chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

トルネードチョッパーと次女チョロ子 【買ってよかったもの✴︎家事】

育児、というか受験生備忘録が続いていましたが、たまには生活記事など

 

家事、特に料理関係の「便利グッズ」ってあんまり信用していないのですが、、、

 

前々から存在は知っていたこれ

item.rakuten.co.jp

トルネードチョッパー

平たく言うと、「みじん切り器」

 

「包丁でやってもたいした手間じゃないわよ」

「洗い物増えてかえって面倒」

 

とか思っていました

 

しかし、いつもいくスーパーで、千円しないぐらいで売っているのを見かけて、この値段だったら衝動買いで使わなくなってもさほど痛くないかと買ってみたところ

 

ごめんなさい‼️

スッゴイ良かったです!敗北宣言(笑

 

うちのミートソース作成量

 

⬇️

 


f:id:chumikopa:20211111122645j:image

 

クリステルの22センチ?に溢れんばかり

ひき肉600グラムくらい(大パック)に

トマト水煮缶は3缶使用

 

出来上がり量、5リットルぐらい?!🤣🤣🤣

これがアッサリなくなるから恐ろしい、、、😰

 

みじん切りにする野菜量も結構なものです

玉ねぎ2個、ニンジン二本あたりが基本で他に野菜室在庫のピーマン数個とかブロッコリーの茎とか

⬇️

 

 

f:id:chumikopa:20211111122642j:image

 

あっという間にみじん切りにできました

 

パーツもお手入れを考えてか、なるべくフラットに単純な作りになっていて

 

f:id:chumikopa:20211118141136j:image

↑にんじんやった直後でうっすらオレンジ

 

洗うのもストレスにならなかったです

 

大量のみじん切りの手間に比べれば楽なものでした

 

トルネードチョッパー、オススメ‼️

 

他にも「使わず嫌い」の便利グッズあるんだろうな

 

自分、なんでも手でやりたくなる古い人間っすけど...(高倉健さん風に脳内再生お願いします)

 

便利グッズ、上手に使って家事を効率よく、快適にしたいものです

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある日帰宅すると、前回使用後、洗ってパントリーにしまってあったはずの

「トルネードチョッパー」さんが、使用済み感ありありでキッチンカウンターに転がっていました

 

???

 

夕方帰宅すると、朝きれいに(でもないけど😅)片づけていったハズのキッチンが

主に次女チョロ子がいろいろ食い漁った結果ぐちゃぐちゃになっているのは我が家あるあるなのですが

 

犯人は長女ではなく、間違いなく我が家の不思議系小6次女にちがいない

 

しかして

トルネードチョッパーでなにした?

 

私「チョロ子ー。トルネードチョッパー、何に使ったの?」

 

チョロ子「あー。にんじん切った」

 

私「???にんじん?切って、何作ったの?」

 

チョロ子「炒めて食べた」

 

私「炒めただけ?塩か醤油でもかけたの?」

 

チョロ子「ううん。炒めてハチミツかけた。そしたら固まってね。」

 

チョロ子「にんじん、炒めてハチミツかけたら芋の味がしたよ」

 

 

芋のあ、、、じ???!!!!!!????!!!!!

 

はたまた別日

 

私が帰宅すると、またまたキッチンカウンターに転がるトルネードチョッパーさん

 

使用済みっぽい刃の部分を観察すると、なにやらねっとりしたものがこびりついている

 

私「チョロ子ー。今日はトルネードチョッパーで何したのー?」

 

チョロ子「豚汁こなごなにした」

 

り・・・・離乳食!?😳

 

この次女

好奇心が暴走気味

 

新しい道具があれば不思議な使い方するし

 

猫の餌は試食せずにはいられない←ちなみに美味しくはないけど食べられなくはないそうです。私はいやだけど

 

電子系のおもちゃや、ちょっとした家電(マッサージ器とか)が壊れれば容赦なく分解している

たまに壊れていない、長女のおもちゃまで分解して大目玉を食らったり💧

 

保育園時代のチョロ子

 

f:id:chumikopa:20211118141235j:image

 

なぜか「パンいち」で、電子おもちゃを分解中

 

夫が面白がって、チョロ子用工具箱を与えております

 

この好奇心をね

何かにいかせないものか・・・・

 

ちなみに、中学入ったら、科学部にでも入ろうかなあ♪

とか言っていますが

 

・・・・・お、お願いだから、変な薬品混ぜまくって学校爆破とかだけはしないでねっっ

 

って

 

割と真面目にお願い中です😞