chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

現金な女たち

次女チョロ子小4、もうすぐ漢字のまとめの「50問テスト」らしい

なので、夕飯後の勉強タイムは漢字多めの今日この頃です

 

コピーしておいた学校で使用している「漢字小テスト」を繰り返し

漢字が苦手なチョロ子

(書字障害を疑うレベル。そのうち詳しく書くかも)

 

小2ぐらいにチョロの漢字のヤバさに気が付き、ひたすら一緒に練習していますが、

チョロ子にとって、まとめのテストでは8割超すのが本当に難しい現状です

普通、こんだけやったら嫌でも覚えるだろ?ってぐらいやっているんですけどね

 

ま、それはともかく

苦手なことを頑張っている、という事実をもって褒めています

うん。チョロちゃんは頑張っている😊

 

ある晩漢字を勉強しながらチョロちゃんがママに言った

「ねえねえ。50問テストで100点とったら、500円くれるー?」

 

ウチは子供達のテストの点数に賞金がかけられています

 

長女マル子小学校時代←この人あからさまな理系脳だが、漢字などの暗記も得意

漢字50問テストは100点で300円、95点ごえで200円、90点ごえで100円

 

塾のペナテスト(当時は週二回。前週やった内容のミニテスト)は、「全合」(その週やった枚数全部満点)で100円

 

マル子中一現在

学校の定期テスト

 

10位以内→1000円

5位以内→3000円

3位以内→5000円

1位→1万円‼️

 

塾のペナテストは週一になったのと、一回でやるボリュームが増えたので全合で500円

 

チョロちゃんはそういえばまだきちんとレート決めてなかったなあ

漢字50問満点で500円はお姉ちゃんの時より高めだけど、漢字苦手なチョロちゃん

万が一(←失礼)100点なんてとったらママ、出しちゃう、出しちゃう‼️

500円どころかホールケーキぐらい買っちゃうかも

祭りじゃ、祭り😆

 

と約束しました

 

そういえば、私の母は勉強しろとは言いませんでしたが、私が中1の時、余りの勉強しなさにさすがに危機感持ったのか、同じく定期テスト順位に賞金をかけてきました

 

30位以内1000円

20位以内2000円←当時、ここが県トップ校ライン

10位以内3000円

3位以内5000円

1位以内1万円

 

マル子のレートより実はだいぶんハードル低いのはな・い・しょ😘

だって私マルよりだいぶん成績悪かったので・・・・・

 

入学時~しばらく。女子110人中55位あたりのど真ん中がしばらく

遊び呆けて70位あたりに沈む←ここで賞金かけられる

中2から通った塾と相性が良かったのと、やはり賞金効果か?!成績アップし始める

 

最後は5000円までいった記憶←なんと!!!私、自分の最高位覚えてなくて、賞金額しか覚えてない‼️🤣🤣🤣

 

そんな現金な¥¥¥私の子供達はやはり現金だった・・・・・

 

あるとき、旦那とちょっと喧嘩をしました

 

基本家事育児私のワンオペな我が家

自営で不規則、かつ一人っ子で甘やかされた旦那と結婚しちゃったし、私も仕事抑え目にしてでも家事も育児もいろいろやりたい方なので一応納得はしているのですが

 

それでもいっぱいいっぱいの毎日

たまには家事のことで旦那とぶつかったり、愚痴もでます

 

子どもの前でついつい

 

「あーあ😩ママ、仕事もお家のことも全部一人でやるの疲れたなあ。やってらんないよ。仕事やめちゃおっかなあ」←まるで本気ではない

 

と呟いちゃったら

 

次女チョロ子

 

なんと

 

「だめーー‼️💢ママ仕事やめちゃだめーーーー」

と叫んだ

 

え?????

そして

 

「チョロ子、びんぼうは嫌‼️」

 

と言い放った・・・・・・・😨

 

あー、はいはい💦

母さんしっかり働いて、チョロちゃんに貢がせていただきますよと、すっかり毒気を抜かれた私😓

 

一方長女マル子

これもある時私が、習い事のお金関係でも振り分けてたのかな?

