chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

うちの長女は国語ができない 小学校低学年編

つづき

の前に最近の国語ができないエピソード

 

英語の偏差値74を誇る長女←自宅先取り&塾先取りだからですけど(英語話しもそのうち)

 

中1英語の文法問題集はもう3回転目に入っています

 

が、明らかに得意な数学に比べて丸つけの精度が低いので、基本一回めは私がチェックしています

 

していたら

 

進んではいるが、あれ?やり残し?

 

おーい。この和訳の問題やってないよー。抜けてるよー。なんでー?

 

長女「だってやなんだもん」

 

母「???」

 

長女「日本語めんどくさい」

 

😱😱😱

 

英訳はやってあるんですよ。しかもちゃんとできている

 

普通英訳の方が難しいんじゃないの?!

と思うのですが、長女にとってはそうじゃないらしい

 

かっちり語順が決まっている英訳の方が楽らしいです

 

デジタル脳、、、???

 

(もちろんこの後和訳もやらせました😣)

 

やっと本題

長女さん、小学校入学

毎日楽しく通い、お勉強も特に問題なく

 

このころの学校以外の勉強はベビーからの引き続きの進研ゼミ程度でした

↑全然教育ママっぽくない😂

 

教えなくてもできていたし、それほど先取り派じゃない私としては、学校の内容さえきちんとできていればいいという方針

 

そして、長女さんはできていた

戻ってくるテストはほぼほぼ百点

別に国語の点数も問題なく

 

ただ、普段接していて、なんとなく理系脳なんだろうな、とは感じていました(理系脳エピソードはまた)

 

このころ3歳年下の妹が怪獣と化していまして

 

どれぐらい怪獣かと言いますと、以下皆様の証言

 

私の母    男の子(それも相当ヤバイ)産んだと思ってあきらめなさい

 

姪っ子   よくあの子(事故などにあわせることなく)ここまで生きて育てたよね。みーちゃん(私のこと)えらい!

 

ママ友その1   次女ちゃん、すっごーい可愛くて大好きだけど、育てるのは無理😛

 

ママ友その2  うちの子(かなり激しい男の子)みんなに大変だねって言われるけど、あなたが次女ちゃん追っかけ回しているのずっと見てたからそんな大変だと思わないんだよね。ありがとう!😄

 

保育園の先生     次女ちゃんは、すっごーい自由な私立小学校とかいいんじゃない?

 

、、、あれ。次女伝説になってる😅

 

まあとにかくこの時期私は余裕がなかった

長女へのマークは薄かったかもしれません

 

しかし、次女とセットで夜の読み聞かせは細々続けており、時には長女が次女に読み聞かせていました

 

学校でも読み聞かせボランティアさんが来てくれたり、読書マラソンカードなるものがあり、本に触れる機会は多かったと思います

 

あれ?まだ序章な感じ

 

この子、もしかして本読むのあんまり好きじゃない?

 

と気がつくのはこの後です

 

つづく