chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

うちの長女は国語ができない 序章

このシリーズ書き出すと長くなりそうで躊躇していました😨

 

でもやっぱり私の苦闘(現在進行形)を記録しないと、、、教育?ママブログにならない😅

 

いま現在の、勉強に関しては一見自立しつつある長女の記録だけじゃ、ただの勉強出来る子ちゃんみたいで、面白くないし!

 

遡ること約十数年前←数えるの面倒になってる

 

長女が生まれ(高齢初産)、先ずは健康にスクスクに育ってくれと願い

 

あれもしてあげよう、これもしてあげたい😊

 

そして、いっぱい絵本も読んであげよう❤️

(自分はさておき)本好きに育ってくれたらいいな〜〜って

 

私も本好きですよ。ジャンル偏ってるかもですが。ま、でも今は自分はどうでもいい

 

とにかく、初めての子で夢は広がる⭐︎0歳児の時から読み聞かせ開始

 

一人目の時って暇だしね(笑

 

童謡をいっぱい歌ってあげるのもいい、、、と聞けば、いっぱい歌って聞かせました

 

あれ?案外童謡忘れてる😢

 

というわけで、CD買ったり、幼児雑誌の編集やっている友人に楽譜付きの手遊び歌の本送ってもらったり

 

一人目の時って頑張るよね

 

毎日赤子と二人で暇なんで、保育士さん常駐の赤ちゃんサロン的なところにも通い詰め、またまた読み聞かせに手遊びにとさせてもらい

 

一歳過ぎで保育園入園してからは、保育園でもたくさん読み聞かせしてもらっていたようです

 

仕事復帰してからは余裕がなくなりましたが、保育園で毎月定期購入出来る絵本も申しこみ、夜寝る前には、五分だけでも、、、と、気を失いかけながら頑張って読み聞かせしました

 

まだ字が読めない、2歳ごろだったかな

 

何回も、何回も読むのをねだられたお気に入りの絵本は、長女さん丸暗記

 

自分で絵本を開いて

 

「クマさんのくるま、ぶっぶー」

 

とページをめくりながら読むふり😄

 

最後はパタンと絵本を閉じて

 

「おしゃまい」

と満面の笑み

😭😭😭

 

書いていて号泣しそうになるほど可愛かったなあ

 

その後、年長の年ぐらいにはひらがな、カタカナから

簡単な漢字まで読めるようになっていて、保育園のウチに一人で絵本を読めるようになっていたと記憶しています

 

家では、引き続き、時間は短いながら読み聞かせもしていました

 

そんな子がまさかの活字嫌いになるとは、、、😨

 

つづく