chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ワインスタンドPON に第四出動命令発出

休日に独身の友人から「第四出動命令」がかかりました

 

※ここで使われる「出動命令」とは

ドラマ化もされた、東村アキコさんの漫画「東京タラレバ娘」の登場するアラサー女子3人組内で使われる、飲み会の招集命令のことです

 

第一出動

暇だからなんとなく飲みたい時

 

第二出動

仕事の愚痴を聞いてもらいたい時

 

第三出動

誰かの悪口をぶちかましたい時

 

第四出動

緊急に男性がらみの相談があるとき

 

もともと消防用語のようですね

 

数字が上がるほど、緊急度、深刻度が上がります。「第四」はMAX😆⁉️

 

第四なので、あえて「独身」の友人と強調してみたりして😬

 いえ。既婚者からの相談だって絶賛受付中?!

 

結局聞くだけですけど・・・・・

 

休日のお夕飯前にちょこっと

地元の「ワインスタンドPON」で密会

 

昼のみと夕方飲みの間の時間帯

食前酒

アペロな感じですね

PONさんは観光地ど真ん中の立地のせいか、午後13時からやっています

で、夜は早めに閉ります

 

女性オーナーさんが一人でやっている、カウンター7~8席のみのこじんまりしたお店ですが

いつも地元の常連さんで賑わっています

 

koedo.info

 

蔵造商店街(川越の誇る観光街)にもだいぶ人が戻っていました

 


f:id:chumikopa:20201104140056j:image

f:id:chumikopa:20201104140100j:image

 

ロゼのスパークリングに

黒トリュフキノコソースのラクレット

 

この小さなラクレット用の電気コンロで作ってくれます

 

f:id:chumikopa:20201104140118j:image

 

これ美味しかった~~

アマゾンで黒トリュフきのこソースを検索してしまいました

 

チリビーン

f:id:chumikopa:20201104140130j:image

 

おでん

ミオカザロ(小江戸黒豚ソーセージ工房)の長いソーセージ入り

f:id:chumikopa:20201104140142j:image

 

チーズ

f:id:chumikopa:20201104140204j:image

 

この日はスパークリングの後、グラスもロゼにしました

 

昔は重めのワインが好きでしたが、最近あんまり重いのはダメになってきました

年かな(^-^;

 

ロゼは甘いというイメージありましたがそんなことなく

香が華やだけど辛口

でも白よりはちょっと癖のあるものも多くて最近の気分です

 

次の日は学校です、主に小学生の次女をいろいろ煽らねばならないので

食前酒程度でサクっと解散

お夕飯時には家に戻りました

 

恋バナはねえ

関係なくなっても、いくつになっても女性は好きよね🙄

恋バナどころか、最近「推し」もいない枯れた私ですが

まさに「遠い日の花火」のCM←(知っている人は昭和認定!)、を思い出したのでした