chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

コロ休でみんな甘えっ子

子供たちのコロナ休校(略してコロ休)に伴い、かなり出勤を減らして家にいる時間を増やしました

 

休校で当然子供たちも家にいます

 

家に常に誰かいる状態、、、、

 

そうしたら、飼い猫たちがすっかり甘えっ子になってしまいました

 

我が家は保護猫(野良ちゃん)出身の兄妹?姉弟?の二匹を飼っております

 

女の子はロロちゃん

男の子はテンくん

 

子供たちが命名しました

 

その子たちが一日中

 

「あしょんで、あしょんで」 ฅ(^・ω・^ฅ); 

 

の大合唱

↑この辺の表現方法、大好きな楓屋さんのブログの真似っ子です。すいません

https://kaedeya.hatenablog.com/entry/2020/06/25/212132?_ga=2.218560860.499032981.1593058857-177506157.1581925322


↑毎日楓屋さんの猫ちゃんと、センスダダ洩れの文章にとろけています。ダイちゃんと、楓屋さんの会話がもーうたまらん

 

あ、つい興奮しちゃった😅話もどってうちの子たちの話し

 

朝家事ひと段落で私がリビングに寝転がると

 

「あたち達も寝るニャー」(^・ x・^)

 

と寝転がる私のお腹にぺったりくっついて

 

f:id:chumikopa:20200626170037j:image

 

私目線です。2ニャンでくるり

 

仕事に行こうとストッキングを履きだすと

 

f:id:chumikopa:20200626170151j:image

 

「行っちゃだめにゃの」(=^・ェ・^=)

 

出かける気配を察して足の上にゴロンと寝転がり妨害

ストッキングにうっすら爪たてとります。。。。やめて

 

猫さんたちのみならず
姉妹もたいへん😥

「チョロ子も~~」と、猫と私の間に割り込次女小5チョロ子が膝にのってくる←もう結構でかい💧

 

とここまでは想定内?

 

このコロ休期間中で、何が一番大変って、小5チョロ子の学習関係でした

 

公立の小学校。。。。。オンライン授業なぞのぞむべくもなく、、、、😞

 

同じ市内の公立小でも、宿題の量は様々でしたが、

次女チョロ子の通う小学校は、話しを聞いた限りでは量的に一番多かった

休校始まった3月から即どっさり宿題が出ました

 

そして長引く休校に伴って、本来だったら授業でその時期にやるような内容のプリントなどがどっさり追加、そしてまた追加

 

子供一人じゃやれないよ😖

で、学校始まったら、宿題でやった部分は吹っ飛ばしで超速授業予想でしょ?
(こんどゆっくり書きたいのですが、この嫌な予感は大当たりでした)

 

というわけで、仕事減らした分は主に新小5の次女チョロ子につきっきり

 

学校の宿題に加えて、慌てて契約したスタディサプリも使って新学年の先取りをしていました(これもゆっくり書きたいんだけど、書く暇あるかな、、、、)

 

 

新中2は放置

 

↑勉強に関しては、中1の夏くらいからはもう自立。本人に任せてい全く問題なかったので

 

毎日塾の先取り課題と学校の宿題を順調にこなしているよう、、、でしたが、、、

ってか、実際順調にこなしていたのに

 

新中2マル子、いきなり切れだした、、、、、゚Д゚))))))))

 

「ママは最近チョロ子ばっかり!ずるい!!!

マル子の勉強も教えてよ!!!うわ~~~んっっっ(ノД`)・゜・。」

 

😥

 

・・・泣かれましたよ。中2に

 

母さんびびりまして

 

「あ、はい。ごめんなさい。で、どうすれば?」

 

と聞きましたら

 

「ここ来て座って!」

と、マル子さんがお勉強道具広げていたダイニングテーブルに座らされまして

 

ましたが

 

なんにも教えなきゃなんないことないよ?

 

😅

 

それでも、しばらく隣で座っておりましたら

にこにこ😃

ご機嫌復活

 

よかった、よかった😅

 

休校が長引いて

 

いくら引きこもり大好きなマル子でも、ちょっとストレスたまっていたのかもしれませんね

 

それにしたって、中2が「うわ~~~んっっっ(ノД`)・゜・。」って、、、、

 

かわいいんだから😊

 

はい。のろけでした

 

モテモテ母さんで、すいません😆