chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

うちの長女は社会ができなくて、思い出した母黒歴史

昨夜、塾で中間テストの勉強をしていた長女マル子をピックアップしての車中の会話です

 

マル  「今日はねー、国語ちょっとやった以外は、ずーっと社会やってた。覚えられないんだよー😭ママ言ってたみたいにね、教科書覚えられないから、ワーク先にやってみた。三回やって、なんとか覚えたかなあ」

 

言われてみれば、そんなアドバイスしたような気もする。不得意科目で教科書読みこんでも、目が滑るだけだから、問題やりながらやってみろ、と

 

マル子、親が言うのもなんですが、覚えるのは早い(そしてすぐ忘れる能天気脳)

 

不得意科目、ワーク三回でなんとか覚えたならいいじゃない 

この後教科書の細かいとこまで詰められるといいね

 

なんて話しをしていたら、続いた発言がいつもの

 

「理科はさー、テスト範囲全部1時間で覚えられたのに、社会はダメなんだよねー」

 

でたよ😬リケジョ発言

 

とはいえ、マルちゃん

一学期の中間と期末は、社会96点、94点

がんばりました❤️

 

でも予言しよう

 

絶対君、高校で歴史苦労します🤣

 

だってママがそうだった

 

絶対、脳みそのタイプってあるのよね

 

自分の学生時代を思い出すに

当時そんな自覚はなかったものの、完全なる「社会科学系脳」だったと思います

そしてその通りの進路になった😬

 

遡れば小学生時代から

図書館では気が付けばノンフィクション、ルポルタージュの類い、しかも近現代ものばかり読んでいた。歴史文学興味なし

 

中学時代はまだ歴史や地理も、試験は大丈夫だったけど特に好きではなかった←中学程度の分量ならまだ別に好きじゃなくてもテストぐらいはどうにかなるんだよマル子くん

 

が、中3で公民が始まった時

超楽勝♪と感じた←みんながそうだと思っていたが違った

あまり勉強しなくてもできた。勉強自体も苦痛ではなかった

 

そしてむかえる高校。。。。。

な、なんだ。この歴史の細かさは!😨

中国では漢字、漢字、漢字。ヨーロッパいけばカタカナ、カタカナ、カタカナ

違いを目がさっぱり認識しなーーーーい。教科書を目がすべっていく😭

 

日本史も、

もうとっくに死んだおっさん達が大勢名刺もって、「俺こんなすごいことしたんすよ」の大行列

 

知るかーーーー!!!興味ねーーーーっっ!!!!私に関係ない!😫

 

↑こんなんだから「元ヤンだった?」ってたまに聞かれる😛

 

そしてやはり政治経済のみが頭にするする入ってきた。受験は政治経済でやりました←超選択肢せばまりますが、私にとっては皆が受験で世界史、日本史選択をするのが不思議でならなかった

 

高校時代、日本史の点数は確か20点代

世界史覚えている最低点は12点😨

 

高3ラストの試験では世界史の先生に「お願いだから最後だけはまともな点数とってくれ。そうじゃないと卒業させてあげられない😭」と懇願されちょっとだけ頑張って40点

 

テスト翌日の学食で世界史の先生から

「よく頑張ったな~~。これで卒業させてあげられるよ(泣」と握手を求められた

↑なんていい先生なんだ

 

ちなみに古文も壊滅状態で(歴史に興味がないだけに?)

点数足りなかったらしく、もう誰も三年生が登校していない真冬の理科準備室で、古文の先生が補習をしてくれてなんとか卒業

窓の外に舞い散る雪を見ながら、先生と読んだ源氏物語はわすれま、、、、、

 

した😂

 

ごめんなさい

 

 

でも先生の温情は一生わすれません

いや。温情ではなくさっさと出てけか?

 

ちなみに、成績表見て得意の政治経済と数学以外で、「あれ?私こんないい点数の科目あったっけ?」と思ったら体育実技だったという始末

 

なんの話しやらって感じですが、脳のタイプはあるよなって話し

 

しかし不得意をどう乗り切っていくかも人生勉強だね、、、😭←つらい記憶が(笑

 

特に義務教育は、日本国民として最低限度身につけねばならない教養だから諦めて頑張れ、と子供達には話しております

 

ママもこれからでも、歴史を語れる教養が欲しいよ。多分やらないけど

 

子育てをしていると、次々よみがえるオノレの黒歴史の記憶😂

 

傍観者として人生二周目を見せてもらっているようで、子育て面白いです

 

娘が無事高校受験を乗り切ったら、母の高校時代の黒歴史を話して反面教師にしてもらうか、母の威厳を守るため隠し通すか迷い中😬