chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ステーキ🎶

 

長女マルちゃん中1、中間テスト終わって、ちょっと一息

 

テスト前は、夜は塾にず~~っとこもっているもんで、夕飯も家族とは食べられない

最初、私がそれにとっても抵抗あったものですが、最近は慣れた

 

でも、夕飯時にマルちゃんが居てくれるのはやっぱりいいね

 

というわけではないですが、せっかくなら肉食女子マルちゃんの居る時に

 

ぶ厚いサーロインステーキ!半額のオージービーフだけど!

この厚さなので、ジュージュー焼き色つけた後に炊飯器にドボン、で、

ローストビーフ風に仕上げます

 

f:id:chumikopa:20191030162958j:image

 

出来上がり

 

 

f:id:chumikopa:20191030163028j:image

 

いい感じのピンク色に仕上がった😆

 

ブロッコリーと卵のサラダに、プチトマトを添えて

 

あとは、前日の残りのきんぴらと、かぶの御みそ汁の夜ご飯

 

きんぴら、あんなに作ったのに、

 

褒められきんぴら - chumikopaの日記

 

二食で完売する我が家です

 

ステーキ、ローストビーフの時には、このソースを作らないとマルちゃんブーイング

 

f:id:chumikopa:20191030211008j:image

 

お肉を焼きつけたフライパンで、玉ねぎ、にんにくじっくり炒めて

肉汁、赤ワイン、お醤油、みりんを煮詰めた甘目の和風ソース

 

これかけて、ホースラディッシュをたくさんつけて食べるのがマルちゃんのお気に入り

市販のソースでは許してくれません

 

面倒だけど、美味しいといっぱい食べてくれて嬉しい母です😄

 

これは昨夜のコトで、今夜はマルちゃん塾日でいません

 

そして中間テストの結果が出揃いました

 

マル子、やっちまいました😬

 

仕事の帰り道に電話かかってきて、テスト結果でピーチクパーチク←いつも私の帰りが待ちきれなくて報告がくる。甘えっ子め☺️

 

「あー。詰めが甘いね。やっぱり絶対的に勉強時間足りなかったね」

 

とコメントしたら、電話ガチャギリされた🤣

 

中間テスト結果に関してはまたゆっくり書くつもりですが、今、松江塾の真島先生のブログ見たら、中一絞り上げられてますな

 

マルは60点代こそないものの、点数報告したら

 

はあぁ?!

 

って真島先生に言われるであろう点数が1科目😅

 

私は怒られない方針なので、がっつり塾でしめらてこーい

 

ま、私も怒らないけど、淡々と敗因分析はしますけどね←どっちが怖いかな、みたいな( ̄+ー ̄)

 

それはまたゆっくり

 

さ、次女チョロ、漢字チェックだ‼️