chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

風邪が長引いています 人生ゲームで人生を知る

10月の半ばに長女マル子が恐らく塾でもらってきた風邪

私に移り

どうやら次女チョロ子に感染してしまいました

 

三人そろって微熱なものの、頭痛、倦怠感、咳、鼻水、と典型的な風症状

 

先週チョロ子ちゃんは3日も欠席してしまいました

私とマル子もまだ微熱を感じたり、咳がぶり返したり

なかなか今回の風邪はしつこい

 

まだまだお子ちゃまなチョロちゃんは、なんとなく体調を崩した先週頭からグズグズでお勉強どころではなくなり、後半は学校を欠席してしまった分の宿題もあるので

 

週末のうちでも、ちょっと機嫌のいい時間帯に宿題をこなすぐらいで精いっぱいでした

 

でも微熱で寝込んでいるっってほどでもないので、やはり暇になり

ママ~~、これやろ~~~って

 

f:id:chumikopa:20191028145601j:image

写りこむ愛猫ポテ美ちゃん

人生ゲーム

 

旦那も長女も不在で、ふたり人生ゲーム(^_^;)

普段、私は家にいると家事に追われているので、こういうの旦那担当なんですが

学校も休みお姉ちゃんもパパもいなくて退屈だろうチョロが可愛そうになって珍しく付き合ってみました

 

結果、ダブルスコアでチョロの大勝利

チョロの職業、石油王!😳でしたから。。。。。。毎月のお給料から桁外れ

 

それにしても、「お宝カード」で、「突然未来にいきたくなってタイムマシーンを手に入れる」とか

 

人生ゲームってこんなにトリッキーだったっけ。。。。。?

私もよく小学生の時やった記憶があるんですけどね

 

でもたまにはこういうのもいいですね

 

何でかというと。チョロ子、各コマの指示、きちんと読みとれてないのがわかった・・・・・😓

 

「フリーターの人は、ルーレットをまわして出た数の千倍がお給料になる」

って指示を、「職業カード」でお給料が決まっている職業に適用しちゃったり

 

ゲームやりながら、「主語、述語の対応関係考えろ~~」と、文章読解講座を始める母

 

そして、1ドルの相場が今いくらか、為替レートのなんたるか、生命保険しくみと満期について←ゲームの最後のほうで満期で返戻金、とか出てくる。なんでお金戻ってくるの?とチョロ????

 

さまざまママ講義が始まる←このへんはもう「はいはい」ってうざったそうな顔で聞いていました(笑

 

ドリルでの勉強もいいけれど、遊んでいても、さまざまな話題に発展するのでとても良いですね

 

ちょっと他にもボードゲームでやらせてみたいものがあったのですが、付き合う時間がないかな~~って躊躇していたんです

 

購入して、頑張って一緒にやってみたいなって思いました

 

子供の教養的なモノって、やっぱりこうやって親が手間暇かけてあげるのとあげないとでは変わっちゃいそうだな。がんばろ💦

 

そしてチョロ子。今朝は無事に登校して行きましたが、やっぱり全快という感じではありません

 

昨日もちょっと温かいと思ったら今朝は寒かったり

寒暖差注意ですね

 

皆さまもお気をつけになってくださいね