chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ママのベッドが、、、

最近の長女マル子は大半塾にこもって勉強していますが

 

家では気分でリビング、もしくは自室

を行ったり来たり

 

が最近

 

私の寝室にまで浸食、、、

 

独身時代から使っていたバリ家具(わりと安い)の長机がマル子の勉強道具に占領されている

 

すぐ横のベッドの上にまで教材投げてるし

 

f:id:chumikopa:20200718002345j:image

 

よく見るとシャーペンの芯と消しゴムかすがシーツに💢

 

でもこれ見ると

 

f:id:chumikopa:20200718002436j:image 

 

怒りより、期末お疲れ様、の気持ちが湧く、、、

 

苦手な社会のワークのコピー

 

もはやほぼ全文チェックペンで消されてる😅

 

チェックペンの意味あるのか⁉️ほぼ全文暗記じゃん

 

ちなみに英語はほぼ全文暗記しているらしい、、、

 

マル子の試験前は、うわ言のように社会の話しばかり

 

ほぼ社会やっている姿しか見ません

 

「ママー、、、社会のワーク、四日かかって2ページしか覚えられないの、、、😭」

「二日で2ページ覚えられるようになってきた😊❤️」

「と思ったら、速光忘れたー😱😱😱」

 

※理科は二時間で試験範囲全部覚えられるヒト

 

マル子が社会であたふたしているのを見ていると非常にオモシロいです😅

 

今回はついに、夜中に次女チョロ子関係の書類仕事などしている私の前にどっかり座り

 

「適当に返事してるだけでいいから聞いて、、、😭」

と、延々と歴史の講義を私に向かってしていました

 

マル子は社会苦手苦手と書いていますが、こんな涙ぐましい努力により一年の学年末試験では、社会98点でした

 

苦手じゃないじゃん⁉️

 

いや、苦手なんだな😅

 

マルちゃんに対しては、「そんだけ取れたら、苦手じゃないよ❤️」という前向きな言葉かけは心がけていますけれど

 

塾でやった北辰の過去問、つまりは学校どはない外部テストの結果では一目瞭然

 

英語、数学の輝きと、やってない割に素敵な理科と、微妙な国語とアハハ💦な社会

 

さて今回はどうなるか⁉️

君のその社会の努力はきっといつかは報われる!がんばれマル子‼️

 

でも実は社会であたふたするマルちゃん見てるの割と好き

 

かわいいんですもの

 

怒られるかな

わはは