chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

制服注文

3月4日、長女マル子の公立高校の合格発表がありました

無事合格していたので、その日に必要書類を高校まで取りに行きました

 

書類一式の中には「制服のご案内」もありました

 

申し込み期間は3月4日~13日

 

3/13,14あたりは、私が実家に帰省しなければならない雲行きなので、

合格発表の翌日の3月5日に制服を発注に行きました

 

いろんな百貨店や制服専門店のパンフレットが入っていましたが

我が家は、川越地元民が愛してやまない「丸広百貨店」に出向きました

 

ネエサン (id:kyobachan)「田舎のデパート」って言ってたっけか?

 

私は「田舎の三越って呼んでます

 

 

 

そんなこと言いつつも、私、なんたって「まるひろ友の会」の会員ですから!

川越マダムの御用達ですよ。おほほ

 

f:id:chumikopa:20220307082543j:image

 

他の選択肢はありません

 

「まるひろ友の会」

毎月3000円ずつ(もっと高額コースもある)払い続けると、1年で5%の割増がついて、この黄色いカードに丸広で使えるポイントが貯まります

 

これを、マル子が小学校2年生ぐらいの時からコツコツと貯めています

中学入学時にやはり制服購入でガバーーーーっっと減りました

途中、私の化粧品や靴も若干買いつつ😆

 

次の次女チョロ子の中学入学(マル子の3年後)までには、また中学入学準備分ぐらい貯まるだろ、と思っていたら

 

マル子の高校忘れてたーーーーー😱

 

とビビりましたが

 

あ、チョロ子はお下がりでいいのか

 

とも気が付き

でも、体型結構違うから(マル子のほうが若干背が高く、横幅はだいぶ広め)

お直しは出さなきゃかなあ・・・・

 

などと思案していたら

 

ほぼチョロ子と同じ体型の、マル子の親友ちゃんが一式譲ってくれました

ラッキー♪

チョロ子もお姉ちゃんの親友ちゃんが大好きで、マル子抜きで2人でアニメイトやカラオケに行くぐらいの仲なので

「Hちゃんの制服着られる♪」と大喜び

 

「太った時の予備にお姉ちゃんの制服もあるしね!」

と私が言ったら、チョロ子とマル子の双方に睨まれました・・・・・

 

合格発表、即、制服注文に出向く流れになりましたが

マル子が気になっているのは、同級生たちの公立高校受験結果

 

「みんなどうなったかなあ。LINEはしずらいし・・・・丸広で会えば、受かったってことだよね。Aちゃんとかに会えるといいなあ」

 

何度も何度も言っていました

 

合格発表翌日、まるひろの開店時間の30分後に「公立高校制服承り会」会場に出向きましたが、その時間にはすでに会場は大混雑

二時間待ちと言われ、受付で携帯番号を登録して会場を後にしました

 

その間は、次女チョロ子の通学用のリュックや、靴下などの小物を購入したり、早めのお昼ご飯を食べたりしていました

 

呼び出しがあったので会場に戻り、採寸に案内されると・・・・

 

ずらっと並んだ見本の制服の向こうの試着室に見えるのは、まさにマル子が気にしていたAちゃん親子!!!!

 

Aちゃん

保育園時代からの仲良しさん

早生まれで幼くてぼんやりしたマル子に優しくしてくれた明るいしっかりもの

 

小学校は離れたのですが、中学で再会して大喜び

最終学年でやっと同じクラスになれて、今のクラスでは1番仲がいい子なのです

 

スイミングも同じところに通っていたし、Aちゃんママと私も仲良し♪

 

双方採寸中だったため駆け寄ることはできませんでしたが

拍手のゼスチャーで、最大限の喜びの表現を送りながらちょっとウルウルした私

 

Aちゃん地元名門校K女に合格!ですが、結構なチャレンジ受験だったのです

ずっとD判定で、Aちゃんが受験前、お母さんに、

「落ちて私立になったら申し訳ないし・・・・」

って言ったら

「チャレンジしたいなら、しなさい」

ってお母さんは言ってくれた、と聞きました

 

ええ子や~~

ええお母さんやああああ😭😭😭

 

↑アラフィフは涙もろい

 

自分の子の合格は、「あー、やっと終わった😩」

がまず第一にきまして

さらにこれから始まるますます忙しいであろう生活をつい考えてしますので、今回全く「泣き」の感じになってないのですが

人のことだと現実にまみれず素直に感動できるものですね

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

待ち時間の間に食べたランチは

高野フルーツパーラー✨

 

ダイエット中のマル子

クラブハウスサンドと。。。。。パフェは三人で一つにしようよ!」

 

チョロ子「やだ!一個食べる!イチゴのパフェと、あとフルーツサンドも!」

 

私&マル子「えー?!甘いものばっかりそんなに入るー?」

注・高いだけあって、パフェ、かなり大きい

 

チョロ子「食べられるもん!」

 

結局

チョロ子 イチゴのパフェ、フルーツサンド

私&マル子(万年ダイエット組)で、クラブハウスサンドと、「イチゴとせとかのパフェ」一個ずつをシェアしようとなりました

 

 

 


f:id:chumikopa:20220307083403j:image

f:id:chumikopa:20220307083405j:image

 

見るからにボリューミー

 

結果

 

寒がりのチョロ子、パフェ、早々に挫折・・・・😬

 

さらに、やはり甘いものばかりはきつかったようで、こちらのクラブハウスサンドをパクパク食べ始める

 

「だからせめてフルーツサンドじゃなくて、ローストビーフサンドかなんかにすればって言ったのに💢」

 

大量に残ったフルーツサンドと、チョロ子の食べかけのパフェは

 

ダイエット中で節制したはずの私とマル子がたらふく食べる、という結果になったのでした😞

 

f:id:chumikopa:20220307083153j:image

 

この値段で残せるか!

 

やや怒り気味で、ぱつんぱつんのお腹をさすりながら

(結局私が1番食べた)

 

「高野フルーツパーラーなんて贅沢は、次、3年後のダブル受験後までおあずけ!💢」と宣言する母なのでした

 

制服その他と、フルーツパーラーで

友の会ポイント、すっからかんになったよ(泣