chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

褒められきんぴら

昨日の放課後、長女マル子、部活がなく、早めに帰宅していたパパを捕まえて、乃木坂のCD買いに行ってきたと

 

ニューシングルのDタイプ欲しいって

AからCまで既に持っています

 

いくら課金するんだ

秋元商法、、😒

 

その後塾だったので、旦那に、おにぎりぐらい食べさせてあげてから塾送ってって言ったら

 

ねだられて、お寿司と焼き鳥食べさせた

ついでに、道すがら学童からピックアップした次女のチョロも食べちゃった、と、、、

 

もう子供達野菜補給ぐらいでいいなとメインを作る気力をなくしました

 

それでもメタボ旦那の買い置きで大人のメインはどうにかなった

 

f:id:chumikopa:20191029091853j:image

 

安くなってるとつい買っちゃって~~♪。。。。。主婦か!

うちの食費は、旦那がポケットマネーで買ってくるこんなものも含めたら、ファイナンシャルプランナーにぼこぼこに怒られると思います

エンゲル係数~~😭


他に春巻きとアナゴの天ぷらもあった

買ってる内容がメタボ~~

 

 あとは

小松菜と油揚げの味噌汁作って

きんぴら

 

f:id:chumikopa:20191028215027j:image

 

いつも通りの大量(笑

 

具材モリモリ具だくさん 

のきんぴら、やたら褒められます

 

長女マル子も

これの作り方は習っておかないと♫

とモリモリ食べる

 

とか言いながら全然おそわりにこないし、ブログにでも残しておくかと

 

旦那の友人が来ての家飲みで、二回出したことがあるのですが、二人とも絶賛してくれました✨

 

のはいいんだけど

褒め言葉?がなぜか二人とも同じ

別々のときにいらしたんですけどね

 

「本当に自分で作ったの?!」

 

、、、、、( ̄ー ̄)

 

買ったと思うぐらい美味しかった、と変換して褒め言葉として受け取りました

 

なんか、私、料理しないように見えるらしい

 

次女の保育園仲間とのお花見のときも、つまみを作って持参しました

 

 

確かハムのムースだったか←よく作り方教えてって言われる評判の良いメニュー

 

パパ友の一人が

 

「これ誰作ったのー?美味しい!」って言ってくれたので

 

私だよー😄って喜んだら

 

え?!クラスで一番料理しなさそうなのに!😳

 

ってびっくりされました

どういうことだ⁉️😬😬😬

 きんぴら

具材は今日みたいに

豚こま、ゴボウ、にんじん、コンニャク、レンコン

と豪華にする時もあれば、ゴボウとにんじんだけのことも

 

具材をごま油で炒めて

みりんと醤油を同量ぐらいずつドボドボと

 

ちょっと薄味ぐらいに仕上げて

 

他のおうちと味付けが違うのはコレかと思います 

仕上げにすし酢と、鰹節バサっと割と多めに

 

f:id:chumikopa:20191028215048j:image

 

出来上がり〜〜✨鰹節が結構からんでいるのわかりますかね?

 

酸味と鰹節の旨味で味付けが薄めでも美味しい

 

寿司酢じゃなく、普通のお酢でも

その場合味がボケるようなら、砂糖、塩少々で調整してます

 

長女は塾の前に前日の残りもののメインおかず&冷凍してあるごはんを自分で食べてもらって、帰宅してからは野菜中心の夜食食べてもらっています

 

昨夜なら、きんぴら、味噌汁、トマト

 

それでも、やっぱり夜遅く食べるせいか、朝食がすすまない

 

帰宅してからも食べたい気持ちがわかるだけに、悩みどころです