chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ハンバーグ伝説

昨夜のご飯はハンバーグゥ👍

 

f:id:chumikopa:20191210131730j:image

子供達への覚書にレシピをば

、、、、って、だんだん子供に読ませられないブログになっているような気がしているので

 

このブログの存在を明かす日はくるのか?!

 

だいたい

*合いびき肉(ハンバーグ用で牛2、豚1、、、?あれ?比率反対?で売っているやつ)  300g

*玉ねぎみじんぎり 1/2個

*卵一個

*パン粉 1/2カップ

*塩小さじ1/2 、コショウ少々、ナツメグ少々

の割合い

 

ま、、、、ウチは一気にこの3倍こねますけど😅

 

f:id:chumikopa:20191210131815j:image

 

結構な力仕事です握力つくね

玉ねぎは生派

 

さすがに一気には食べないですけど

数個は小さ目に作って、お弁当や休日のランチ用に冷凍です

 

中強火で片面しっかり焦げがつくまで二分ぐらい

ひっくり返してぴったり蓋して弱火で11~12分

 

ソースは、ケチャップ・ウスターソース・赤ワインを、フライパンに直接ジュワ~〜

 

f:id:chumikopa:20191210131843j:image  

 

子供達はこのソース大好きで、フライパンさらいに行きます

 

ウチの肉食姉妹は当然のようにハンバーグが大好き

長女中一マル子用

 

f:id:chumikopa:20191210131928j:image

 

でか。200g、、、、くらいか?

 

「塾帰りのご飯には大きかったかなあ?」ってきいたら

 

「きゃ~~ん♡ハンバーグゥゥ、おっきいぃ❤️全然余裕👍」

と言ってペロリと食べていました

せめてじゃがバタに追いバターとマヨネーズ追加するのはやめておけ、、、、、😭🐷

 

マル子ちゃん、保育園時代のこと

保育園役員ママで、川越駅前のオシャレカフェを借り切ってランチ会をしたことがありました

 

有機野菜や玄米を使った体に優しいおしゃれメニューで女性に大人気のカフェです

 

その日は貸切予約だったこともあり、子供達には特別にハンバーグやウィンナーの乗った子供プレートを出してくれました

 

保育園児マル子

「わ~~い♪ハンバーグだあ❤️」と、ぱくぱく食べだしたもつかのま、、、、

 

いきなりおいおい泣きだした

 

「このハンバーグ、お肉じゃな~~い。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん 」

 

・・・・(゚ω゚;A)

 

おしゃれカフェだっただけに、子供用でも大豆ミート使用のハンバーグだったんですよね~~😅

 

肉食女子のマルちゃんとしては、泣くほど残念だったらしい

 

他の子はまるで気が付かずに食べていた

ある意味すごいんだけど、母さん恥ずかしかったよ

 

そんなハンバーグ愛あふれるマルちゃんですから、小さいころから量もたくさん食べました
 
小1くらいだったかなあ
 

今のマルちゃん用ほどの大きさじゃないけど、それでも150gくらい?立派な一人分は出していました。幼児には多いくらい

 

なのに

ハンバーグぺろっと食べて

 

「ママ~~、ハンバーグ、おかわりちょうだ~~い」

 

  ∑(=゚ω゚=;) マジ!?

 

「ご飯と御みそ汁と、サラダと煮物と、全部食べたらいいよ」

と言ったら、それらもペロリ

 

・・・・・「10分待ってね?」

 

って言って、冷凍用に取り分けたの焼いてあげました

もちろんペロリね

 

次女小4チョロ子も負けてはいません

 

姉妹一緒の夕飯の時、長女とハンバーグの大きさが違うと暴れだします

おいおい

お前、体重マル子の半分だろうが、、、、、、

 

で、食べちゃうんですけどね😅

 

最近は標準に近づいてきましたが、幼少のころは成長曲線を下にはみ出すガリガリだったチョロ子ちゃん

なのに大食い伝説はお姉ちゃんに負けじとあります

 

そんな話しもまた聞いてくださいね~~

 

ちなみに私も大食い伝説。母の友人たちからよく聞かされました

 

血、なのね(*´-`)