chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

だんだん日常に戻ってきた?

もちろんコロナ以前の日常とは違うんでしょうが、、、、

少しずつ、以前の生活を取り戻してきた感じはします

 

まずは、7か月ぶり?!にやあっと美容院にいけました

ちょうど行きたいなあ、、、と思っていたところで緊急事態宣言

言っている美容院が県外。。。。

美容院は不要ではなく必要では?!などという言い訳が脳内をめぐりながらも県外移動OKまで一応じっと我慢

 

なんせ縮毛なもので、この湿気でもしゃもしゃ

伸びてぼさぼさ

ミネコラ縮毛矯正でつやつやさらさらになってやっとすっきりしました

chumikopa.hatenablog.com

頭が小さくなった(笑

 

先週の土曜日には、ひさびさの家飲み

長女の親友&仲良しママが来てくれました

 

娘の親友のママが、私のココロの友よー!!!(ジャイアン風味)でもあるという、僥倖❤️

 

結果

しょっちゅう我が家に引っ張りこんでは、子供も巻き込んでべろんべろん(笑

という楽しい関係ですが、コロナのおかげ様でひさしぶりというかやっとというか

 

年末に私がコストコ仕入れたシャンパン「ヴーヴクリコ」を一緒に飲もうという約束が今回やっと果たせたので、半年ぐらい家飲みしていなかったってこと?!

私たちにしてはありえない期間です

 

土曜日に詰まっている、小5次女チョロ子の習い事も再開し始め、スケジュールパツパツだったためツマミづくり(趣味なのですが、、、、)は断念して、食事は一部テイクアウトに

 

川越のイタリアン、ロッコさんから

tabelog.com

 

クアトロフォルマッジオと、辛いソーセージのピザと

 

f:id:chumikopa:20200626140316j:image
f:id:chumikopa:20200626140321j:image

おつまみの盛り合わせを買ってきました

 

余談ですが、ロッコさんの飲み放題プランお得ですよ。スパークリングやワインも飲めるの

 

他には習い事送迎の合間に鯛のお刺身はゲットできたので、カルパッチョ風に

 

f:id:chumikopa:20200626140335j:image

 

肝心のヴーヴクリコが写っていない(笑

 

流行りのブーラッタチーズを、トリュフオイルとトリュフ塩で

 

f:id:chumikopa:20200626140404j:image

 

子供たちにはから揚げ揚げとアスパラのバター焼きを大量に作って置いておいて、「勝手に食べて~~」と

中二のお姉ちゃん二人組は二階の子供部屋で、22時までZOOMで塾の授業でしたが、

2人が勉強している間もリビングでは大宴会(笑

 

翌日も外食の予定があったので控えめにする予定が、久しぶりで楽しすぎて、べろんべろんの母たちでした

ああ、楽しかった。。。。。 

 

で、日曜日はこちらも久々すぎる家族外食でした

三か月ぶりかな

 

私の誕生日が6月ということで、旦那から、家族みんな大好きな川越の居酒屋、「月と熊」に連れて行ってくれました

 

月と熊さん、自粛期間中に一回持ち帰りでも利用しています

 

 

chumikopa.hatenablog.com

 

通常営業は再開してらっしゃいますが、カウンターにアクリル板で仕切りを設けたり、4人卓×2を、一席のみに制限したりで、席数減らしての営業です

 

そういうこともあり、子連れで席を埋めてもご迷惑のかからない16時からの貸し切りでお邪魔しました

 


f:id:chumikopa:20200626140437j:image

f:id:chumikopa:20200626140447j:image

f:id:chumikopa:20200626140442j:image



たこのお刺身、イワシなめろう、メヒカリ塩焼き

 

久しぶりの生ビールが美味しすぎました

これに飢えていた!

