chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

人も猫もダメにする装置 と ごはん日記

写真ばかりが溜まっていくごはん日記

 

f:id:chumikopa:20191129111045j:image

ある日は

マーマレードやはちみつ使ってちょっと甘目に漬けこんだスペアリブ

ここのところ食べ過ぎなので、私のお皿には一本しか乗っていませんが、結局おかわりして3本は食べたような記憶

 

f:id:chumikopa:20191129111120j:image

 

ちょっと軽くしようと思って?煮物献立の日

大根と鶏肉を甘酸っぱく煮る

大きい鶏もも肉二枚、、、、軽いのか重いのか

 

じゃがいも、ほうれん草、ベーコンを入れたスペイン風オムレツは、案の定次女チョロ子が塾で不在の長女分まで食べようとして慌てて取り分け💧

 


f:id:chumikopa:20191129111116j:image

 

鶏もも肉みそ漬け焼き(ブロッコリーナムル、トマト)

*切り干し大根煮

*長ネギと椎茸炒め

*白菜と油揚げの御みそ汁

 

先週末はお魚が美味しいスーパーに行けなかったので、お肉多めな夕飯です

 

ところで、急に冬本番!の気温になってまいりましたね

我が家でも、ついに炬燵、稼働です

 

セッティングしようと、コタツ布団をリビングに持ってきたとたんに、愛猫デブ男君が布団の中に潜り込みました

まだコタツにかけてもいないのに

 

セッティング後

タツをめくったら

 

f:id:chumikopa:20191129112455j:image

 

三匹、伸びておりました

 

次女チョロ子はまだまだ動物扱いです

 

ネコも人も、コタツ様の威力には逆らえないよう

まさに「人も猫もダメにする装置」

ですね

 

次女チョロちゃんから、みかん買ってきて、のリクエス

 

タツにみかん、、、、ベタだねぇ

 

買ってきましょ

いよいよ冬ですね