだろうな、とか、自殺者が出かねないというのも本当だろうなとか、心配になります

 

感染防止を考えると、外食もなるべく行かないほうがいい

でも経済を考えると😞

 

いまたいへん苦しんでいる飲食業や観光産業の方たちは、「新しい生活様式」にあった業種に転職すればいい、仕事を選ばなければ食べていけるだろうという考え方もあります

 

その意見も理解できます。正しいといえば正しい

 

しかしあまりにも市場原理により過ぎというか

 

携わっているかたの思いや、食と観光の文化的側面を蔑ろにした、ちょっと乱暴な意見のような気もします

 

飲食、観光文化が壊滅的状態になっての、コロナ後の世界、、、うーん、、、

そこから再生すれば良い?

うーん。蚊帳の外からの意見過ぎる

 

実は旦那が夏のレジャーに「巣ごもり旅行」を企画しています

車で移動して、蜜にならないちょっと高級な宿を楽しむ的な

感染する、させるリスクを少しでも考えたら、それだってしないにこしたことはないのですから、

それも行っていいのかどうか

悩ましいけど、自分の中で結論は出ないです

 

 

なんか外食日記から話しが広がり過ぎましたね😅

 

Kちゃんと、次は、またちょっと値は張るけど、これまた川越No.1と思っているスペイン料理に行きたいね

 

と話していますけど

 

いろいろな意味で、ちょっと様子見でしょうか

 

でもやっぱり、美味しい料理とお酒、家族から離れての会話は心の栄養としみじみ感じました

 

自粛しすぎも、精神的にやられて免疫力落ちそう

 

どうしたらいいのか