 

お店からお誕生日スペシャルですって😍

毛ガニ

 

f:id:chumikopa:20200626140539j:image
f:id:chumikopa:20200626140535j:image

からの中にびっしりむき身、ほぐし身

 

最後はカニ好きの次女チョロ子が抱えて食べる

 

f:id:chumikopa:20200626144023j:image

 

おいおい。ママへのお誕生日プレゼントだよ?(笑

 

このへんから冷酒です

 

f:id:chumikopa:20200626140628j:image

 

普段お店に出していないという限定酒、黒龍の「火いら寿」出してくださいました

大吟醸の生酒

大吟醸だけあって香りが甘いんですけどしつこくなくて上品

やばい、、、、するするいっちゃう(笑

 

牡蠣のさっと煮、かわはぎ肝あえ

 


f:id:chumikopa:20200626140658j:image

f:id:chumikopa:20200626140715j:image



牡蠣が苦手なチョロ子が、それでもこの出汁は譲れないと、さっと煮のお出汁を飲み干していました

「このおつゆ、やばい!」だそうです

確かに出汁だけでツマミになるね~~

 

お刺身~~

 

f:id:chumikopa:20200626140653j:image

ウニ、あま!

いつものごとく、長女マル子が「ふううう~~~~ん!!!」と叫び、目を細めすぎてなくなっていました

そして主役の母から、マグロを一枚奪い去っていったという。。。。

だからあ。ママの誕生日(笑

 

ぎんだら塩焼きに鯛めし!

 


f:id:chumikopa:20200626140809j:image

f:id:chumikopa:20200626140802j:image

 

旦那が初めて仕事関係の接待に月熊さんを使った日にこの鯛めし食べて感動して、家族にも食べさせたいと連れてきてくれたんですよね

今日も旦那があらかじめリクエストしていたようです

 

「月熊風たたき」。日本酒に抜群にあいます

 

f:id:chumikopa:20200626140836j:image

 

茶碗蒸し、ふるふる

 

f:id:chumikopa:20200626140902j:image

 

そしてケーキ。いつものポタジェのケーキをお持ち込み

 

f:id:chumikopa:20200626140920j:image

 

お腹いっぱいすぎて、帰宅してからしばらくリビングで倒れてました

 

また一つ、家族みんなでたらふく飲み食いして幸せに年を重ねられたことに感謝です

この誕生日がきて、50歳になります
6歳年下の夫に、「半世紀も生きたの⁉️すげー🤣」といじられています

高齢出産なので、それでもまだ長女が13歳、次女が10歳

 

月熊で酔っ払いながら、旦那が今回のコロナ騒動での不安をふと口にしました

今回の騒動で、今のところ会社の経営が傾いてはいないけど(自営です)、同業者と、やはり全体的に景気が悪くなってきている感じはある、という話しにはよくなるそうです

「こわいよ~~」と震えていました

 

何いってるのよ、リーマンショックの時のほうが、我が家の経済的にはもっとやばかったよ?

 

と私が言ったら、旦那、まるで覚えていないかった。。。。

 

あの時は数か月ピタっと旦那の仕事がとまり、いつも家にいた

私は次女チョロ子の出産直後で育休中。乳幼児二人育児開始でかなりテンパっていたたのでそれはそれで都合が良かったのだけれど

旦那のお給料もガクっと下がり

ちょどよく?当時の私の職場からは忙しすぎて大変だから復帰できないの?!の連絡が入っていたし

生後二か月で預けられる保育園があるから復帰しますと言ったらまさかの旦那が反対

赤ちゃんがかわいそうだ!と

 

でも暮らせなかったらしょうがないでしょ~~

 

と大喧嘩になったのです

(結局復帰しないでどうにかなった)

それ全部忘れているらしい(笑←こういう人が自営向いているような気もします

 

そして今回のコロナ騒ぎも、なんとかかんとかやり過ごせそう?

 

これからもいろいろあるでしょう

 

老体に鞭打って働いて、毎年美味しいお誕生日ごはん食べられるといいな

 

 50代突入!楽しむぞ!!!