chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

豚丼のお弁当 と 中間テスト雑感

 

ウチの長女マル子ちゃん中1

一昨日くらいに突然

 

あ。ママ。木曜から土曜日まで職場体験行くからお弁当だわ

 

と言い放ちました

 

げげっっ

 

そういうのは、前の週に言っていただきたい

 

働く母さんは週末まとめ買いなので、お弁当を見込んだ買い物してませんがな

という言うわけのもと、いさぎよく手抜き弁当にさせていただきました

 

f:id:chumikopa:20191031200327j:image

 

豚丼

前夜に作っておいて、朝にタイマーで炊きあがったご飯にぶっかけるだけ

 

あとは作り置きのサラダ添えただけ😅

 

マルちゃんこの豚丼大好物でして

吉●家さんの牛丼が赤ワイン入っているっていうのを聞いたパクリで

わりとドボっと赤ワイン入れて、玉ねぎ長ネギダブル使い、しょうがたっぷり、甘目に味付けしたらば

 

子供達入れ食い状態です😁

 

そしてマル子はますます丸くなる🐷

 

お家ごはんで出す時はレンチンで作る温玉のっけたり

 

今日もお肉をモリモリ食べて、元気に職場体験してきたことでしょう

老人ホームに派遣されたとか

 

理由。小っちゃい子(保育園)は面倒なので、老人にした

 

・・・・・( ゚д゚)

 

ま、いいです

 

話し変わって中間テスト

理科、社会も返ってきました

 

社会・・・・やっちまった~~😱です

本人3問間違いぐらいの見積もりでしたが、それにプラスで漢字の間違いでー8点

 

「-1とかじゃなくて全部点数なかったんだよ~~😭」って文句言ってましたがそれは仕方ないでしょう。漢字違ったら、違う単語です

 

なんとなく覚えたではなく、「どの程度まで」やらないとダメかが良くわかったと思う。いい経験になったのでは

 

 

理科は、、、

すごく、良かった😳‼️

 

今回応用問題が多く、平均点が50点で、爆沈話しを周りからだいぶ聞きました

 

マル子は前回より点数アップ

 

しかし、理科に関してはテスト範囲暗記に1時間。塾の宿題でワークを課されていたので、あわてて答えを写して提出(AKR先生ごめんなさい)。試験前にワーク一回しただけ、とのこと

 

対して爆沈した社会

 

「2ページ覚えるのに4日かかったよ~~😭」って

それなりに時間はかけていたよう

 

しかも漢字間違えまくり

 

女子の理系って土壇場での文転も多いから最終的にはどうなるかなあと思っているのですが、マルは露骨に理系すぎ。。。このままいきそう

 

というわけで、昨日の塾で、真島先生に社会で怒られた~~?😆

 

って聞いたら

 

「社会の点数先に言って、すかさず理科の点数言ったから大丈夫だった😁」ですと

 

↑真島先生に「はぁああああ???」って言われないよう報告の仕方を策略したらしい

 

いや

「はぁああああんんん???!!!!」

ぐらい言われた方が良かったんじゃないの?!

 

全体としては、、、、どうでしょか

 

数学、理科、社会の平均点が50点少々という大荒れのテストで、実力者でも理社やられちゃった子が多数のよう

 

とはいえできている子はできているし、点数二極化しそうな予想のなか、マルは爆沈というほどでもないし、正直今回順位予想つかないね、という話しを二人でしていたところです

 

どうなるやら

 

でも、一学期中間→期末→二学期中間と、どんどん緊張感がなくなり、勉強時間も減ってきていたマル子

 

今回の中間終わって返却前から、ちょっと思うところがあったのか、自習室には行かないものの家で社会の教科書をチェックペンで消す作業なんかを期末にむけて始めています。家でテレビか動画見てないなんて珍しい😳💦

 

そしてすべての返却があった昨日

お風呂あがりに社会の教科書をチェックペンで消しながら

これからの勉強の仕方や時間繰りをこう考えるなんて話しを、家事をする私にしながら、ダイニングテーブルで社会の教科書をチェックペンで消していました

 

その顔つきが

 

なんかキリっと

 

中間前とあきらかに変わった

 

今回のテスト期間、本当に勉強時間短くて

 

内心どうなることやらと思いながらも何も言わずに見守っていました

 

勉強時間短い中でそこそこの点数にまとめることは出来たこと

 

数学、社会、本人の目論見より「取りきれなかった」感じ

 

↑数学は点数悪くないものの、答案を一緒に検討したら、結局教科書の詰めが甘いための取りこぼしとわかりました

授業の時できた例題とまるで同じ問題落としたり

 

今回の中間を通して思うところがあったようです

 

それがすぐ次回の期末に即つながるのかはわからないけれど

 

一皮むけたというか成長を感じて、ちょっとキュンとした母なのでした☺️←親バカ

 

結局自分で失敗しないとわからないものね

 

ピカピカの優等生タイプではなく、ちょっとヌケてるマルちゃん

トライ&エラーで成長するタイプでしょう

 

すぐ調子に乗るけど、エラーすると、割と素直に反省するし、打たれ強いところがマルの美点だなあと思います←親バカ☺️💦

 

(妄想のような)高い目標にむかって←ウチは親の想定より、子供の目標のほうが高い😅

 

がんばれ