chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

今週の登校日について、中学校に電話してみた 

ブログの合間が空きました

コロナ騒ぎで、主に子供たちに対する対応の情報収集と検討事項で頭の中がいっぱいで、ブログに振り向ける気力が全くありませんでした

 

いよいよ緊急事態宣言が出るようですね

 

さいたま市もGW明けまでの休校の延長を決め、これで川越市も追随するんだろうなあ、と思っていた金曜日

 

仕事を終え帰宅しメールチェックをすると、小学校から一斉配信メールが

 

え?

4月6日新6年生は準備投稿

4月8日始業式

4月9日登校日

 

13日から通常で給食もあるってぇ???!!!!

 

は?

正気?

 

しかし、夜、首相が「緊急事態宣言の準備の検討」?となんとも微妙などっちなんだよ発言

 

千葉が学校再開から一転、GWまで休校継続します宣言

 

千葉県知事謝っていましたけど、、、、

いいの、いいの

決断しただけ、責任引き受ける態度がむしろ好感度アップ

 

埼玉も、たぶんそうなるんじゃ、、、、、

 

と今朝目覚めると、やあっと緊急事態宣言でそうな雰囲気

(もうユリコが今か、今かとかりかり準備してますが、、、、)

 

登校日などなど変更メールまだかまだかと待ちわびていましたら

 

そういえば来てなかった中学からやっと一斉メール配信が今朝きました
(先週から市のHPには出ていましたが)

 

目を疑ったよね

 

4月7日準備登校

4月8日始業式

4月9日教科書配布

4月13日から平常登校、給食開始って

 

・・・・!!!!!

 

もう、、さっき学校に電話したよね、、、、、、

 

小学生は、たとえ変更されなくても、華麗にスルーで登校させませんが

 

中学生は、欠席日数は内申にかかわります

 

あれほど頑張って、欠席も体調のどうにもならなかった1日のみ

学年評定も、本人とーーーーっても頑張って

もう、塾の先生に「どこの高校でも行けるよ」って褒めてもらえるぐらい頑張った子に

 

欠席増えるけど行くな、なんて言えない。。。。。

 

私のほうが泣きそうで学校に電話した結果

「ご家庭の判断にお任せします。」とのことで

 

欠席しても、インフルエンザなどと一緒で、法定の伝染病防止での欠席の扱いになるそうです

 

良かったー

 

というわけで、同じ悩みを持つ方、心おきなく欠席させちゃってくださいね!

 

でもでも、、、、

学校大好き、担任の先生大好きな新中2マル子ちゃん

 

本人も、旦那もここ数日ニュースを一緒に見ながらあれこれ話し合って結果

たとえ学校があっても行かないという方針で我が家では一致しましたが

 

他の子が学校でお友達や先生に会っている時に休ませるのは、やっぱりかわいそう


この先さらに長期間会えないかもしれないし、、、、と思うと、母の心も乱れます
行かせないけどね

 

電話で、マル子が大好きな一年の時の担任の先生とお話しして、母、涙が出そうになりました

 

さっさと登校一切なしの決断してくれれば、こんなことで悩まなくてすむのに、なんだかなあ。。。。。。