chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ケーキのぱんぱん

いつも愛読&ブクマコメントなどで交流させていただいている研究職ママ (id:selfmanagementforkids)

さん

 

落ち着いた文章からも聡明さがにじみ出ていて、丁寧に子育てされている様子を尊敬しています(一方いつもわちゃわちゃどたばたな我が家、、、、、😅)

 

小学生の娘さんがとてもお料理上手で、こんな記事を書いていらっしゃいました

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

そこに、相変わらずの?食いしん坊ブクマコメントを残したところ、

 

フランスパンでやっても美味しいですよ🎶で、メープルシロップとバターを一緒に軽くレンチンしたものをかけると悪魔の味、、、ハイカロリー😭

娘さんがやってみたいって言ってくださったという記事が(^^♪

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

そんなこんななやり取りで、現在中二の長女マル子が保育園児だったころのかわいらしい記憶がよみがえりました

 

研究者ママさんへのブクマコメントからもわかるように?
こってりハイカロリー好き、大食い一家な我が家

 

フレンチトーストにかける、メープル&バターをレンチンしたものだけでも十分恐ろしいハイカロリーですが、さらに

 

料理やお菓子作りで残った生クリームがあるときは、それとバニラエッセンスも数滴落として卵液を作って一晩漬けこみます

 

もはやスイーツ

 

そんなカロリー「増しまし」フレンチトーストだったので、もうケーキみたいだねって

 

小さいマル子は、フレンチトーストのことを

 

「ケーキのぱんぱん」

=ケーキみたいなパン

 

と呼んでいたのです

 

そんな記憶がよみがえって

もっとたくさんあったはずの、かわいらしい幼児語を思い返してみたのですが、案外覚えてないものですね

 

コンビニのことを「こんびび」

飲み物のことは水でも「おちゃちゃ」

 

もっと小さい時だと、アンパンマンのことを「あんまん」とか、、、、

 

って言っていたことぐらいしか思いだせないな。。。。はあ、、、可愛かった😊

 

物忘れがこれ以上進まないうちに、ブログに記録♪

 

そして長女以上に覚えてないのが、次女のことで😅

次女小5チョロ子の幼児語、、、、ぜんぜん覚えてないや

 

自分の名前がはっきりいえなくて

「それは○○〇のもの」って言いたい時

 

「なね(←名前の原型とどめてないんですけど)の!」ってしょっちゅう言っていたくらいかな、覚えているの

 

生存競争のない環境で、ボーっとしていてもなんでも優遇されて与えられていた長女と違って

生まれた時から競争相手がいた次女らしい口癖ですね

 

なんでもかんでも

「なねのママ!なねのお菓子!」

 

っていっつも言っていたな(今でも)

 

今は猫相手に、「○○○のママなんだからね!」とドヤしています😅

 

話しはフレンチトーストに戻りまして

 

私は逆に研究者ママさんのブログを読んで、「四枚切りの食パン」のフレンチチトースト

 

を食べたくなりました

 

食べ応えありそう😆

まさにホテルのフレンチトーストですね🎶

 

週末にでも、ちょっと贅沢(&ハイカロリー)な朝食にさせていただこうと思います