 

「教育費かかるわ~~。ママの老後のお金なくなっちゃう」

 

と冗談で愚痴ったらば

 

「稼げるようになって老後はみてやるから、しっかり教育費だしなさい😤」

と一言

・・・・・母、脱力

わかりましたマル子様。よろしくお願いいたします。それまでは馬車馬のように働いて教育費捻出いたします

 

もう、、、ウチの子たちってば😅😅😅

 

誰がこんな子にした。。。。って、多分私だな😩

 

私の母は、私が小さいころは、自宅で週に何回か英語教室をしてお小遣い稼ぎぐらいの仕事をしていました

 

女子大の英文科を出て、ホテル勤務→父と社内結婚をして転職→外資系石油会社勤務(←この頃父親より稼いでいたらしい😓)という職歴だったので、英語ができたんです

 

その後二人目を出産(私)と、父の転勤・単身赴任などで続けるのが無理だろうということになり、家でできる程度の仕事にしていましたが

 

私がチョロ子ぐらいになって手が離れ始めたぐらいに父が起業して当面収入がどうなるかという不安もあったのか外に出る仕事を始めました

 

公文の英語の先生と、ビジネススクールの英文タイプ(レトロな響き)の時間講師。フルタイムではなかったのですが、今までより不在がちになる

 

その時、母が私と姉に聞いてきました

 

「ママ、お仕事始めると今までほどお家にいられなくなります。学校から帰ってきた時いないこともあるけど、お仕事始めるとレストランでご飯食べることができる回数がふえるかも。どっちがいい?」

 

姉と私

 

「ママ仕事して!!!!!😆😆😆」と即答したのをよく覚えています

 

この親にしてこの子あり 

現金なのは血筋だな・・・・・・・

 

当時、フルタイムではないとはいえ、仕事をしているお母さんは少数派でした

母が仕事をしていて嫌だと思ったことは一度もなかったのですが、まわりにいなかったもので、それでもふと聞いてみたことがあります

 

「ママはなんで働くの?」

 

うちの母の回答は

 

「楽しいからだよ。趣味よ😄」

 

私も姉も、すごく教育費をかけさせちゃった方だと思うし
(私地方から東京の私大。姉にいたっては、地元の私大出た後東京の私大に学士入学←このアホ姉貴のこともそのうち書こうかな)

生活のためっていう側面も絶対あったはず

でも、今思うとこの回答とっても素敵だなって思うのです

 

自分で稼ぐのは楽しい。稼げる能力があるほうが絶対楽しい

そういう言外のメッセージを母の働く背中から受取り続けて、今の自分があるような気がします

 

ホントにね、父親不在の時三人で、焼肉行ったり、レストラン行ったりしたし😁

もちろん4人でも行きましたが、女子会はまた別のお楽しみ❤️

 

私は習い事大好きっ子だったんですが、母の収入からも結構出てたんじゃないかなあ

そして今私も、すっかり自分の物欲が薄くなり、「自分の」ポケットマネーから子供達のお洋服買ったり、いろいろ経験させてあげたりがとっても楽しい😁
母も、きっとそんな気持ちだったんじゃないかなって、今になってわかるのです

 

私もきっと、うちの母のような無言のメッセージをバリバリ。。。。いや・・・・無言じゃなく、発しているハズ

 

将来専業主婦を子供達が選択するかもしれないし、それは子供達の自由なのだけれど

やっぱり私は自分で稼ぐ楽しさしってもらいたいなあと思っちゃうのでした

 

お寿司と指輪は自分で買う by西原理恵子

 

何回も書いている気がするけど、名言だ~~

 

ま、結局、現金な子どもの母は現金ってことで

 

お金大好きはいいけど、自分でしっかり稼げるようになりなさいよ~~

↑保育園時代からこんなこと言われ続けている我が子たち

そりゃ現金な女、になりますか・・・・・・