chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

今年のクリスマスイブは

 

今年のクリスマスディナーはこうなりました

 

f:id:chumikopa:20201225110757j:image

 

*チキンのビネガー煮・キノコソテー添え

*マグロ・アボカド・トマトのサラダ

*和風バーニャカウダ

*ハムのムース

 

 


f:id:chumikopa:20201225111925j:image

f:id:chumikopa:20201225111634j:image

 

こんがり焼きつけたチキンはリンゴ酢、白ワイン、生クリームで煮込まれました

 

中二長女マル子、一口食べて

「うう~~ん!いいお味!😆」

感想の言葉が大人っぽく、、、というか、おばさんっぽくなってきた

 

 


f:id:chumikopa:20201225111952j:image

f:id:chumikopa:20201225111948j:image

f:id:chumikopa:20201225111654j:image


マリネされていたマグロは、たっぷりのブラックペッパーをまぶしてサッと炙りサラダに

(ソースはオリーブオイルと醤油、レモン)

小5次女チョロ子はブラックペッパーまだダメなので、スモークサーモンを出しました

 

マグロのサラダ、大人メニューだったのに長女はすっかり食べられるようになってしまいました(ライバルが増えた)

 

「クリスマスのご飯なら、ハムのムース!ハムのムース!絶対あるよね?!」

 

はい

作りましょう

f:id:chumikopa:20201225150126j:image

ブラックペッパーかけた大人用、かかっていない子供用に分けました

 

そうじゃないとゆっくり食べられない😓

 

去年、レシピ書いてましたね

これ見て作りました。ブログ便利♪

 

chumikopa.hatenablog.com

 

お野菜も食べないとね・・・・

バーニャカウダソースは

オリーブオイル・ニンニク・アンチョビに加えて

お味噌・マヨネーズも加えて、豆乳で伸ばして混ぜ混ぜ乳化させます

 

全て目分量

 

f:id:chumikopa:20201225150208j:image

どっかのお店で食べて美味しかったのを、適当に材料予想して作ってみたら子供たちにバカ受けで我が家のパーティーメニュー定番となりました

まろやかで美味しいです

 

 

f:id:chumikopa:20201225125654j:image

 子供たち、スタンプで顔を隠してもニッコニコなのがわかりますね

 

ケーキは四号(3~4人分)と5号(4~6人分)と迷って5号に

もちろん一気にペロリ

 

ハムのムース、バーニャカウダソース、フライパンに残っていたチキンのソースまで

パンやらクラッカーですくって完食していました

 

作りすぎたかな、ケーキ大きすぎたかな、と思ったのは杞憂でした

 

 平日で、しかも例年とは違い翌日学校(コロナのせいで終業式が一日伸びた)&仕事なので、チキンとケーキぐらいにしようかと思いもしましたが

ちゃんと作って良かった

そうでなかったら、(主に長女に)怒られるところでした

 

夕方から

「今日はいっぱい食べるぞ~~」と大張り切りだった長女

 

夕食前に次女チョロ子の塾勉強などを終わらせてゆっくり飲みたい私VSぐだぐだチョロ子

 

でバトっていると

 

長女「まあまあまあ。楽しい日なんだからケンカしない、しない😉」

 

とまたまた近所のおばちゃんのように仲裁に入ってきました

 

そんなに楽しみにしていていただけると、作り甲斐があるってものです

 

さらに食後は、

「せっかくだから家族で遊ぼう!😆」とハイテンションな長女様

 

明日学校なんだけどねえ。。。。

 

ま、チョロ子勉も終わっているので、少しならってことで

 

家族でトランプ。。。大富豪

 

盛り上がりに盛り上がり

結果は

 

次女チョロ子圧勝

↑やっぱり何かと「持ってる」なあ

人生ゲームも強いチョロ子ちゃんです

 

最後まで大富豪様チョロ子、富豪様長女マル子、は動かず

 

大貧民はずっと夫だったのに

最後の最後で私が大貧民に転落しました

 

おっかしいなあ。。。。。

 

私、学生時代(中学生のころとか部室でよくやっていた)、トランプ滅茶苦茶強くて

大富豪なんて上手下手より、手持ちの札運に左右されるような気もするんですが、そういった類のゲームでも何故かめちゃ強で

 

あんまり負けた記憶がないんですが

 

家族でやるとダメなんですよね

 

運を子供たちに持っていかれたか?!

 

以外なほど盛り上がりました

まだまだやりたそうな子供たちでしたが、なにせ次の日学校なもので

次はお正月にね

他のボードゲームもたくさんしようねと約束してゲームを終えました

 

ボードゲームといえば、最近オセロも全く子供たちに勝てないんですよね

↑これも学生時代は無敗を誇っていたんですが、、、

 

こちらについては、脳みそと、さらに気力も衰えたか?!と思っていたら、どうやら子供たちも強いほうなようです

「チョロ子、学童でオセロ最強だったんだよね♪」

と言っていました

 

へえ、、、そんなところも似るのねえ

 

お正月もコテンパンにやられるのかしら

 

それは癪に障りますが

 

家族で平和にゲームを楽しんでいられる状況に感謝しながら

 

年末年始もSTAY HOMEで楽しめると良いなと思いました

 

次がおせち作りだ!

 

あ、結局

 

スパークリングワインは一人でフルボトル開けちゃった、、、、

 

f:id:chumikopa:20201225150822j:image

 

コドーニュ

スペイン王室御用達のスパークリングです

リーズナブルなものでも美味しい❤️

 

二日酔いはないのですが、まだお腹いっぱいです💦

節制しなきゃ😭