chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

定額給付金の使い道

一人10万円の定額給付金がぼちぼち、というかやっと支給されだしているようですね

 

経緯、支給方法、スピード感、さらには口座のマイナンバーとの紐づけに関する様々な思惑が入り乱れた政治的攻防までいろいろ言いたいことはありつつも😒

 

個人的記録ってことで、話しをちっちゃーい範囲に限定して書きたいと思います

 

我が家は夫婦に中2・小5の子供二人の4人家族

 

というわけで、10万円×4=40万円が給付されるはずです

 

いつになるかもわかんねーしっっ💨

と、たいして期待せず、相変わらず斜めな感じで構えておりましたが

 

ある日の我が家の食卓でのこと

 

中2の生意気盛りの長女マル子が突然の爆弾?💣発言をぶっこんできた

 

「ねえ。40万円のうち、10万円は、私のものだよね?ちょうだいね」

 

は?へ?🙄

はいー⁉️

 

わたし的には考えもしなかったびっくり発言

 

言われてみれば、家族の一人頭の人数で金額で算出されてはいるものの

激しく違和感

 

マル子には、母的には、給付金を子供に10万ずつ渡す気はないこと

 

そもそもこの給付金の趣旨は

 

コロナによる緊急事態宣言で、仕事がなくなったり減ったりした人たちへの緊急の生活費支援というのが一番で

 

我が家は幸い夫婦そろって失業や、極端に仕事が減るような業種ではなかったけれど

 

例えば我が家で言えば、子供たちがずっと家にいることによって爆上げした食費・光熱費

私も大幅に仕事を減らしていて、こちらはある程度は別の給付金で賄えそうだが、すべてカバーできるかどうかは不透明

 

↑コロナによる特別休暇の制度を職場が適用してくれましたが、一応学校再開になった6月からの扱いが不透明な部分があるのです。出してみなきゃわからない。

 

分散登校やらなんやらで、学校再開とは言ってもまだまだ私がフルで働ける状況ではありません。午後登校の日は11時半ごろ、午前登校の日は朝7時半ごろと日によって出ていく時間は違うわ、しかもすぐ帰ってくるわ

※午前登校、午後登校を固定している学校もあるようですが、うちの小学校は日替わりという。。。。。

うちの年齢より幼いチョロ子はちょっと親なしでは無理かなと

 

さらに簡易給食(パンと牛乳)では結局別に昼食用意する必要があるわ。

学童も再開しましたが、午後登校の日は、学童→学校→学童、しかも簡易給食じゃ足りないから学童で補給する軽食を持たせ。。。。。の親も子も負担が大きすぎるので、我が家ではこの期間利用しないことに→結局6月も私がフルで働くのはまだ難しいと判断しました

 

その他休校に伴い、自宅学習環境を調えるべくいろいろあった臨時出費

スタディサプリの契約、予定になかったドリル類購入などなど)

 

そういった生活費補填にあてるべきお金と考えると話しました

 

が、マル子さん全く納得せず

(小5チョロ子もお姉ちゃんの尻馬にのって自分の権利を主張)

 

ここでマル子、地雷発言

 

「だって、ママのいいように勝手に使うなんて許せない!」

 

はい。マル子地雷踏みましたー

 

3月頭の休校から、延長、延長

追加宿題、追加宿題

地獄の子連れ出勤

仕事を減らす決断←担当は減らないから、行った時の忙しさよ、、、ブログ更新する間もない(笑

 

どれだけ母が振り回されながら、子供たちを放っておかないように、学習も遅れをとらないように

気もお金も使ってきたか!

 

というわけで、ここまでは冷静に諭していた私も爆発

 

自分で稼ぎもなく生活費なに不自由なくすべて出してもらって

なんなら必需品でない漫画やお菓子まで親の財布から出させて、自分のお小遣いは乃木坂日向坂グッズに散在しているお前に給付金受け取る権利なんて1ミリもねーんだよっっ

 

この休校期間の損失、10万どころじゃねーからっっ

何が好きなように使う、だ

ふざけんな!!!!

 

と母にヤンキーキャラ降臨

(ヤンキーだった過去はまいはずなのですが、「元ヤンだった?」だった?とたまに聞かれる私。なんでだ。髪も黒いよ)

 

母の休校期間のストレスここで大爆発

 

→マル子号泣で終了

 

😤

 

と思いきや、ここで甘々パパ降臨。。。。。

 

子供の言い分もわかる、と

(わかんねーよ!!!)

 

ここで我が家の家計分担を簡単に明かすと

 

大きいお金(住宅費。水道高熱、通信費。習い事費用)は夫担当

日々財布から出ていくようなお金(食費、子供たちの学用品、衣服、ペット関連費)

などは私

 

という非常におおざっぱな担当分けです

↑貯まらない、ファイナンシャルプランナーに怒られるパターン・・・・

 

なので夫婦間では、お互い増えている出費があるので給付金は折半にということになっています

 

で話しは給付金を子供に渡すかどうかに戻りますが

 

「子供たちの気持ちもわかる」と

結局夫が自分の分から数万円ずつ渡すらしいです

 

甘いんだから😡

 

というか、私てきにはなんか納得いかないというか

教育上よろしくないというか

もやもやはあるものの

 

定額給付金の景気刺激策の側面を思えば

マル子がその臨時お小遣いで

 

たとえアホみたいに日向坂グッズを爆買いしようとも

 

日本の景気に多少は貢献できるといえなくもないのか。。。。

 

と無理やり自分を納得させる私なのでありました

 

ちなみに、給付金が入るからというわけではありませんが

 

最近の大きな出費予定

 

エアコンクリーニング❌3台

 

我が家ではリビング学習にストッケの椅子をを使用させていましたが

 

f:id:chumikopa:20200614153228j:image

 

座面の高さを成長に応じて調節できるコレ↑

 

それでも子供達の勉強中の姿勢があまりにも悪すぎるので買い替えすることに

 

こちらを購入してみることにしました

 

f:id:chumikopa:20200614153324j:image

 

こういうやつ

 

やっぱり家族のために使ってるよ

 

フンっっ‼️だ←根に持つタイプ😅