chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

お持ち帰りご飯

このコロナ自粛期間中、飲食店応援を兼ねてチョコチョコお持ち帰りご飯を楽しんでいます

 

今晩は、我が家が家族全員大好き

 

本川越駅前の居酒屋「月と熊」さんのお弁当でした🎶

 

普通の居酒屋さんより、ちょっとお高め。。。?

いや、我が家ほど食べなければそんなに?(笑


アサリのお味噌汁付きです

 

f:id:chumikopa:20200509221812j:image

本マグロのお刺身に
焼魚はギンダラ╰(*´︶`*)╯♡
これで1500円は安すぎでしょう!

 

炊き込みご飯ではなく、白ご飯を選択すれば1200円

 

我が家はこれに茶碗蒸し付けて
刺し盛り
なめろう
カツオたたき
あんきも

 

f:id:chumikopa:20200509221947j:image

 

買いすぎたから?!おまけのメヒカリ焼きいただきました

 

f:id:chumikopa:20200509224946j:image

 

月熊風たたき

スライスしたにんにく、玉ねぎ

熱したオイルじゅわー、に特製ポン酢

 

たまに自宅で真似するんだけど、やっぱり違うんだよなあ

 

f:id:chumikopa:20200509225158j:image

 

あんきもは、フワッフワ

中二長女マル子も夢中

酒のみか!(笑

 

f:id:chumikopa:20200509225234j:image

なめろう 

日本酒に抜群にあいます(感涙


たーべーすーぎぃぃ

 

久しぶりに食べた、子供たちも大好き「月と熊」さんの魚料理
震えるほど美味しかった

 

焼魚や炊き込みご飯が美味しすぎなのは当たり前

生ワサビ下ろしたであろうフワッフワのワサビも

焼魚につけて食べる海苔の佃煮も

 

付け合わせの甘酢生姜もかなり甘さ控えめでさっぱり。自家製かなあ。いちいち美味しい❤️

 

お刺身はもう、、、!!!
食べている時の長女の顔が幸せそうすぎてヤバかった🤣

 

目を細めすぎてなくなっていた

 

最近家族での外食も億劫がる長女

 

「月熊?なら行ってあげる」

とかぬかします😨

贅沢娘め!
子供達でも、違いがわかるそうデス

 

アサリのお味噌汁だけでも酒が飲める
アサリぷりぷり
お出汁もうまい

 

f:id:chumikopa:20200509222302j:image

 

デザートの感涙メッセージつきケーキは、家族からではなく😬
なんと義母からです

わかってくれるのはお義母さんだけー😭

 

コロナ休校期間!母大変ですよ

今日は昨日小学校からドーッサリきたこの先三週間分の課題を仕分けて、小五次女チョロ子のお勉強計画をたてていました

 

小学校は新年度の内容が結構出ています

すごい量💧

家庭科の調理実習まで出ています

私仕事減らしていなかったらとても次女チョロ子一人で出来る量でも内容でもなかったです

しっかりしている子なできるのであろうか?

うちは絶対無理😅

 

さて

ケーキのお礼というわけではありませんが

明日にでも、お義母さんに母の日のお花でも届けてこよう(義母は万年ダイエット中🤣だからお花❤️)

 

義母にも、最近は会うのを控えています

子供たちも

ずいぶん前のことですが、癌治療経験もある高齢者なので、万が一コロナを移しては、、、

 

大好きなバァバに会えなくて、子供達も悲しんでいます

 

パンデミック、、人と人との繋がりまでを断絶するのが恐ろしい

 

直接あまり長くは会えないけれど、感謝の気持ちは精一杯伝えます

 

今晩の御馳走のお供のお酒は自分で買いました😆

 

f:id:chumikopa:20200509222807j:image

 

巣篭もりでも、美味しく楽しくね‼️