chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

パパお誕生日

7月下旬の平日が旦那のお誕生日でした🎉

 

当日に、「ケーキぐらい用意しようと思おうんだけど」と予定確認をしたら

「おっさんだからもういいよ」と言われました

 

44さ~~い。確かにおっっさん😄

 

しかし私は50で(笑 盛大に祝ってもらったもので

 

(★と、私のお誕生日の過去日記を貼ろうとしたら何故か消えていました🤔❓

 

自分の老後の楽しみにそのうち復活させておきます)

 

スルーもなんか申し訳なく😗

 

ゆっくりお料理できる休日にちょっと豪華めなお夕飯&ケーキでお祝いしました

 

牛肩ロース1キロごえ!でビーフシチューを仕込みました

 

f:id:chumikopa:20200803163835j:image

 

いつものケーキ屋さんでホールケーキがあまり残っておらず、ティラミスにしました

 


f:id:chumikopa:20200803180305j:image

f:id:chumikopa:20200803180238j:image

 

ろうそくの灯が旦那シャツにハート型のように写っているー🙄

 

ティラミスちょうどいい量でした

 

全員シチュー食べすぎでお腹ぽんぽんで

苦しいけど美味しい!と言いながら食べていましたのでこれぐらいでよかった

 

44歳の抱負を旦那に尋ねました

 

「家族みんな健康でいれば」的なやる気があるんだかないんだか。。。

自分の抱負はないんかーい

家族の健康が一番、は間違いはないですけどね

 

そんな家族の団欒でも、自営の旦那からはふと

(旦那は建設業)

 

大手のどこそこが経営が危ないらしい、とかいう話しが出てきます

投資用物件を多く手掛けるその会社さん

このコロナ禍ですっかり受注がストップしてしまって、いよいよ危ないとのうわさが流れているようです

 

コロナ以前は

職人さんが足りない、足りない、と

埼玉の片隅の、こじんまりやっている夫の会社にまで下請けに入って欲しいと見積り依頼がきていたような盛況ぶりでしたが。。。。

(大手さんだと価格でたたかれるので入りたくないと、旦那はあえて高めの見積もり出したようでお付き合いはないです)

 

今の所旦那の会社の受注は順調のようですが、世の中の景気全体が悪くなったらどうなるやら、と怯えていました

基本的に働くのが嫌いなグータラお気楽旦那ですが、自営は、いや、今時自営でなくても大変ですかね

こんな世の中で、いろいろ考えることが多いようです

 

私と旦那は全く違う業種の仕事をしています

旦那が自営というと、たまに「旦那さんの会社手伝わないの?」と聞かれることがありますがとんでもない

 

全く違う業種、職場でよかったなあと思います

別業種が理想的と思っています。リスク分散です。共倒れは困ります

 

家事と子育ての分担はほぼ私が担っているので、仕事量は抑え気味で、あえてパートという選択をしています

しかし、この先旦那が順調に収入を増やしても、仕事を全くしない選択はないかなと思います

ほそぼそでもやり続けないと、二度と働く気力が出なくなりそうで怖い

私も基本グータラですから😅

 

って旦那の誕生日からなぜか私の仕事観の話しへ

なんだこりゃ

 

旦那の抱負の通り、健康そのものの娘たち

特に中2長女は食べ盛り甚だしく、ビーフシチューもパンもおかわり

ハムのムースやら、バーニャカウダソースもこっそり抱えて爆食い🐷

 

次女や旦那が

「あー!まだあんまり食べてないんだけど!」

といつもの感じでギャーギャーピーピー平和な争いをしていました

 

この真ん丸ちゃん達の笑顔を守るためにも、また1年頑張りましょう

 

ってか、家族の健康、、、言うなら

まずは自分がダイエットしてね‼️

メタボパパさん😆