chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

新年もよろしくお願いいたします❤️

 

年末年始はやっぱり忙しくてなかなかはてなにいられません😅読み周りもなかなかできていなく、、、ここでご挨拶を

 

旧年中は大変お世話になりました

 

はてなって、ブログというか、ちょっとSNSっぽいですよね

 

みなさんとの交流が大変楽しくありがたかったです

 

今年も仲良くさせてください😘

 

よろしくお願いいたします

 

年末年始は、、、

 

買い物、ずーっと掃除、料理‼️

もう、手がガサガサ

 

合間に家族でオセロと大貧民

次女にオセロ負けてしょんぼり、、、

でしたが

 

パズル系得意な夫に勝ちました‼️

勘戻ってきたかなあ😆

 

そして紅白見ながら家族で平和な年越しでした

 

長女は坂道ファンですが

perfumeの素晴らしさを一緒に語れるぐらい、アイドル審美眼が成長しました

 

次女は、私と同じく、ベイビーメタルファン❤️いつか一緒にライブに行きたい

 

スーメタル様、カッコ良かった😆

 

お夕飯は年越し蕎麦兼ねて

 

合鴨蕎麦なべ

 

全景

 

f:id:chumikopa:20210101010648j:image

蟹は義父からの差し入れ

 

f:id:chumikopa:20210101010720j:image

 

タラバとズワイの食べ比べセット

ありがとうございます😊

 

f:id:chumikopa:20210101010813j:image

 

お肉

子供達な鴨はあんまり、、、なので

鳥モモと豚ロースしゃぶしゃぶ肉も

 

宮城県人な私なので、お野菜に、せりもたっぷり

 

f:id:chumikopa:20210101011021j:image

 

あとはサラダとか

 

新年を迎えると、家族で円陣組んでイチャイチャ今年もよろしく❤️とするのが恒例の我が家

寝ていた猫も無理矢理抱っこして仲間に入れられて迷惑そうでした、、、😅

 

常々

「中ニから受験生‼️」

と騒いでいた長女に

 

「いよいよ年明けちゃって受験生かー」

と言ったら

 

「とっくだよ。●●●●高校行くから‼️」

 

と宣言され、ハイタッチ

 

●●●●高校(合格圏だが、安全圏ではない)←母の想定より高いところ

 

ひー😱

 

どこでも、、、目指しなさい‼️

チャレンジ受験、滑って私立行く可能性上がるかもと思ったら、親的には冷や汗💦だけど

 

一回「思って」しまったら、たとえ滑っても

やらないで後悔するよりよし‼️

 

「受験勉強、とにかく楽しんで」

 

とだけ言いました

 

私は、高校受験も、一浪した大学受験も

高いところばっかり目指して、たのしかった思い出しかないです

 

私も親に

志望校や、浪人することについて、一切口出しされたことがありませんでした

 

自分のやりたいようにしたから、あんなに楽しめたんだと思います

 

聞かれればアドバイスはするけど、、、

 

思うままに

長女、GO☺️‼︎

 

応援の(と言っても別にたいしたことしないけど)新年

 

たとえ失敗してもね😉

母も、失敗なんて山盛りあるし

 

子供達の頑張りも、失敗すら、隣で見させてもらえるのが、最近とても楽しいです

 

小さなころは、可愛すぎて、このまま大きくならないでー

と思っていたけれど

 

思春期になったらなったで

いろいろ悩んでる姿とか、戦っているすが、母と対等に喋っているつもりとか

可愛くて仕方ないですね

 

自分の同じころとか思いだして、、、

隣であの頃をもう一回見させてもらえて

傍観者なんだけど、人生もう一周させてもらえてる気分

 

こういうのが子育ての醍醐味だなって思う今日この頃です

 

とはいえ子供の人生は子供のもの

隣にいさせてもらえて楽しいけれど

口出ししすぎず、正しく傍観者でいたいな

 

そんな新年の豊富です