chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

椎名林檎 様 ベストアルバム と ファミマのカフェラテ

今日は仕事の移動で車の運転多めの一日でした

 

自分の車で直行して、事務所帰って、計3時間ほど

そんな時はコンビニでカフェラテとスイーツ買って、糖質とりつつ頑張ります

↑自分に甘い❤️

 

CM見て気になっていたファミマのカフェラテをチョイス

 

f:id:chumikopa:20191113174138j:image

 

うん。CMに偽りなし。泡フワッフワ。コンビニカフェラテはローソン一択でしたが、これならアリだわ~~☺️
たまにはファミマのほうのスイーツも食べたいし

 

車中のBGMは大抵J-WAVEです🎶

そしたら、なんだか本日のJ-WAVEは椎名林檎様祭り~~

ベスト盤の発売日なんですね

 

新旧おりまぜ、何曲もかかっていました

嬉しい😆

 

林檎ちゃん、大好きですが、一番聴いたのはファーストアルバム「無罪モラトリアム

もう何百回聴いたかわかりません

 

その後のアルバムも数枚所有していましたが、だんだん聴かなくなっていきました

 

林檎ファン、ライト層ってところでしょうかね

 

♪あいるねばーびえいぶーゆーぎぶあっおんゆ~~♪

 

ラジオから流れる「ここでキスして」

 

大好きで、カラオケでもよく歌ったなあ

 

「現代のシードッビシャアアッスに~~、手錠かけられるのはただ、あ、た・し・っだあぁっけ~~」

 

アラフィフが歌うにはちょっと痛い・・・・これから人前ではやめておこう😑

 

そう思いながら一人車内カラオケ←誰も聞いてなければオッケ!

 

知らない曲もありましたが、やっぱり林檎ちゃんの歌詞は聞き入っちゃうなあ

 

「誰かが貴方を褒めそやしても  わたしは姿勢を崩さない」

 

DJの方の解説だと、10年ぐらい前のアルバム収録曲のようです

 

いいな、これ

 

検索したら「旬」という曲でした

 

私がヘビロテで聴いていた時期からも10年後くらい

林檎ちゃんが年齢を重ねてから書いた歌詞、味わい深い

 

ベスト盤にも収録されているようなので、買っちゃおうかな

しばらく通勤の車内は、一人カラオケ林檎ちゃん祭りになりそうな予感です

 

ところで椎名林檎ちゃんといえば、他のアーティストへの楽曲提供もたくさんあります

 

勝手に、cyumikopaが選ぶ、林檎ちゃんの提供曲NO1!は!!!!


ともさかりえ さんに提供したカプチーノ

 

https://www.youtube.com/watch?v=Sy084fhqlf8&list=RDSy084fhqlf8&start_radio=1#t=0

 

ユーチューブ、ちゃんと貼れたか不安

 

この曲のほかにも、ともさかさんには何曲か提供しているのですが、どれもいい!
林檎ちゃんがセルフカバーしているバージョンもあるのですが、ともさかさんに提供した曲は、どれも、ともさかさんが歌ったほうがいいのです

 

それだけ、ともさかさんに似合う曲を作ってるってことですよね

すごいな

 

「もう少し、あたしの成長をまって~~

あなたを夢中にさせたくて藻掻くあたしを可愛がってね 」

カプチーノ ともさかりえ

これもアラフィフが歌ったら痛い😓

人前禁止曲リスト入り!だな❌

 

しつこいですけど、林檎ちゃんつながりで、おススメをもう一曲

ユーミンのトリビュートアルバムで、林檎ちゃんがユーミン「翳りゆく部屋」をカバーしているのが、超絶いいのです!

 

このアルバム、他にもスピッツaiko井上陽水槙原敬之、その他も凄まじく豪華メンバーがユーミン楽曲をカバーしていて、アルバムまるごと激おススメです

 

つい熱くなっちゃいました😅

最近ご無沙汰気味とは言え、仕事にまでしていた音楽関係

またちょこちょこ書きたいです

 

カラオケ行きたくなったぞ!!!(笑

 

それにしても。。。。「林檎ちゃん、林檎ちゃん」って言っていると、子供達の脳内ではあっちに変換されるようで

 

「あーいっがーーーーー、すべーてっさああああ」

 

はい。お笑い芸人のほうの、林檎ちゃん🍎

 

そっか。今はあっちか🤣

 

椎名林檎 様」とフルネームで呼ばないとだな‼️