chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

いまさら年末年始日記③新年の抱負はウォーキング

1月2日のごはん

 

f:id:chumikopa:20210128155710j:image

 

年末年始の食材をやっつけ系

だいぶ大雑把な感じになってきております

 

おせちに使った海老や、冷凍庫に微妙に残っていたホタテをやっつえるために、一見パエリア風の「洋風炊き込みごはん」を作りました

 

お鍋でお米と具材・調味料を炒めて水分入れて十数分で炊けるので割合お手軽にできます

黄色いのはカレー粉使っているから

ビールで炊きました。缶に残ったビールはキッチンドリンキング♬

残りもの使っての大雑把料理でしたが、ドーンと派手な見かけなおかげか

小5次女が

「今日はご馳走だね」って言ってくれました

 

例年なら新年2日は、義母の親戚関係の新年会でしたが

さすがに今年はなしになりました

高齢者ばかりですしね

 

それでも夫の叔父様一家(社会人の従兄弟ふくめ)が、義母宅に、子供たちのお年玉を届けてくれました

 

新年会がなく、今年はお年玉激減か?!と青ざめていた子供たち、ほっくほくでした

 

年末に義父も子供たちにお年玉をくれました

普段あまり交流できないのもあるのか、ずいぶんはずんでくれていました

 

私の仙台の母も、(コロナで会えないので私が立て替えて)あげていいよと言われ、こちらもまあまあの高額・・・・

 

あっちこっちから甘やかされ、今年のお年高トータル額は、姉妹そろって今までの最高だったらしいです

少子化の影響か😅

 

そんなこんなでSTAY HOMEの三が日

 

メタボ夫の今年の抱負は

 

「ウォーキングを頑張る」

 

寝正月・飲み正月では、メタボ夫のみならず

私・中二長女マル子・小5次女チョロ子も体重が気になるところです

 

それではみんなで。てなわけで、新年2日・3日は家族でウォーキング。。。。というかお散歩ですかね

していました

 

まずは毎年初詣に行っていた喜多院の様子をパトロール

 

とは言っても

初詣もなるべく自粛が必要です

 

様子を見に行って、混んでいるようなら参拝はしないでおこうということで向かいました

 

結果

 

敷地の外から見た感じですが

 

「蜜」でした

 

結構にぎわっているように見えました

 

屋台も出ていたよう

 

次女は「チョコバナナ~~」と、喜多院に突入したいと大騒ぎでしたが

 

「ソーシャルディスタンス!!!」

 

と引きずるようにして通り過ぎてきました

 

その後、川越のほこる観光地

「蔵造商店街」をパトロール

 

こちらもそこそこの人出

 

蔵造お散歩の時の定番

ふかしたての「いも恋まんじゅう」を歩き食いしながら

 

f:id:chumikopa:20210128155946j:image

 

なるべく人のいない裏道を通って帰りました

 

夫のウォーキングはこの後もそこそこ続いております

 

「ちゃんと歩いているのにさっぱり痩せない」

と嘆いていましたが

 

そんなに簡単には痩せませんよ・・・・

だって

 

「食べるのは我慢したくない」

 

ですから

 

それでも体を動かすだけマシなので

 

「動けるデブ目指してね」

と優しく(←?)声かけする私

 

夫に付き合って、というか自分もいろいろまずいので

長女の塾のお迎えがてら、夜の繁華街も歩いてみました

 

こちらはさすがにスカスカでした

 

しかし、毎晩のようにウォーキングがてら街中をうろつく夫によると

 

それでも遅くまで営業しているお店はあるようです

補助金もらうより、営業したほうがいいという判断なのですかね?

居酒屋のみならず、ガールズバーなどもやっているところがあるのだとか・・・・

 

ガールズバーの客引きのお兄さんに声をかけられたそうです

うちのアホ旦那でも、「さすがに怖くて行けないよ」

と言っていましたが

そのお兄さんからいろいろ取材したようです

 

それによると、系列の「かなり濃厚接触なセクシーなサービスを提供するガールズバー」のほうは、今は川越ではさっぱりダメなので

その系列店の川越の女性スタッフは大宮のほうに飛ばしていると聞いたそうです

 

・・・・・大宮では「濃厚でセクシーなサービス」提供してるんかい!

 

飲みが好きとは言っても、そこは子持ち主婦

普段そんなに毎週毎週飲み歩いていたわけではありません

 

日々、仕事→家事・育児→家事→よれよれで深夜に就寝のルーティーンは

今の自粛生活も、学校の休校さえなければ、自粛前とさして変わらない日常ともいえます

 

それでも長引くコロナ禍による自粛ムード

 

さすがに能天気な私でも、ちょっと疲れた気分になってきた今日この頃です

 

「コロナ、もう飽きたっちゅーのっっ!!!」

 

とたまに絶叫しております

 

飽きるとか飽きないとかのもんだいじゃあ、とかいう突っ込みはナシよ('ω')ノ

 

夜のお仕事の方々も生活もあるし、いろいろ事情はおありかと思いますが・・・・・

なんだかなあ

お願い、自粛して。。。。

 

やっぱりワクチンが行きわたるまで、なかなか収束は難しいのでしょうか

 

ウォーキング以外では

引き続き家族でトランプしたり、オセロしたり

 

昨秋「半沢直樹2」にはまっていた長女のために、夫が借りてきてくれた「半沢直樹1」のDVDを見たりしていました

 

相変わらず、「ママ、これどういうこと?教えて~~」と母の解説つきでした

 

「裏帳簿」

「迂回融資」

「融資審査」

 

など、相変わらず偏った方向で語彙力を伸ばすマル子でありました

 

「1」のほうが話しがシンプルで中学生にはわかりいいかな、と思ったら

「2」の複雑な話しのほうが、「謎解き」っぽくて好き、とのことでした

 

そういえば「2」のラストで、中野渡頭取(北大路欣也さん)が退任するシーンで、銀行の過去や未来、後輩たち(半澤や大和田)に対する想いを語るシーンがありました

 

北大路欣也さんの深みのある演技が素晴らしくて・・・・

 

私がほえ~~っと😍😍😍見惚れていたら聞こえてきたマル子の声

 

「目が優しい、素敵、、、😍」

 

横向いたら、同じく目が💛になって欣也様に見入っているJCがおりました

 

中学生でこの魅力がわかるのはたいしたものですが、ちょっとフケ専すぎやしませんか⁉️

 

ジャニーズ系、韓国系などには微塵も反応しないマル子です

 

コロナのSTAY HOMEお正月でした

ウォーキングしたり、たくさんおしゃべりしながら一緒にゆっくりドラマ観たり

家族でべったり一緒ににいられた、これはこれでいいお正月だったね

 

って

 

数年後

すっかりコロナが収まって

そんな会話が出来る日が早く来るといいな、と思います