chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

さば塩と タカノのケーキ

昨夜のごはんは、塩サバ

 

ハンバーグ、唐揚げとこってり続きだったので、魚にしてみました

 

f:id:chumikopa:20191114130331j:image

 

バタバタで銘々に盛る気力などなく

ドーンと大皿スタイル

 

鯖塩

ポテトミートグラタン

きゅうりとわかめの酢の物

小松菜と油揚げの御みそ汁

 

魚メニューの時には、副菜にボリュームを持たせます

この日はポテトミートグラタン

 

上にのせたミートソースは、先週末作ったパスタ用の残りなのですが

 

↓写真だけ撮って日記が追いついていない

 

f:id:chumikopa:20191114130401j:image

 

クリステルの一番大きいお鍋

5リットル?だったかな?になみなみ

 

玉ねぎニ個、にんじん二本、トマト水煮缶3缶

肉より野菜が多いさっぱりソースとはいえ、金曜の夜と土曜の昼でこの量がほぼなくなりました😅

 

残れば冷凍しておけば便利、と多めに作るも

いつも冷凍分まで残らないんだよなあ(泣

 

このミートソース、長女マル子の離乳食時代、ほんのり塩だけで味つけた優しい味にして、よく作りました

離乳食で肉類をあまり受け付けなかったマル子が、これは本当によく食べました

 

口のまわり真っ赤に染めて、洋服も汚しまくって、可愛かったな😊

今や極厚ステーキにかぶりつく立派な肉食女子ですけど

 

次女チョロ子がグラタンを爆食いして、あやうく塾で不在の長女分が無くなりそうになったのであわてて取り分け

私の口にはほとんどはいりませんでした😓

 

本日のデザート

 

f:id:chumikopa:20191114130709j:image

 

川越の丸広で、新宿高野のフルーツパーラーができたとかで、義母が覗きにいったそうです

お土産買ってきてくれました😍

 

すさまじい混みっぷりで、限定のロールケーキは買えなかったとか

落ち着いた頃に私も行ってみたいと思います

 

新宿店でやっているフルーツバイキングはやっていないのかなと期待して調べましたが、それはやっていないようです。残念

 

義母に、ケーキをたべる可愛らしい子供達と、食べながらおどけるメタボ夫の写真をラインで送りました

 

「メタボに食べさせるな」と御叱りの返信がきました

「もっと痩せた夫がいいんですが、ウチのデブ🐷が言うこと聞かないんです😭」

と返信しておきました

 

気前がいい上に、軽口たたける気さくな義母で感謝です

 

しかしまあ、食べ物ばっかりのブログになってきました

 

子供達の勉強どこいった!ですね😅

 

看板に偽りありなので、プロフィール書換えようかなと思います

 

食と仕事と猫と音楽

子供も大事だけど、他のことでも頭いっぱいの母です

ブログにも如実にそれが反映されてしまっています(笑

 

でも、子供達のためにもこれでいいかなと思っています

 

私、仕事していなかったら、絶対過干渉で子供を潰すような気がします

 

中間で反省した長女は、適当にサボりながらも、以前よりは気合が入っているようです

ウチでは相変わらず食べて、テレビ見てだらだらですけど

メリハリをつけるのが上手い子だと思います

 

次女チョロ子も相変わらず私につかまって、だいたい週5で読み・書き・計算

その時間以外は伸び伸びしています

小学生のうちはお勉強の基礎体力作りで、基礎ができるまでは見てやらねばかな

 

長女のこれまでの勉強のことは書きたいと思っているのですが時間かかりそうで腰が重く・・・・でも、書きます。カテゴリーも整理したい

 

引き続きお付き合いくださいね❤️