chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

NASA目指して見る⁉️

yoko-eimei.hatenablog.com

土曜日に、小4次女チョロ子ちゃん連れて学習塾主催の学習イベントに行ってきました

 

通うにはちょっと遠い塾なのだけど、先生の語り口も明るく優しくわかりやすく☺️惹かれる❤️

ありがとうございました

 

ペーパークラフトプラネタリウムを作るという内容

 

宇宙や星に興味がありそうなチョロちゃんだったので、思い切って参加してみました

 

チョロちゃんに、宇宙の図鑑が欲しいと言われたことがあって

 

お?知的好奇心が⤴️?と母喜び

 

買いました😊

 

f:id:chumikopa:20191203140909j:image

 

 

購入当初は附属のDVDを楽しみ(ただし一回のみ)

図鑑をパラパラ。。。。。

 

と思いきや

 

この月のページを

 

f:id:chumikopa:20191203084419j:image

 

履きだし窓から見えるリアルお月さまに向かって

一生懸命ににかざし

角度を調整し・・・・・・

 

な、、、なんか、、、😨

 

ねえ、なんか交信でもしてるの?!

 

宇宙人と交信でもしているの?!

 

図鑑の使い方ちがうんだけど⁉️((((;゚Д゚)))))))

 

うちのチョロちゃんはドリーミーな不思議っこ

 

(*´-`)

 

ともあれ、多少でも興味あるならばと出かけてみた

 

こんな素敵なのを作りました

 

f:id:chumikopa:20191202221204j:image

 

わたし作

 

f:id:chumikopa:20191202221201j:image

 

チョロ作

ざっぱだなあ😅

 

ぺーパークラフトなんですけどね

自分で画鋲でポツポツ穴開けて

 

お母さんもどうぞ~~

なんて言われちゃって、私も無になって作業

 

これいいですね~~

星座のお勉強にもなるし楽しいし、綺麗だし

 

制作前には、宇宙望遠鏡ハッブルから見えた映像のDVDも見せてくれました

 

こんなん↓

ハッブル望遠鏡 50の傑作画像 その1 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 

まるで絵かCGのような幻想的な映像でした

これが本物だということにびっくりうっとり

親が楽しんでいるがな(笑

 

そしてここでクイズ!

「星がいろいろな色で見えるのはなぜでしょう?」

 

子供達一斉に手をあげる

間違えるのも構わずどんどん答えていく子供達

子供らしくてかわゆいなあ(*´-`)

 

おしいながらも正解にいたらないあたりで、手を挙げていたチョロ子ちゃんもご指名される

 

っていうか、授業参観で手を挙げた姿みたことなかったんですけど、、、、、

チョロちゃん、すごいこの講座に食いついている?

 

そしてチョロちゃんの回答

「星の体温!」

 

先生「はい正解」

 

おおおおおお

日本語がちょっと残念でしたが、星の表面温度によって色が違って見えるそう

図鑑・・・・・宇宙との交信(笑  にしか使ってなさそうだったのに、読んでたのか?

 

今度は問題が配られて、とりあえず回答を記入

 

星の温度はどの色が高い、低い

 

まわりからは「白が高いんだよね~~」って聞こえてきます

 

チョロちゃん

「赤が一番低くてね、水色が一番高いの」

 

はい正解!

 

宇宙の距離感のお話しをするのに、先生がホワイトボードに太陽系を描いていると

 

チョロ「そこ土星。一番おっきいのは木星👈」

 

はい、せいか~~い

 

ど、ど、どうした、チョロ子😨

 

初めて会った先生からは、普段から知的好奇心旺盛で、図鑑とか眺めているような子と勘違いされたに違いない

 

 

違いますから😔

 

実態は

 

授業参観観にいけば、先生の話しは上の空

宙を見つめて左右に揺れ、、何と交信しているの・・・・・・?????😭

なチョロ子さん

(そして図鑑の用途は月との交信)

 

やっぱり宇宙人と交信して教えてもらったのかなあ

 

という疑惑の湧いた母でしたが

 

帰りの車中で聞いたところ 

学校の授業でやって、校外学習でプラネタリウムに行き、そこで知識を仕入れたらしい

 

でもその一回で、こんなに覚えているもんなの。。。。。

っていうか、賢い子は覚えているんだろうけど

 

なんせ、漢字何十回練習しようとさっさと忘れていくチョロ子さんですよ?

算数の文章題読み飛ばして、途中式書かないチョロ子さんですよ?!

 

でも、宇宙人と交信してなくて安心した

 

成績では中1の長女マル子の圧勝

 

マル子の場合は、小学校低学年の時から親の目から見てあきらかに勉強にむいているなというのがわかりました

 

対してチョロちゃん

 

動き出した途端、その行動と頭の中身は、、、自由すぎてカオス

バカなんだか、大物なんだかわかんない子なんですけど

 

しかし、興味あることは、ちゃんと聞いているし、頭に入っているんだなあ

安心というか発見というか

 

いや

興味がないことは徹底無視で、あることには過集中か

 

どっかで見たなあ、、、、そういう人

 

はい、ワ・タ・シ😔

 

高校時代世界史12点とったけど、大学入試の政治経済たぶん満点だったし(´ω`)

 

しかしまあ次女の興味もやはり理系くさい

いろいろ楽しかったり、発見できたりの貴重な体験でした

物理方面とかいって、NASAとか目指しちゃったり?!とか親はいろいろ妄想しますけど

 

お勉強はお姉ちゃんに全然かなわない次女ですけど

 

こういう子ですから

 

成績、成績、だけ言わないで

上手く興味のあること見つけて伸ばして

いい人生送ってくれたらと思いますけど

 

 

興味がないことは徹底無視で、あることには過集中

 

からし

親の目論見なんて軽くスル―でしょう

 

楽しくやってください

 

でも、、、講座、、、楽しかったな☺️

長女マル子はだいぶん私の手を離れちゃったから

 

チョロちゃんとの貴重な時間

 

大切に楽しもう