chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

長女マル子朝からぷりぷり

長女マルちゃん中1

昨夜は、中間テストの優秀者が連れて行ってもらえるご褒美焼肉から帰ってきて

 

「お店の都合で、焼肉に時間かかっちゃって勉強全然出来なかったんだよね。明日は朝から自習室いくから」

 

と言って

 

早い時間に

 

こっそり寝た

↑私に風呂入れって言われるから😑

 

普段は学校から帰ったら即夕寝してから塾いくのに

 

昨日は夕方お友達が遊びに来ていて夕寝出来なかったから、、、と、風呂入ってないのわかっていながら見逃す

 

今朝私は、資源回収で早起きだった

慢性寝不足の私にとっては、土曜日の早起きは辛く、殺す気か⁉️😭

 

だけど。頑張った

 

その後次女チョロ子をスイミングに送り

 

マル子起きてこないなあ←やっぱりな、と思いながらあえて起こさずバタバタ家事

 

をしていたら、マル、十一時ごろ起床

 

起き抜けから、キレキレ

 

頭がキレる

ではなく、私にキレまくる

 

マル「なんで起こしてくれないの。自習室行くって言ったじゃん💢」

 

私「しらん」

 

マル「何時から起きてたのよ?!六時に起こしてよ💢」←早起きして自習室行く前にTVの録画見たい人

 

私「ママは7時半から起きてましたが、何も聞いていません。

あなたの予定で、あなたの勉強。自分がいい成績取りたいんでしょ?

ママの成績じゃないし、自分で頑張りなさい。アラームかけなかったの?」

 

 

マル「かけたけど気がつかなかったんだってば💢‼️」

 

ぶち切れながら、お風呂に入りに行きました

 

朝起こすか迷ったんですけどね〜〜😛

 

本当に頑張りたい時は、自分で意地でも起きるもんです

学校遅刻しまくってた、グータラ母さんでもそうだったよ😑

 

ってなわけで、面倒見過ぎ、見過ぎ、と散々旦那に言われ

 

自分でも、自分の子供時代よりずいぶん過保護な自覚もあり

 

それでも一応、小学生までは色々教えながら面倒見る、中学からは失敗させながら放っておく

 

とイメージしては過保護していました

 

なのに!やっぱり中学入っても、面倒見過ぎちゃってたのですが、、、、

 

この辺は諸々ご意見あるでしょう

 

例えば佐藤ママのごとく

身支度も何もかも、勉強時間確保最優先で、全部親がやる

 

みたいな

 

それは各ご家庭の選択で、日々自分で向かいあっている子供を見ながら決めることかな、と思っています

 

私は多分に、放任主義だった自分の母に影響され、母は正しかったと思いながらも、ついつい面倒見過ぎちゃって、、、

 

我慢強く見守るより、さっさとやっちゃったほうが親側としては楽なんですよ

 

でもそれは、勉強して欲しいっていう親の欲を満たすためであって、子供の本当の成長とは違うなと

 

長女が成長してきて、ついに自分の本能が(笑

そう判断し始めたようです

そろそろ、我が子をセンジンの谷に突き落とすライオンのごとくしたくなってきた

 

子離れ時期だなあ

 

ライオンより出来てないけど😓

 

猫、、、くらいか、、、🐱

 

f:id:chumikopa:20191116130949j:image

 

それでも甘い私は、マル子の好きなものばっかりで塾弁作り

 

茶色いけど(笑

 

豚バラころころ角煮

角煮の煮汁でにんじん、里芋、椎茸煮転がし

だし巻き

ブロッコリー

南高梅蜂蜜漬け

 

ぷりぷり全開、母に八つ当たりしながら

 

頑張っておいで〜〜👋

 

↑いま私ちょっと余裕あるみたい(笑