chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

小室サウンドはまだまだいける?

一回引退したハズのレジェンドプロデューサー小室哲哉さん

いつの間にやら復活?して、今をときめく乃木坂46の新曲を手掛けておりました

 

清楚かわいい系女性アイドルが大好物の変態JC,我が家の長女中二マル子さんは、乃木坂46の大ファン

 

さっそくこの新曲もチェックしておりました

アイパッドから流れる懐かしの小室サウンド

 

私がJC時代の音楽ミーハー全盛期にデビューしたTMネットワークからーの

↑彼らが駆け出しでイベントでドサ周りのころから見ている。。。。。←歴史の生き証人になってきてしまった

 

音楽業界の片隅にいた会社員時代は小室サウンド絶頂期

そんな時代を生きてきましたから

 

令和でも、乃木坂でも、小室サウンドは小室サウンドのまま

一発でそれとわかりました

 

いかにも、なザッツ小室サウンド

しかし今聞くとそこはかとなく漂う古くささ。。。。

小室さんのキラっっキラの時代をリアルタイムで知っているだけに郷愁を感じます

 

「おお、、、いかにもな小室サウンドだね~~😗」と言った私に

 

「こむろさうんど?なにそれ(*「・ω・)??」

 

なマル子ちゃん

 

「一回引退してたんだけどね。安室ちゃんが10代で大ブレークした時の曲作ってた人で、そのほかにも何百万枚もCD売っためっちゃ売れ売れプロデューサーだったんだよ~~(= ̄▽ ̄=)

 

と説明してながら、「Can You Celebrate?」

を高らかに歌い上げる母

 

やはり

 

(*「・ω・)????

 

なマル子ちゃん

 

現役JCにとっては、安室ちゃんでさえなんとなくしか知らない過去の人なようで。それもびっくり

 

「Hero」しかわかんない、だそうです←たぶんイッテQのイモトでかろうじて、、、だな

 

「はああ、、、、でもさすがに古臭く聞こえるねえ」という母の感想に

 

現役JCはそうでもなかったようで

 

「あ、そうなんだ。

でもさ、なんだかこの曲、さっきから頭の中ぐるぐるぐるぐるまわって仕方ないんだよ~~~~(*´Д`)=3ハァ・・・

 

へー。そなんだ🙄

 

そうそう。小室さんの曲って、好きか嫌いかはおいておいて、妙に頭に残ってぐるぐるぐるぐるまわるのよね

これが大ヒット連発の理由の1つだったのは間違いない

 

昔を知らないJCだと逆に古臭いとか思わないものかもしれませんね

 

news.yahoo.co.jp

 

こんな記事書かれてたけど。。。。

 

この後、塾に送る車中でも小室サウンド話しが続いたので

アマゾンミュージックで、「EZ DO DANCE」爆音でかけてやったら

 

「ああああああ!!!!乃木坂吹っ飛んだ!Σ(゚Д゚ υ)
頭の中、EZ DO DANCEフー!
EZ DO DANCEフー!ううううううう」

 

と頭ぐるぐるさせながら塾に行きました~~

 

ははは😅

 

そういえば

母が一番最初に頭の中で小室サウンドがぐるぐるぐる、、、、の記憶は

 

渡辺美里さんの「マイレボリューション」

TMネットワークの曲より、「頭ぐるぐる」ならこっち!だったな

小室サウンドは、女性ボーカルと相性いいのかもしれませんね

 

ああ。。。カラオケに行きたい!

 

昭和なオバちゃんに小室サウンドは効果抜群?

カラオケ欲が刺激されてしまいました

そういう意味でも小室サウンド、まだまだイケるかな?

 

小室センセーの輝かしい時代を知っているオバちゃんとしては、また活躍してくれるとちょっと嬉しい

 

かもしれない