chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

酒のみの食べ方

ちょこちょここのブログにいらして下さっている方はご存じでしょうが、酒のみな私です😅

 

夕飯は、がっつり食事というより、ちょこちょこ酒のあてがならんでいるのが理想

そして野菜多めが理想

お肉もこってりも大好きだけど、それで量を食べるともたれてしまうのが残念なアラフィフです😣

割と理想だった私のある日の夕飯

 

f:id:chumikopa:20191204170709j:image

こんにゃくの甘辛


f:id:chumikopa:20191204160042j:image

キュウリと蟹カマのサラダ、トマト


f:id:chumikopa:20191204160046j:image

鶏皮と大根葉のつくだ煮


f:id:chumikopa:20191204160037j:image

野菜炒めは白菜、ピーマン、ウインナ

 

野菜炒めは、ごま油とバターで炒めて、塩コショウの他にほんだし、醤油で味付け

コクが出て、子供受け抜群の炒め物になります

次女チョロ子が特に好きで、「炒め~~😍」と叫んでお皿かかえて食べるので油断なりません


f:id:chumikopa:20191204160057j:image

 

次女チョロ子の大好物のなめこ

 

子供達には前日の残りものの手羽先煮も出しました

 

f:id:chumikopa:20191204173925j:image

 

 

こんやくと、鶏皮はこの煮汁の残りで炊きました


f:id:chumikopa:20191204160049j:image

 

一人暮らしの時から自炊派でしたが(飲みにいっている日も多かったけど😝)、一人だとそんなに品数作れないのが残念でした

 

家族を持って、いろいろな種類が作れることが嬉しいです

 

サラダは一品あるけど、長女がトマト好きだから切っとくか~~、とかなりますし

 

家族のためにいろいろ種類を作ることが、結果自分の健康のためにもなっている気がします

健康診断で引っかかったことのないアラフィフです

 

でも一生超えることはないと思っていた「美容体重」を、ここ数年であっさり超えるようになってしまいました😭

 

そろそろ家ではお酒を控えたいなあ

 

・・・・・と、ブログで決意だけは書いてみる(笑

 

今週こそヨガいくぞ!