chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

歴史漫画いろいろ

今週のアマゾン(笑

小4次女チョロ子リクエストの漫画を購入しました

 

f:id:chumikopa:20191202103431j:image

 

大人気科学まんがシリーズ「サバイバルシリーズ」の歴史版なんでしょうか

我が家はこのシリーズ初購入なのですが、なぜか、戦国時代指定

 

アマゾンから到着した途端に、漢字の宿題もせず(怒 食い入るように読むチョロ子ちゃん

 

うちにはほかにこの歴史漫画シリーズもあります

 

f:id:chumikopa:20191202103826j:image

 

実はこれ、長女が小6の時に購入したもの

「ガチ理系脳」な長女

小6時点ですでに歴史が苦手そうな匂いがプンプンしていたので対策に

そしてやっぱり中学で歴史苦労しています😖↓

 

うちの長女は社会ができなくて、思い出した母黒歴史 - chumikopaの日記

 

 

小学館や学研のものの方が、資料なども充実して硬派な感じで好ましかったのですが

あえての角川

 

流れ重視で萌え絵、ソフトカバーなところも、普通の漫画っぽくて、苦手な子にも読みやすいかなあと選びました

 

結果

長女一回は読んでくれたようですが、それっきり😭

それにしては高い投資だったよ(このシリーズ比較的新しいからか中古もあんまりない)

 

と母涙目ですが、代わりに次女が食いつきました

 

f:id:chumikopa:20191202110842j:image

 

猫と一緒にコタツで読書


f:id:chumikopa:20191202110838j:image

 

 夕飯中もやめてくれない

 

余談ですが

よく、子供を伸ばすには、夢中になっている時は邪魔するなっていうじゃないですか

でも、この場合食事のマナーとしては、、、、😔

どっちを優先すべきか悩みます

 

昨年の購入時、小3だった次女は「怖い」と言ってそんなに食いつきよくなかったんです

戦の描写が怖かったらしい

しかし、最近なんだか歴史漫画ブーム到来のようです

長女の食いつきがよくなかったので、シリーズ最後までまだ揃っていないのですが、購入再開しよう😁

 

ところで

この次女が「戦国合戦へタイムワープ」をダイニングテーブルに置きっぱなしにしていたところ

 

なんと、歴史嫌いの長女が手に取って読んでいました

しかもゲラゲラ笑いながら

 

実は、長女が角川の歴史漫画をあまり読まなかった時に、このシリーズも検討したんです

でももう中1。さすがに子どもっぽかなと思い購入しなかったのです

 

小学生のころから、女の子っぽい本には全くはまらず、科学漫画の「サバイバルシリーズ」にはまっていた長女

まだこっちだったか。。。。。😅

JCになっても「理系小学生男子脳」健在のようです

 

それなら、シリーズ最初から揃えようかな

次女も読むだろうし 

 

他に気になったのは

 

 

もう、歴史苦手長女なんで、とにかく取っつきやすさ重視です

ってか、猫なら私も読みたい(笑

 

これは世界史?

 

 

これも自分が読みたかったりもする(笑

 

子供たちがもうちょっといろいろ読めるようになったら

自分がその昔夢中になった「ベルサイユのばら」や、「あさきゆめみし」、「日出る処の天子」なんかも買い直したいなあ

 

↑私は小学生時代に読みましたが、、、、、長女の脳内がまだ小学生「男子」なもので(涙、もうちょっと先になりそう

 

それにしても、タイムワープシリーズで、一冊1000円ごえ

 

それぞれ全部揃えると、諭吉さんがどんどん飛んでいきます

 

「子供の学力、教養のため」という錦の御旗の元

私のお財布はどんどん薄くなっていく

 

子育て、お金かかるわ~~(ToT)

 

 でも、、、、他になんかいいのあったら教えてくださいね❤️