chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

まる子日記

前夜夜更かししたのに、日曜日の朝も早よから部活だった中1長女マル子ちゃん

 

帰宅後リビングの片隅に何やら巣を作り

 

f:id:chumikopa:20191208183428j:image

 

カラーボックスやら椅子を並べて、タオルケットで覆い

 

中にも布団ならべ

 

、、、後で片付けろよ〜〜

 

f:id:chumikopa:20191208183859j:image

翌日の塾勉しているみたい

グシャグシャの布団に囲まれるのが落ちつくらしい

私の羽毛布団まで持ってきている

 

マルのベッドもこの状態で、シーツ洗濯する時大変なんです💦

 

ひどいお行儀だけど、マルはほぼ塾で勉強しているし、ま、いっか、、、

 

と思ったら

 

f:id:chumikopa:20191208184100j:image

速攻寝落ち

 

猫が椅子バリケード?の中に潜りこみ

そこに旦那がちょっかいを出す

 

f:id:chumikopa:20191208184123j:image

オレのいい遊び場所

 

と、猫が喜んでいた

 

うちは子供達はさっぱり子供部屋に行かず、リビングにいろいろ散らかしてゴロゴロしております

 

マルちゃんってば、寂しがり屋の怖がり屋

子供部屋で勉強するの嫌みたい

おまけに、週末は姉妹揃ってリビングに布団引っ張ってきて寝たがります

↑同じくリビングに布団しいてTV観ながら寝たい旦那の悪影響

 

掃除したくても、いろいろ邪魔すぎて難行苦行になります

リビング、全然片付かない(´Д` )

 

けど、休日の朝、旦那と子供達と猫がごろごろ転がっているリビング

これも幸せの風景とも言えるのか、、、ぐちゃぐちゃだけど

 

この後、英単語の不規則動詞の「音読バトル」練習に付き合わさせられました

 

f:id:chumikopa:20191208190448j:image

 

これを、ドワ〜〜っと早口で言っていく早さを競うようです

 

マル子が振り仮名なしの方を怒涛のように読みまくるのを、私が間違えていないかチェック

 

結構大変でしたけど、母、不規則変化一応まだ覚えてたのでチェックできました。ちょっとホっとした(笑

 

まだ負けられない

と、私もやってみたけど、スピードは負けたな😅

 

マルちゃん、その後夜になって片付けしながら

 

「バイ、ボートゥ、ボートゥ🎶

は?Σ(゚д゚lll)!気がついたら、不規則動詞口ずさんでる⁉️真島(塾の先生)先生の呪いだ‼️😆」

 

と叫んでました😅

 

いい呪いではないですか😄

 

ありがたくかかっとけ

 

チーム戦で勝敗つけるようです

自分だけが早ければいいというのではないのが、また盛り上がるよう

優勝チームにはジュース贈呈、なこともあるみたい

 

子供って対戦形式大好きよね

さすが塾の先生は良くわかっている

あっという間に、不規則変化表覚えていたみたい

 

一方理系のAKR先生は下ネタ炸裂するようで、男子がバカ受けなのだとか

 

その様子を、定期テスト1位連覇中の優等生女子がさげすむような視線で見ているの図

↑これがまた面白いとマル子がウケていた(^_^;)

 

塾行かないでちゃんと勉強できる子はもちろんすごいんだけど

マルちゃんは塾が楽しくて仕方ないようです😊