chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

お夕飯、とマル子ころころ問題

昨夜のごはんです

 

f:id:chumikopa:20200702191304j:image

 

*アジの南蛮漬け、夫の実家風

*塩豚の低温ロースト・コールスローサラダ・トマト

*オクラの梅肉おかか和え

*豚汁(前日の残り物)

 

アジの、、、、これ南蛮漬けっていうのかな?😳

夫の実家で作っているレシピです

これは覚えてほしいと旦那に言われました

簡単🎶

 

下処理したアジに小麦粉を多めにまぶして揚げる

熱いうちにとにかく大量のオニオンスライスとミルフィーユ状に容器に入れ、みりんと酢をどぼどぼかける

(私は一応みりん煮切ってつかいますが、義母はそのままどぼどぼしていた)

一晩ぐらい置いて、お醤油をかけて食べる

 

一般的な南蛮漬けに比べると、さっぱりしていてこれ美味しい!と私も気に入り

小さめのアジが安く売っているのをみかけるとよく作るようになりました

アジと玉ねぎのマリネって感じ

シナっとなった玉ねぎが美味しいので、とにかく玉ねぎは大量に、がポイントです

 

f:id:chumikopa:20200702191353j:image

中~小型のアジさんたち

9尾で300円少々でした

やす~~~😊

 

土曜日に購入して、すぐに作業する暇がなかったのでパーシャル室で微冷凍状態で保存しておりました→とっても下処理がしやすかった

 

お肉なんかも半解凍だと切りやすいですよね?

あれと一緒

 

パーシャル使える👍

 

この時買い替えた冷蔵庫です

 

いい日だ - chumikopaの日記

 

西島秀俊さんがCMやっていた、7daysパーシャルってやつにしました

 

使える、、、、けど、たまにほとんど冷凍やん。。。。ってなることも多いので、
要注意です

 

塩豚は、塩を多めにこすりつけてラップでぴっちりくるんでパーシャルに放り込んで三日目の豚肩ロース600グラム弱を

ヘルシオのウォーターオーブン120度で40分ほど焼きました

 

低温で焼くとしっとり焼き上がります

 

豚さんアップ

 

f:id:chumikopa:20200702191448j:image

 

肉汁きらきらしているのわかるかしら

 

オーブン料理は好きです

放り込んでおけばできるから

なにげに働く母の味方だと思います

 

塩豚ロースト、塩味絶妙にしっとり上手に焼き上がりました😊

 

だからね、、、、

 

塩豚に、マヨネーズびたびたにかけて食べるのやめてくれるかなあ?!マル子ちゃん😭

だからコロナ太りするんだよ?!

 

中年母よりコロナ太りの深刻なJCです

まったくもう💢

 

塾から帰宅後、夜遅くに幸せそうにばくばく夕飯を食べるマル子ちゃん
(当然行く前にも軽食は食べている)

 

残り物の豚汁を

「豚汁って神~~」って幸せそうにかっこんでいました

 

大鍋いっぱいに作った豚汁は二日で完食

 

成長期はダイエットなんかしなくていいよ~~

好きなだけたべなさい

 

と言ってきたけど、ちょっとそろそろなあというレベルにコロコロしてしまった、、、😫

 

でも幸せそうに食べる顔見ると、ついつい好物作ってやりたくなる...

 

そういえば、マル子の親友ちゃんも同じことを言っていた

 

親友ちゃんは痩せていて食も細い子なのです 

 

塾で一緒にお弁当食べると、自分はちょっとで満足してしまうのもあって、その親友ちゃんのお弁当の残りや、親友ちゃんの持参したお菓子なんかをマル子がいただくことも多いらしいのが発覚‼️😱すいませーん💦

 

マル子の顔見ていると、ついつい食べ物与えたくなると、、、。

「かわいいんだよね~~」って言ってくれます

 

・・・・すごくよくわかる😅あの丸い顔でほっぺた赤くして「うーーん!美味しい😆」ってやられるとつい与えたくなるよね

かわいがってくれてありがとう!

 

食の細い親友ちゃんは残すとお弁当作ってくれるお婆様に心配かけてしまうから、Win Winでもあるらしい💧

 

けど。。。。。

 

動物にみだりにエサをあたえないでください

 

って、そろそろお願いしないといけないかもしれませんね

 

マルちゃんってば、コロナ休校中一日12時間くらい寝て、引きこもりを堪能していました

 

普段忙しいし、ま、いっか

 

いっぱい寝たら、背のびるかも⁉️😊

 

って期待してたら、背はさっぱり伸びず、体重だけがうなぎ上りだったのでした😭

 

私は料理も食べるのも大好きなので、ついつい作りすぎるキライがあります

 

気をつけなきゃかなあ