chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

土曜日の夜は ご飯日記と フィギュアスケートグランプリファイナル

昼間は次女チョロ子の習い事の送迎でバタバタで食事も適当なので

 

予定のない土曜日の夜は、ちゃんと野菜料理も作ってゆっくりお酒❤️

 

対面販売の魚屋さんで

「いま解体した本マグロ!お得だよ!」に引っかかりました。また😅

 

とは言え、庶民なので1柵だけ

4人にはちと少ないので、丸々太って一尾百円❤️のイワシさんを相方にしました

 

f:id:chumikopa:20191207213033j:image

 

✳︎本マグロ中トロ&イワシの黄身和え

✳︎ほうれん草胡麻和え&きんぴら

✳︎ツナサラダ

✳︎白菜と油揚げのお味噌汁

 

ほうれん草は醤油洗いしてから、ネリゴマ、粗挽きのすりごまのダブル使い

 

食べることには頑張る私です

 

イワシなめろう?に、黄身

適当に作ったら、子供達受けが良かった

うちの子達は青魚も平気です

f:id:chumikopa:20191207213927j:image

 

生姜、味噌、ネギで叩き

 

f:id:chumikopa:20191207213940j:image

 

卵黄で和えます

 

f:id:chumikopa:20191207214557j:image

 

フィギュアスケートのグランプリファイナルを見ながらゆっくり飲みました

 

ここから、フィギュアスケートおたく日記

気持ち悪いから、興味ない人スルーしてくださいね❤️

 

女子のショート

ロシアのコストルナヤやっぱり素敵😍

 

同じくロシアのトルソワがトリプルアクセル入れてきました

女子のショートプログラムに4回転が入れられないので、四回転の名手のトルソワにとって、トリプルアクセルがショートで入れられたら無敵?でも失敗。苦手なんだね😅

 

表現力的に、やっぱり私はコストルナヤ押し😍

 

紀平ちゃんは滑りが全般に、身体が重そうでした。公式練習はキレキレの絶好調だったのに残念

 

でも、一晩寝ると復調することもあります。練習では4回転降りていたようだし、順位的にも守ることもないし

調子良かったら、明日のフリーで初4回転入れてくるのではと期待

 

男子フリー

宇野君押しの私が

羽生君の演技で久々にドキドキしました。怪我して以来の4回転ルッツが綺麗に決まったー‼️

 

最後は体力切れか?ギリギリの感じの演技が心を打ちました

 

マイ羽生ベスト演技は、グランプリシリーズで初台乗りした?2012年のロミオとジュリエットなんですけど、久々にその時の感じを思い出しました

 

演技に体力が追いつかなくて必死な感じがロミオのイメージにピッタリで

なんでもないターンでこけたのまで満身創痍のロミオ様そのもので、むしろ素敵😍みたいな

このプログラムで最後脚が動かなくなって、本人自分の脚をバンバン叩いてたなー 

あまりにロミオっぽくて、失敗したのに、演技構成点めっちゃ出てた

 

でもあの時と違うのは、気がつけば羽生君、ファイル組で最年長😨

そろそろキャリアの後期のはず

ここから更に、、、というのは難しいのか😔

 

ぶっちぎりの、ネイサン・チェン

4回転が余裕に見える驚異の身体能力

 

、、、だけど、どうしても踊りに見えない、、、器械体操っぽいのが好みじゃないんだよなあ

 

紀平も同じくなんだけど

 

それにしても、男子も女子もここ数年のジャンプ技術の向上にびっくりです

 

数年前まで、ファイルレベルでも女子なんて、3回転でコロッコロこけてたし

 

男子でも、4回転なしでオリンピック金を取った選手もいたのにね

 

明日も女子フリーを楽しみに、それまで家事頑張ろ

 

おやすみなさい