chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

鶏鍋 と 竹取物語

今日も朝から遠方へ車で直行

 

f:id:chumikopa:20191115152326j:image

 

ドトールのカフェラテとバナナマフィン❤️ユーチューブで音楽流して、血糖値アゲアゲで行って参りました🎶

 

普段は事務所のデスクでPC&電話で執務が多いのですが、今週は珍しく遠出多め

来週デスクワーク頑張らないとです

 

天気が良かったので、高速の運転は気持ち良かった😃

 

昨夜のお夕飯はお鍋

 

寒い季節は、大体週一でお鍋献立にしています

水炊き、味噌鍋、カレー鍋、キムチ鍋、ラーメン鍋、トマト鍋 、おでん

あたりを回転させて

 

昨夜は鶏鍋

 

f:id:chumikopa:20191115152351j:image

 

具材はごく普通ですが

 

我が家自慢の?😛鳥鍋スープ

手羽先をぐつぐつ煮て

 

f:id:chumikopa:20191115152406j:image

 

前の晩から準備開始

といっても、手羽先をネギ、しょうがを水からグツグツ ←グツグツ言わせるのが大事デス

 

数分煮たら火を止めて放置

 

翌朝も朝家事しながらグツグツ→放置  を1~2回

 

夕方帰宅して、片付けや具材用意しているあいだもグツグツ→放置

 

すると

 

 

f:id:chumikopa:20191115152432j:image

 

白濁した、美味しそうなスープができます😍

 

料理酒と、塩で薄目に味付け

 

私はこのスープに昆布茶で味足して、柚子こしょうを薬味に

旦那や長女はキムチ入れたり、ポン酢つけたり

次女は私と好み似ていて、やはり昆布茶

 

鳥出汁が体に染み入る~~

滋味あふれる優しい味のスープです

 

わたし、このスープだけで焼酎ロックが何杯でもいけちゃう☺️←やっぱりこれかという(笑

 

ほろほろになった手羽先も柚子胡椒で、もちろん食べます

 

翌朝には、手羽先から出たコラーゲンで汁が煮こごり状になるほど

お肌もぷるぷる?😘

 

私、市販のストレートタイプの鍋ツユが苦手で、たいてい自作します

食べられたとしても、どうせ我が家は一袋じゃ足りないし(笑

作ったほうが安上がりでもあります

 

おつまみもちょっと

 

f:id:chumikopa:20191115152444j:image

 

残りものの揚げ餃子を焼き直したものと、さつまいものバターきんぴら

 

さつまいものきんぴらは、次女チョロ子ちゃんに大ヒット

ほとんど一人で食べていました

 

棒状にカットしたサツマイモをごま油で炒めて、火が8分通り通ったら、たっぷり目にバター投入←バター最初にいれるとこげるから

 

さつまいもにバターからんだところで、お砂糖もしっかり目にいれて、お醤油ジュワっとまわしかけます

イメージは、みたらし団子味

大学芋作るの面倒で考案したメニューですが、子供受け抜群です

黒ゴマふっても美味しいですが、切らしていて残念

 

昨夜「トトロリアルタイプ」、メタボ夫がこんなものを仕込んでいました

 

f:id:chumikopa:20191115152457j:image

 

ブリのケジャン

生の甲殻類アレルギーがあるけど、ケジャンが食べたい。。。。。

で、思いついて作ったようです

 

「タレおいしいから食べてみて~~」

 

って私の口に少量放り込んできました

 

おいしい。。。。。けど、、、、、

 

辛っっ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

 

普通こういうのって、辛さがマイルドな韓国唐辛子で作るんですけど

旦那大量投入していた赤い粉の大袋見たら、普通の「一味」

 

そりゃ辛いって😭

 

でも美味しい

今晩、ヒーヒー言いながら、焼酎ロックかな

 

ここから育児日記?です

昨晩の長女中一マル子さん

塾から10時すぎに帰宅し、お風呂へ

 

お風呂から何やら念仏が。。。。。

普段は乃木坂とか熱唱しながら入っているのですが、様子が違う

 

何してんの~~と除くと、なんと国語の教科書持ち込みで、古文、竹取物語暗唱中。お湯につかりながら😅

 

塾の先生に、100回読めって言われたそうです

そういや先生がブログかラインでそんなこと言っていたような

 

素直な子じゃ😊

 

先生、には、ね😬

 

マル子は、とても素直な子ですが、最近は親にはなかなか、なかなか

 

反抗期前から根っこの部分は変わっていないなとは思いますが

というか、世間からみたら、多分、笑っちゃうぐらい幼くピュアな甘チョロ反抗期だな(笑

 

そんな子でも、こと勉強に関することは、親が口出すのは難しい年頃と感じます

 

でも、塾で何やっていて、どんなことを言われているのかも大体先生のブログで実況中継されているので(笑

その話しと、普段のマル子の様子でだいたい動向はわかりますから

 

何かあったときにガツンとやる心の準備、、

、いや、真島「目力」先生に通報する準備しとけばいいや🤣

 

ブログ、LINE、神だな✨

 

そして私は次女小4チョロ子にロックオン

 

上が手を離れつつあるので、次は下

 

人様に任せるのは申し訳なさすぎる、、、😭

という理由で自分で勉強見てきたチョロ子ですが、徐々に自立化計画中〜

 

私の試行錯誤は続く

 

さて、マル子は塾のご褒美焼肉行ったし

 

私はツマミ仕込んで、チョロ子連れヨガです

 

f:id:chumikopa:20191115182809j:image

 

また大量(笑