chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

アンパンマンのケーキ

クリスマスからの年末年始

ただでさえ食べすぎなのに、この季節に小5次女チョロ子ちゃんのお誕生日もありました

  

クリスマスプレゼントにお年玉

クリスマスケーキに年末年始のおご馳走

 

母がなんだかもういろいろお腹いっぱいで

申し訳ないのですが、毎年チョロ子の誕生日は全くやる気がでません

 

が、本人的にはやる気まんまん

 

「ママ―!お誕生日に、アンパンマンのケーキ作ってね😆」

とリクエストが飛んできました

 

小5でアンパンマン?!とお思いでしょうが、理由がありまして

 

それはチョロ子3歳のお誕生日のことでした

この時のパーティー?の様子がDVDで残っているのです

 

そのころ私は仕事を徐々に増やし始め

「ママストーカー」の三歳児と五歳児の育児でヨレヨレでした

 

休日だったその日の映像に残っているのは、私のひどい姿

上はユニクロのセーター、下はパジャマのズボン

 

あの日はお誕生日の準備をする気力など微塵もなくて・・・・

でも、やっぱりかわいそうかも、と思いなおし

 

奇跡的に冷蔵庫に生クリーム・板チョコ・食紅

があったので

 

ホットケーキミックスに、メレンゲを入れてちょっとふんわり焼き

 

チョコ生クリームと、食紅でピンクのクリームを作って

急遽アンパンマンデコの、ホットケーキのチョコケーキ風を作って

ふっつーの夕飯の後にお祝いしたのでした

 

何回も言いますけど、母ぼろぼろで

(そして今よりだいぶん痩せていた)

 

子供のおもちゃだらけで家も片付けきれてないし

3歳のチョロ子は、ユニクロのセーターの首元から私の胸に手を突っ込んでおっぱい触っているし

もう片方の手はちゅっちゅく指しゃぶり

母のセーターのVネックは伸び伸びですわ

あの頃は、全ての洋服がそうだった

そして黒いトップスには鼻水がこすりつけられ、白いカピカピがついていた

 

そんな酷い映像なんですけど

子供たちはこのDVDを観るのがなんだか大好きで、家族でなんどもなんども見ています

 

酷い映像ですが(しつこい)

 

三歳ともうすぐ六歳の姉妹のかわいいこと、かわいいこと

 

「チョロ子ちゃん、何歳ですかー?」

と聞かれて

 

「さんちゃい!さんちゃい!!」

と一生懸命アピールするものの、

その手はVサイン・・・・指、二本しか立てられていないよ?なのです

またそれがバカかわゆい

 

隣でハイテンションの、今やどでかい「あざらし」JC

 

中二 二学期 長女の中間テスト雑記② アザラシが居る - chumikopaの日記

 

の長女マル子のおしゃべりもまだまだ舌足らずでまあ、かわゆす


この映像を見ると、ほんとに可愛かったなああ

と溶けそうになる私ですが

 

姉妹にとっても幸せな記憶なのか

 

「あのアンパンマンケーキは美味しかった。また食べたい」

 

と二人そろって言うのです

 

そこまで言うなら作りましょう

 

が。あれ、、、、なんか違う

出来たものは、アンパンマンケーキ・ホラー風味。。。。。。

 

f:id:chumikopa:20210217140734j:image

 

生クリームのデコレーションなんて久しぶりにやったからか

ちょっと生チョコクリームを固く仕上げてしまって滑らかに塗れなかったため

アンパンマンのお顔がけばけばしております

 

チョロ子「あのビデオの時のほうが上手だったね」

 

キャラケーキなど久しぶりに作ったのでね

あの頃は、キャラ弁などもよく作っていましたから

 

それでも、板チョコ二枚、タカナシの47%生クリーム二箱使用(カロリーバカ高)の生チョコクリームをたっぷりぬったくった、「ふんわりホットケーキ」は間違えないお味

 

切り分ける間もなく凌辱されるアンパンマン

 

f:id:chumikopa:20210217141112j:image

 

ぐっちゃぐちゃ・・・・・

 

争うように食べて、お皿についたクリームまでなめる勢いの姉妹でした

 

そりゃ、たっぷりの生チョコクリームは美味しかったけれど

 

いつも購入している、近所の人気パティスリーのケーキのほうがまちがいなく美味しいと思うのですが

 

それでも姉妹にとって、「アンパンマンケーキ」は幸せの味なのでしょうか

リクエストされるのも幸せなことです

 

次に作るのは、孫に、、、、?!それまで元気でいないとね♪な高齢出産母なのです