chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ハロウィンパーティー

はっぴーはろうぃん

/ᐠ .ᆺ. ᐟ\ノ

 

f:id:chumikopa:20201102161536j:image

 

ママはいつも日記上げるの、時機に遅れるのよね

はい、すいません。いつでもいっぱいいっぱいゆえ・・・・

 

昨日は小5次女チョロ子ちゃんのお友達が来てくれて、一日遅れのハロウィンパーティーでした

 

ちょっとした仮装をして、たこ焼きパーティーをしました

お友達がお菓子やシュシュ、可愛いアイロンビーズの入った小袋を人数分用意してくれました

お歌を歌いながらプレゼントを回す子供たち( *´艸`)かわいい

 

家中にお菓子隠して、「お菓子宝探し」などに興じてそれなりに盛り上がった様子

学校ではコロナの影響がまだ影を落としておりまして

休み時間もお友達と充分遊ぶ時間がないようですが

午前中に来てもらって、夕方までたっぷり遊べて嬉しそうでした

 

中2長女まで一緒に遊んでおりました(WWW

 

この中二長女

チョロ子のお友達に関して、結構うるさい🤭

 

遊んでる様子を見て「あの子はこういうところが性格悪い」とかぶつくさ言います

妹が少しでもヒエラルキー下っぽい扱いをされることがあったりすると、特に気に入らないらしい

 

自分は小間使いのように使っているくせに笑えます

 

こんな記事も書いてましたね

 

chumikopa.hatenablog.com

 

今回来てくれたお友達は、学童で小1の時から長女マル子も知っているお友達

 

「Aちゃん、すごいお姉さんになってるー!敬語であいさつされたー😳」

 

「Bちゃん、学童の時からいい子だったけど。メッチャ頭いい子だと思う」

 

↑相も変わらず妹のお友達チェックをしていました

厳しい姉チェックも満足ないい子ばかりでしたよ(なんならうちの子よりWWW)

 

私は姉ほどうるさくありませんが(笑

子供たちが家で遊んでいる様子を見るのは好きです😊

我が家は割合子供たちのお友達のたまり場的になりがちなのですが、嫌じゃないというか

 

ちょっとぐらい女子のイヤなところ全開でクセのあるような子がいたって、それも人生経験です 

嫌なところを上回るぐらいの魅力があれば付き合えばいいし

いろいろ揉まれて、人間関係鍛えられればいいと思います

 

何より家族と居る時とは違う一面が見られるのが面白いです

 

ちなみにうちは二人とも完全なる「内弁慶」タイプ

 

家ではわがまま全開

やりたい放題ですが

 

お友達にはびっくりするほど優しい、優しい聞き役タイプ😳

 

長女マル子は、うちでは「お長女様女王様」全開なのに

お友達と一緒にいると完全なる聞き役

しっかりもののお友達にゴロニャンで

全然自己主張しないのです

この様子には、母びっくりで笑えます

 

仲良しのお友達に

「もうちょっと自分の意見言っていいよ」と言われるぐらいです

しかし本人的には、しっかりもののお友達に仕切ってもらってついていくのが好きなようです

「できる女」好きです←実は私と一緒(^-^;

 

次女チョロ子のほうは、自分の似たタイプのぽわん、とした子が好きなようです

あとはこれはチョロ子の特技ともいえるぐらいですが

とにかく年下に好かれる

 

学童の先生いわく、見た目も性格も全く威圧感がないのが理由のようで

上級生が怖いという低学年の子も、チョロ子だけは大丈夫だそうです

学童では年下の子たちや、同年代の子でも同じくほんわりタイプに取り囲まれておりました

 

「○○ちゃんがいると離してくれないから、他の子と遊べなくて大変なんだよねー」

とかお姉さんぶっていたりして😂

 

でも「面倒みている」っていうより

「その子の目線やペースまで自分が下りていく」のがとても上手なんですよね

小さな子を決してせかしたりしない 

チョロ子のレベルが一緒ってだけなのかもしれませんが(笑

 

チョロ子の特技だと思うので

「チョロちゃん、保育園の先生とかいいんじゃない?(※ただし公立園ねとか言っちゃう母)」

などと言ったりしています

 

子供たちのお友達が集いがちな我が家ですが、今までは圧倒的に長女のお友達が多かった

 

親子そろっての家飲みや、お泊り会しかり

 

五年生になって、やっと自分で約束したり移動したりがだいぶしっかりしてきて

自分のお友達を呼んでイベント的なこともできるようになってとっても嬉しそうでした

 

これに関しては私がチョロ子に申し訳ないところもあって

長女で、わたし的に仲の良いママ友たくさんできて(飲み仲間もWWW)、結構それで満足しちゃって

次女の代では長女の時ほどママ友ネットワークが広がらなかったっていう理由もありまして、、、、

 

特に子供が小さいうちは、ついつい親子セットで仲良くできるお家と遊びがち

チョロ子も、学校外ではいつもそれに巻き込まれる形で姉の友達と交流することのほうが多かったかもしれません

 

第二子あるある?

 

でも今年はチョロ子ちゃん、保育園時代からの仲良しさんと同じクラスになってつるんでいるっていうのもあって

ママ同士も連絡取りやすく

(人脈広がらずとかいいつつ。次女の代でもしっかり飲み友はいるWWW)

この後お泊り会をしたいだなんだと盛り上がっています

 

コロナ禍で悩む部分もありますが、なるべくこじんまりとでも実現させてあげたいところです

 

このハロウィンパーティーではママからは、過日頑張った、学校の合唱祭のピアノ伴奏のご褒美かねて

サプライズでケーキのプレゼントもありました

 

f:id:chumikopa:20201102161924j:image

 

この伴奏が滅茶苦茶たいへんで、、、、

 

それはまた次回?!