chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

煮物のお弁当 と、長女マル子の自宅勉強

眠い。。。。。眠いぞ(´-`).。oO

 

昨夜は

 

お家で勉強しようかな~~🎶

 

と中1長女マル子

いつまで続くかわからないけど、「期末試験にむけて中間テストで反省したので早めに勉強始めます」モード発動中です

 

次女の勉強机と化していたダイニングテーブルからチョロ子の勉強道具を追いだし

自分の勉強道具を全面に広げ

 

テレビもつけず←非常にめずらしい

 

勉強始めた、、、、と思いきや、リビングにぶちまけていた漫画やライトノベル読みにきたり。いったりきたり

 

勉強してんだか遊んでんだか、、、、

半分くらいはしてたかな?

 

マルちゃん部活から夕方帰宅した後、今までも塾のテスト勉強などしようとしていたらしいのですが、ついついテレビや動画見ちゃって←気に入ったドラマは20回転ぐらい見る人。。。。。。

 

結局勉強できていなかったので、これからは

 

・部活から帰宅したら即夕寝

・夜ご飯後、私が家事やっている横で、ダイニングテーブルで勉強する!ママの見張りがあるとやるから

 

の方針にしたとか・・・・・

 

えらい?けど、夕飯後は私と次女チョロ子の勉強タイムだったりするので、実はちょっと邪魔😓

 

マルがいると、チョロとマルで喋っちゃうのよね

 

でも、今まではその時間帯在宅していると、チョロが勉強してようが関係なくテレビつけていたマル子がテレビ一切つけると言わなかっただけでも成長か

 

その気持ちは大事にしないとな

 

そしてもう一つ問題が

マルが夕寝して深夜勉すると、やはりなんとなく私寝る時間も後ろに引っ張られる・・・・昨夜マルが寝た後に残った家事や自分のお風呂を済ませて寝られたのは深夜二時でした

 

私がいつまでもつかなあ

 

そんな今朝のマル子職業体験弁当

 

f:id:chumikopa:20191101130607j:image

 

茶弁化がますます進んでいる😅

 

週末買いだめ前の予告なしのお弁当だったため、冷蔵庫の在庫からなんとかしてひねり出す日々

 

・鶏肉と根菜の煮物

・出し巻き卵

・おくらの出汁浸し

・押し麦ごはんにゆかり

 

JCのお弁当とは思えない渋さぶり

ミニトマトもあったのですが、あえて入れないで渋さを演出してみました(笑

 

見た目は地味ですが、若者がご飯が進むように、煮物はごま油で炒めて、干しシイタケの出汁も使って甘目にこってり味に煮つけておきました

 

私も自分のランチに持参しましたが、うん、美味しい←自画自賛(笑

 

まあ昨夜は勉強半分遊び半分なマル子でしたが、勉強しながら

 

「数学と社会、、、、くそっっ。信じらんない!!!😩」

 

と、中間での自分のふがいなさなんだか、難問出した先生なんだかを呪いながら勉強してました

 

くそ

 

って😅

 

言葉づかいは酷いけど、その負けん気はいい感じだ

 

がんばれ。ママも寝不足と戦いながら応援します