chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

うちの長女は国語ができない それならば勉強で

うちの長女はリケジョちゃん小ネタ

 

一緒にスーパーへ買い物に

共働きの我が家は週末にまとめ買い

 

私は次々と、大量の食品をテキトーにポイポイカゴに放り込む

 

と、グチャグチャのカゴの中を、黙って立体パズルのようにキレイに詰め直す長女

 

こんなとこでまで理系アピールしないでも!

 

はい。ママは立体図形苦手でしたよ😂

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

国語力は大事だよー

全ての勉強の基礎だよー

 

と母騒ぎ

読み聞かせしたり、漫画読ませたりするも、全く読書に興味を示さない長女

 

本読むぐらいなら、ドリル100枚やるー😄

 

とのぶっ飛び発言まで飛び出します

 

そうですか

それなら

 

f:id:chumikopa:20191014160104j:image

 

ご希望通りドリルで日本語に触れてもらいましょう、、、😎作戦開始

 

これは次女用ですが、長女マルちゃん3年のときに、学年落として二年生用を購入しました

 

ただ、以前にも書きましたが、この時期次女チョロ子のスーパー怪獣期

 

当時年長のチョロ子にも鉛筆持たせて、いっしょにお勉強タイムにすれば解決❤️

 

などという佐藤ママが言うようなことは幻想で、鉛筆持たせようが何しようが、なんなら長女がやっているドリルに突進してきて滅茶苦茶に破りかねないチョロ子を押しとどめるのに私は精一杯😓

 

佐藤ママの嘘つきーー😭

 

とにかくゆっくり見てはやれなかったわけです

 

それが原因なのかなんなのか

 

このドリルきらーい、とマルちゃん😨

 

なんとかかんとか二年は終わらせたものの、確か四年生で与えた三年生用で挫折

 

こっちに切り替えた

 

f:id:chumikopa:20191014160930j:image

 

これの当該学年用ですね。六年のが残ってた

 

私には両者そこまでレベルに差はないように思えましたが、公文の方が一回完結で気持ち的に楽だったようです

 

エンジンは、ちょっと長い本文を、何回かに分けてスジ追わせる構成

 

公文のドリルをやっているのを見る限り、特に問題なくサクサク解いていました

 

相変わらず学校のテストも、得意の算数よりはやや悪、程度

読解、一問ぐらいは落とすかな?程度でした

 

それでも私には、マルは国語苦手、という不思議な確信がありました😒

 

公文のドリルも、文章に触れないよりはマシ、程度で、解決策とは思ってはいませんでした

 

ただちょっと光明が

女子、高学年になると、マンガやら、ライトノベルやらの貸し借りッコをするように

 

そんな付き合いの中で、マルちゃんやっとライトノベルを少し読むように😄

 

お友達の影響ってやっぱり大きいですね

青い鳥文庫

 

ポレポレ日記

 

 

探偵チームKZ事件ノート     シリーズ

 

の二種類が気に入っていたようで、今でも読んでいないものがあれば欲しがるので、なるべく購入するようにしています

 

しかしそれ以上読書が広がる感じもいまだ全くせず。最近は、読書に関しては母あきらめモード、、、

 

興味ないもの無理矢理読んでも意味ないしねー

 

しかし投げ出したわけではない

 

ドキュメンタリーならどうだ?

案外政治経済系には興味あるようなので、ニュース誌ならどうだ?

 

引き続き、漫画を買ったり

 

と、なるべく活字がまわりにある環境は心がけています

 

今のところ効果はあんまりないけどね😭

 

このシリーズ、まだまだ続きます。いよいよマル子の国語力のなさ露呈し始める?!(笑