chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

いまさら年末年始日記①

ちょっとご無沙汰してしまいました

年末年始で家族で過ごしていて、ブログを見る習慣が薄れていたところで

あっという間の仕事始め

 

年末からちょっと仕事が忙しかったので、新年もそのままバタバタで仕事始めに突入しました

大体仕事をさぼ、、、、いえ、お仕事の気分転換でブログを書くので、ついつい更新が空きました

 

しかしそろそろ、お仕事全集中の型!

に飽きたので、いまさらですが年明けからのご飯記録からーのちょこちょこ日記再開。。。

続くかどうかは仕事と気分次第ですが

 

全く更新も、ほとんど読みまわりもしていなかったのに

150とかアクセスいただいた日もあり

ありがとうございます

 

またぼちぼち

楽しく皆様のところへも訪問させていただくのでよろしくお願いいたします

 

1月1日

おせち、のようなもの

 

f:id:chumikopa:20210121162508j:image

 

紅白見ながら煮物を煮たりしていました

晦日に夜更かしして、好き放題朝寝してからーの

元旦の食卓の準備に入るので、毎年元旦の食卓はほぼお昼開始です

ぐーたら家族です

 

年々作る品数が減ってきておりますが

 


f:id:chumikopa:20210121162725j:image

f:id:chumikopa:20210121162733j:image

f:id:chumikopa:20210121162717j:image

 

 

*仙台雑煮

  具だくさん(鶏肉・白滝・干しシイタケ・人参・大根・ごぼう。。。。本当は凍豆腐も入りますが割愛)のすまし汁です。それに角焼きもちに、いくら、せり

*炊き合わせ

*海老の煮物

*なます

 

ぐらいは作りました

 

年末に義父から大量の食材の差し入れがありました

義父は都内で個人店のお肉屋さんを営んでおります

 

毎年お正月用には、ちょっといいお肉でローストビーフを焼くのですが

差し入れの中に、義父手作りのでっかいチャーシューが二本もあったもので、食べきれないし、それでいいかと焼かなかったら

 

「ローストビーフがないいいいいいい💢」

と長女マル子に怒られました

 

来年は焼きましょう

すいません

 

昼からご馳走並べて、ダラダラ飲み正月

クリスマスに引き続き、スパークリングワインを一人で一本空けてしまいました

 

炬燵でそのままお昼寝

夜は年末に引き続き大富豪に、オセロの家族バトル

 

ちょっと前の日記で子供たちに敵わなくなってきた、、、

と書いていたのですが

 

ここのところ続けてやるうちに勝負勘の戻ってきた私と夫

 

オセロで、ついに夫が長女に勝ってしまったら

中二長女が悔しくてマジ泣きしておりました

 

負けず嫌いちゃん

かわいいんだから😊

 

小学生の時は、負けそうになると

「そこ置いちゃだめーーーー!😣」

と、自分に不利そうな手を禁じるという暴挙に出ていたのに

さすがにそれはしなくなりました

成長したんだが、おこちゃまなんだか

 

義父からの年末差し入れあれこれ

 


f:id:chumikopa:20210121162833j:image

f:id:chumikopa:20210121162820j:image


一箱目 ザーサイ、シュトーレン、義父手作りチャーシュー、見えないけど同じく揚げ物大量(とんかつ・から揚げ・蟹クリームコロッケ・メンチなどなど。。。)

 

二箱目 豚足・もつ煮・肉まん、見えてないけど蟹入り松前・ホタテ入り松前それぞれ1キロが段ボールにミチミチに

 

三箱目 蟹・ソーセージいっぱい・豚ロース塊2キロごえ、鶏もも肉2キロごえ

 

缶ビール

 

これでもあまりの量に、途中で親戚の家に寄っておすそ分けしてきたそうです 

 

義母と義父は夫が小学生の時に離婚しており今なお没交渉です

 

夫とは、一人で会いに行けるようになった高校生ころから交流が再開したとか

義父は、とっても、非」家庭的な人だったらしい

 子供嫌いと公言していたとか。。。。。😅

 

そんな義父ですが 

年末に子供たち連れてご挨拶に行った際

携帯(ガラケー)で孫との3ショット撮って待ち受けにしてあげたらすごく喜んでいました

子供たち(孫)との別れ際には

「もう帰っちゃうの?寂しいなあ」とつぶやいていました

 

↑このセリフ、夫は聞いていなかったようで、あとで報告したら

「うそでしょ?!」と驚いて複雑な顔になっておりました

数々の無頼エピソードがある人なのでね。。。。

人間、歳とると丸くなるよね、でしょうか

 

 この大量の差し入れは、義父なりの子供(夫)と孫への愛情表現かな

差し入れは冷蔵庫・冷凍庫に収めるのに苦労するほどの量でしたが

ありがたくいただき

既にほぼほぼ家族のお腹の中に消えていきました

 

家族全員お正月太り

 

ジイジの愛が、家族全員のポニョポニョお腹になりましたよ